publica+

男の子3人のママやってます。子ども服や小物などを 趣味で作ってます



よもぎベーグル

1911802_615265105229401_1079778919_n.jpg
よもぎベーグル作りました。
以前、キッチントロイカさんで食べたベーグルが忘れられなくて。

トロイカさんに行くのが少々不便でなかなか行けず。

作ってしまおうとカルディでよもぎ粉を購入し↓のレシピで作りました。
Cpicon 簡単♪よもぎベーグル(*^^) by くれたん

ふわふわもちもちでお気に入りレシピ追加~。

中に甘納豆いれてみたらおいしかったです。

まだよもぎ粉あるのでリピします。

キタノカオリでホットドックパン

運動会のメニューをリクエストされまして
買い出しいってきました。
鶏モモ肉1kgで足りるかな?

ホットドックもリクエストされたので
練習兼ねてホットドックパンを焼いてみました。




IMG_0869.jpg


キタノカオリを使ったので若干黄色っぽいです。
もう少し焼いてもよかったかも。

強力粉盛りだくさん

最近、天然酵母パンにはまっております。

佐原文枝さんの本をみて作ってます。

2日に1度のペースで作っているので強力粉がどんどん減る。
今日はその強力粉を買いに業務用食品のお店「キャロット北光店」に行ってきました。

BKrIs62CYAAgcFX.jpg

買いこんだ強力粉たち。
スーパーキング、穂香、北みのりを購入。
スーパーキングは初です。
膨らみがいいと聞いたことがあったので購入しました。
いつもはイーグルなんですが。

穂香、北みのりはリピ買い。

ついでにタピオカも買ってみました。
ミルクティーにいれて飲もうかと。

冷凍食品や大きな調味料などみているだけで心ときめきます。
買わなかったけどね。

コストコ行く予定があるので冷凍庫を開けるため
我慢しました~。

鮭の飯寿司教室へ行く。

鮭の飯寿司、去年自分で作り方みて作ったんです。
それが見事失敗。大失敗。

凍ってしまって、発酵がうまくいかなかった。

今年はきちんと習いにいこう、と近所のコープさっぽろで
開催していた鮭の飯寿司教室へ行ってきました。

鮭一匹の三枚おろしが大変でしたがそれ以外は
野菜切ったりする程度。

飯寿司というより、はさみ漬けのようです。
ご飯を使わなかったので。
麹だけでした。
それを漬物容器にいれて完成。

IMG_0543.jpg
こんな感じで20日間寝かせます。

お正月くらいには食べれるかも?とのことだったので
温度管理に気をつけて様子をみていこうと思ってます。

冬到来!

北海道、冬到来です。


雪積もりましたわ。


寒くなってくると義母さんが漬けものを漬けるんですが

いつもいただいてばっかりで申し訳ないので今年は自分で

「にしん漬け」に挑戦。

PUBLICA+

ジップロックでできるにしん漬けというレシピを

参考にしました~。

うまくできるかな。


5日後には食べられるようです。


実は、にしん漬けより先に「鮭の飯寿司」も仕込んでおりまして

こちらはお正月くらいに食べごろになりそうです。


どちらも魚を使ったお漬物。

食中毒にならなきゃいいんですけど。


今年は不安なので自分の家だけで消費しますわ。

人様に差し上げて食中毒になったら大変ですもんね。


そして、いつも仲良くしているmamさんから結構前なんですけど

メープルスコーンをいただきました。
PUBLICA+

これ、めっちゃおいしいんですよ。

真似して作ってみましたがうまく膨らまない。

コネすぎかな~とあんまりこねないと今度は

膨らみすぎておばけみたいになるし。


なかなかうまいこといきませんがリベンジして

いつかブログにアップできるよう頑張りますべーっだ!


イベント後、布だけ買いまくっております。

以前UPしたウエダさんでやめておけばいいのに

SBさんの新着をツイ友さんたちとまだかまだかと

待ち続けオープンと同時に@font柄をGETしたり

hanky pankyさんのパックをGETしたり

布買いは順調(え?)です。


消費しなきゃね。


きっと、これからどんどん作ってUPしていきますよ~

Newest

Designed by Akira.
Copyright © publica+ All Rights Reserved. まとめ
