publica+

男の子3人のママやってます。子ども服や小物などを 趣味で作ってます



muniさんのニットパンツとドルマンスリーブカットソー


ドルマンスリーブカットソー、久々に作ったら
ちょっと悩みました。

前と後ろわかりにくいかな?と前側に大きめのタグをつけてみました。



こちらはmuniさんのニットパンツ。

かなりお世話になってるパターンです。
動きやすくてキレイなラインなのがお気に入り。


後ろポッケにタグつけてみました。

110と130で兄弟オソロイにできそう。

こちらもハマナスマルシェ持っていきます。


春っぽい?布でプチサルエルパンツ。

ハマナスマルシェまであと3日となりました。

春のイベントなので春っぽい布を購入しまして
綿麻のストライプでプチサルエルです。

パターンはtocoさんの。

色違いでこちら。


そして、ストライプのダンガリーでも。


すべて110サイズです。
103cmの三男にも同じの作ってはかせてますが
ちょっと大きめかな?
103cmなら100サイズがちょうど良さそうな感じです。

春っぽいのまた作って行きます。

ギャザースカート

リボンゴム作るのに購入した花柄の綿ローン。
薄いし、他の用途も思い浮かばず自分用の
スカートには用尺が足りず。

イベント用に縫ってみました。


サイズは110です。
娘がいれば着せたいな。

息子でも着てくれないかな、と三男に聞いてみたら

「そんな女の着るやつ着ない!」
と拒否されました。

もう少し小さいときは、ピンクやヒラヒラ好きな
オトメンだったのに。

すっかり男子です。

4月からは年長さん。
お泊まり会や鼓笛隊あるんですが大丈夫なの?
って不安いっぱいですが、成長してるんだなーって
思いました。

ハマナスマルシェは1週間後です。
よろしくお願いします!

mahoe anelaさんのレイヤードカーディ

BkYJ7N7CcAE4J1y.jpg

今週、来週と法事が続くのですが入学式に着た服は
サイズアウト。
長男次男用に服を買おうと見に行くものの柄やワッペンが
あってなかなかいいものが見つからない。

フォーマルものはあまり着ないうちにサイズアウトしそうなので
レイヤードカーディを作ってみました。
mahoe anelaさんのパターンはいくつか縫ってますが
型紙がカット済みでノッチが明確に切り目
入っているので切りしつけを忘れないから便利~。

そして仕様書が丁寧。
仕様書通りに縫い進めていけば完成でした。

唯一、ボタンホールが失敗気味。

ボタンホールの長さを決めるのを見誤ってしまい
すごく長いボタンホールに。
横着せずきちんと押えにボタンセットしてから
ボタンホール縫えばよかったと。


BkbKpRlCcAAYzGi.jpg

もう、変な顔しかしてくれないので目線のみならず
全体的にモザイク~。

10002950_625239407565304_446878925_n.jpg

立って~というのに無視。
え~、やだ~と言われました。
ポケモンで誰かと対戦していたようです。

二人とも体型はほぼ同じ。
身長125cmで体重24kg。

今年の夏はジェットコースター乗れそうです。
(120cmないと乗れないのがあったんです)




muniさん無料パターンでニットパンツ

ニットパンツ作りました。
サイズは130。
シンプルな方が上に着るものを選ばなくていいので
購入するときは極力シンプルなものを選ぶ子供たち。
DSCN2782.jpg

作るものもシンプルを要求されます。
でも、少し寂しかったのでタグとテープをちょこっとだけ。
DSCN2783.jpg
DSCN2784.jpg

先日UPできてなかったぴったりスパッツの水玉バージョン。
制服の下にはくのにちょうどいい厚みです。
おなかのところまでしっかりホールドしてくれるので
おなかの弱い三男にはぴったりなパターンです。
110サイズです。
DSCN2781.jpg

Newest

Designed by Akira.
Copyright © publica+ All Rights Reserved. まとめ
