publica+

男の子3人のママやってます。子ども服や小物などを 趣味で作ってます



職業体験



初の職業体験行ってきた子供たち。
すっごい緊張してました。

最後のご褒美で、駄菓子選ぶ時が1番
楽しんでいたかも。

付き添いで行ったんですが最初だけ
写真撮ったりみたりして、そのあとは
ハンドマッサージやってたので
そこに。
ガサガサになっててひどかった手が
すべすべになりました。

私も楽しめて一石二鳥?

耳ツボジュエリー講座受講と誕生日

以前、つけてもらってなんとなく
効いてるなーと思った耳ツボ。
子供にやってあげたいときちんと
勉強をしてきました。

先生の色々な耳ツボ経験談など
交えながらの内容であっという間に
時間がたち、幼稚園のお迎えの時間を忘れるほど。
お迎え時間にアラームセットしてるんだけど
そのアラームがなるまで気付かず。

慌てて幼稚園に連絡しました。
なんとかお迎えできて家に帰ると
小学生組も家の周りでウロウロ。

家に入れず困ってたようです。
こんな母でゴメンナサイ。



そして昨日は次男の誕生日。
アイスケーキとデコチョコ作りました。
デコチョコ反転するのも忘れ
ホワイトチョコの味が嫌だと残され
散々でしたけど。

誕生日プレゼントは妖怪ウォッチの零式
と言われましたがGETならず。

なかったら財布でいいと言われていたので
お財布をプレゼント。

すっごい喜んでました。

クリスマスは何を頼むんだろう。
妖怪ウォッチだけは外して欲しいと
願うばかりです。

サンタはいないでしょ。

7歳の長男ですが、去年のクリスマスに

「サンタはお父さんとお母さんなんでしょ」と

言ってきました。

どうやら幼稚園でそのように断言するお友達がいたようで

確認してきたようです。


これはまずい。

サンタをこんなに早く疑うなんて。


そのお友達のところはそうなのかもね~と

言葉を濁した去年。


さて、今年はよりサンタの存在を明確にするために

クリスマスカードを郵送で送ろうと計画中です。


サンタメールというサービスもありますがなんせ子供3人いるので

全員分となるとお高い買い物に。


では、作ってみよう!と

CANONのサイトのカードを使いました。


PUBLICA+
完成したのがこちら!

夜に撮影したので画像暗くてスミマセン。

サンタが出てくる立体のカードです。

これの他に、メッセージカードを入れて

郵送すればいいかな~?

信じてくれるかな。


そんな長男、どうも扁桃腺炎っぽい。

咳が変な咳。


次男のがうつったのでしょう。

もちろん、私ももれなく風邪いただきまして

現在鼻づまり、喉の痛みに悩まされております。


みなさんもお気をつけを~

卒園した幼稚園へ。

長男ダーブラの卒園した幼稚園で卒園時向けのイベントがあり

行ってきました~。


ドッジボールやったり、踊り踊ったり盛り上がってましたよ。

顔真っ赤にして汗だくになっている子も。


例外なく、うちの子も暑い暑いとどんどん服を脱いでいって

荷物もちの私はどんどん重くなっていきました。


子供は子供で盛り上がり、親は久々に会う園ママさんとの会話に花が咲く。


習い事の話や、小学校の話。

ハンドメイドのことや、くだらないこと(これ一番多いかな??にひひ


次男がまだ幼稚園通っているから幼稚園行くのはそんなに

久々~ってわけじゃないけれど会うママさんたちは久々にみる顔ぶれ。


みなさんお変わりなく元気そうでした。


ハンドメイドネタで盛り上がったときに「すてプリン」の詳細を、と

言われたのでだだ~っとお話しましたが一応画像UPしておきます。
PUBLICA+

↑これがセリアで売っているシール。

前には、ダイソーでも同じ感じので5枚入りってのがあったのに

最近みません。

セリアには確実にあるのでセリアで購入してます。


そして↓これ。

シンプル&ちょこっとデザイン おんなの子服おとこの子服


PUBLICA+
この本は買い!ですわ。

シンプルな子供服が盛りだくさん。

タンクは前に縫ったんですがパンツ系も気になるのあるし

写す手間はかかるけど眺めるだけの本にはならなさそう。

縫いしろ付きだったらなおいいんだけどなぁ。


縫いしろ付いている「Rick Rackロックミシン基礎BOOK」は

まだ作ってないのでなんとも言えないんですが縫い代付きは楽かも。

こちらはちょっとお値段高めなんですよね。

でも、ロック基礎本がないなら買いかなぁ。


私はムキさんのロック本3冊くらいもっているのに買っちゃいましたけど。


で、作ってないと。

週末、手をつけれればいいかな。



てづくりCAFEさんハーパンポケット付きTシャツのパターンも届いたので

こっちが先かも。

トロトロやってたらpetit etalageさん新作スキニー届いちゃうじゃんね。


どんどん縫って行きますわ~。


今夜は子供と一緒に寝落ちしなければpetit etalageジレ2着いきたい。

希望は大きく!

実現…難しす。

突発性発疹

突発って誰でもかかる病気だしそれほどひどいとは思ってませんでした。


三男は1歳半になるんですが突発にかからず過ごしてきて急に発熱。


インフル???と思い病院いくもののアデノ、インフルとも陰性。


突発じゃないかとの診断でした。


4日間くらい高熱が続きようやく熱が下がった5日目。

発疹でず。


なんだったんだろ~と思いながら夜お風呂に入れようと服を脱がすと

ありました~発疹。


ここから画像ありなのでみたくない方はここで終了させてくださいね。































PUBLICA+
わかりますか~?

結構広範囲に赤い発疹が。

発疹は5日間くらいあったんですがその間終始機嫌悪い。


熱あったときも機嫌悪く、発疹でても機嫌悪い。


かなり長い期間機嫌悪かったのでへとへとです。


突発、あなどるなかれですね。

Newest

Designed by Akira.
Copyright © publica+ All Rights Reserved. まとめ
