publica+

男の子3人のママやってます。子ども服や小物などを 趣味で作ってます



てしごと市inつどーむとジャノメの刺繍ミシン体験。

つどーむで開催されてたてしごと市へいってきました。
前回は次男が熱あって行けなかったの。

開場前についたけど長蛇の列。
すごい混雑でした。
ドームの中に入ってしまうとさすがにでっかいから
動きにくいこともなかったけどフードブースはさすがに
混雑。

お目当てのふわもちさん、こむぎさんで
それぞれベーグルとマフィン買ってきました。
撮影前に全部食べちゃいましたけど。

どれもおいしかったー!

スコーンのクリームティーさんや恵庭の
ベーカーズテラスさんも出店されてて
散財ですな。



シルクコードを使ったブレスレットと


Rhakoさんを買ってきました。

最初に前を通った時じっくり見て離れ
やっぱり気になって戻って買ってきちゃった。

かわいい。
こびとずかんにハマった人ならわかってもらえるかな、このかわいさ。

1時間でささっと帰ってくるつもりが長々と楽しめるイベントでした。



最後にジャノメブースで最新式のミシンいじってみたくて
100円でできるという巾着作りを体験。

セシオ9700(確かそう書いてあったかな)というので縫ったんですが(リサとガスパールの刺繍はすでにしてある)
タッチパネルなんですね。すごい!
刺繍の種類もすごいけど画面で表示される通りに
縫えるっていうのがいいなと思いました。
反転もボタン一つでできちゃえるし。
刺繍機だけじゃなく普通縫いも簡単だったし
我が家にミシンが3台もなければ頑張ってお迎えできるのに。
我が家にあるのはセシオ8300。
もう20年前の機種なので下取りにして買わないかい?と
勧められたけど、簡単に「はい」って言える金額じゃなかったので
そそくさと体験料払って帰ってきました。

置く場所もないですしね。

宝くじでも当たらないと無理です。

当たらないかなー。

初めてのミラーレスカメラで撮影会

今日は前から気になってたミラーレスカメラの
撮影会に参加してきました。

ミラーレスカメラは貸してもらって撮影していったんですが
レンタル機は富士フィルムのX–A2。
外観もかわいらしいし、撮れる写真も女子受けしそうな色合い。

オートじゃない撮影って初めてで色々な技を
伝授してもらいました。

トイカメラモードもやってみたらこんな感じ。

あとはリリートレインなどを。
撮り鉄ばりにカメラを構える女子5名。


他にもいろいろ遊べる機能を教えてもらいつつ
撮影会は終了。

撮影会後は自然食ホロさんへ。



切り干し大根のサラダおいしかった。
アスパラのかき揚げも、スープも全部おいしい。
大満足のランチを堪能してきました。

ミラーレスカメラの講座後はすぐ買おうとカメラ貯金を
していたので早速ポチり。
レンタル機と同じA2を買いましたがA1があれば
かなりお手頃価格なのでオススメだよーと
言われてたんだけど、残念ながら売り切れ。
店舗に行けばあったのかも。
本当はお店行ったほうがいいだろうけどイベント前で時間がなく
ヨドバシドットコムで買いましたー。

明日の参観日に間に合うかな。

数年ぶりのクリスマスプレゼント


子供にもサンタさんがきまして
朝から大騒ぎ。
私にもきてました。
イオンスチーマー。


今使っているイオンスチーマーも
サンタからのプレゼント。

次男が生まれた時くらいに
もらったので数年ぶりに
サンタさんからもらいました。

早速愛用中です。

レバンガ北海道VS千葉ジェッツ IN野幌総合体育館

長男次男がバスケをやっているのでいつかは連れていこうと
思っていたプロバスケの試合。

たまたまチケットを手に入れることができたので
長男と二人で見てきました。

IMG_5508.jpg
14時から試合開始だったんですが、開場の11時ちょうどに入場。
自由席もガラガラ。
(最終的には詰めて座らないと座れないほどいっぱいになりましたよ)

試合は僅差で負け~。
残念。


IMG_55171.jpg


長男に応援用のタオルを記念だから~と買ってあげたら
クジが引けて見事あたり。
最後に選手全員のサインをもらいました。

サイン&握手に大興奮の長男。

次男のチケットは手に入らなかったけどまた機会あれば
今度は次男連れていってあげようと思います。

今回お留守番組の次男&三男。
旦那さんが、
「おいしいもの食べに連れていく」といってたので
何を食べたか聞いてみたら
「まく@なるど」だそうで。

アレルギー体質の三男のため、最近避けていたんですが
(↑外食してじんましんがでること2度ほどありまして。)
たまには食べてみたいのかもしれませんね~。

ちなみに、長男もまく@なるど。笑
三男がいないので好きなものなんでもいいよと
言ったらハンバーガーがいいと。

幸い、三男に症状はなくほっとしました。

サンキャッチャーの設置位置

先日のイベントでサンキャッチャーを購入したんですが
光の当たる場所にうまく設置できなくてあちこち移動させてました。


なんとか子供部屋の窓にくっつけると虹がでることがわかり
先ほど設置。

10153702_618765241546054_712478022_n.jpg

揺らすと部屋中きらきらになりました~。

たのしい。

増税前に前から気になってたカインズホームの「キャリコ」も購入。
1613954_618765238212721_1957595880_n.jpg
Lサイズがもうなかった~。
品切れだったよう。
近いうちに別店舗にも行ってみようかと。

布を入れているケースを重ねておいているので下のものを
出すのに不便だったのでこれなら重ねてても出せて便利かなと。

緑やピンクもあったけどシンプルに黒とクリアで。

10013705_618765244879387_441028002_n.jpg
ついでにウォールステッカーも。
売り場にはなかったけど星と月のもあるようなので
それも今度みてこようかと。

カインズホーム、遠くてあまりいけないんですが
おしゃれなものが多くて散財しそうです。

Newest

Designed by Akira.
Copyright © publica+ All Rights Reserved. まとめ
