publica+

男の子3人のママやってます。子ども服や小物などを 趣味で作ってます



赤土にブルー釉薬は好みの配色


昨日焼きあがった陶器。
赤土にどの釉薬をかけてもイマイチで。

ブルーどうだろ?とかけてみたらいい感じ。

釉薬の種類忘れたけど先生に聞けばわかるかな。

残りの赤土はすべてこの配色で。

次は白土に戻ります。

半磁器もまだ残ってるので豆皿作ろうかな。

コーヒーカップなど大量に焼きあがり。


コーヒーカップなど。


ピンクのカップは子供向きというか
安っぽく見えちゃう。
もうやらないなー。

形よりも釉薬の色で使用頻度変わるから
釉薬もっとじっくり考えてかけないと、と
1年やってやっと気付きました。
結構流れ作業で適当にかけてたのを反省。

カオリンマットが新しく釉薬の仲間入りをしたので
試してみようと思います。

次回は半磁器が焼きあがる。

果たしてうまく完成するんだろうか。

素焼き終わったので釉薬掛け。


子供の作ったものも勝手に釉薬掛け。
え?こんな色?と言われないことを願うばかり。

白土のはピンク。
黒土のはわら白。
赤土のは金そば。

どんな焼き上がりになるのか楽しみです。

土曜日は陶芸クラブの買い出しに札幌陶芸さんにいくので
転写シール買ってこようっと。

札幌陶芸さんへ。

今まで陶芸クラブでは宅配で粘土購入してた
札幌陶芸さんに行ってみました。

お目当ては転写シール。

いーっぱいあって選んだのは色が好みだった呉須のもの。
他にも緑とオレンジの無地のも購入。

ついでに半磁器粘土も。

お店の人が親切に色々教えてくれました。

春になったら、半磁器でつくれるかなー。




そしてもう1箇所、陶人社さんというところにも行き
中古の手回しろくろも買っちゃいました。


これで家でも作業しやすくなります。

道具も少しずつ揃えていこっかな。

陶芸で小皿作り

去年の4月から陶芸サークルに入りまして
色々作ってきました。

1回目に焼きあがったものは納得いくものではなかったり
色が想像とちょっと違ってたりでしたが
2回目のは少し上達したかな?


黒土に透明釉薬をかけてみました。


写真ではわかりませんが、これすごーく重い…。

削り作業がまだまだたりませんでした。

次回の作陶ではそこきっちり作業していきます。

白土、黒土で作ってきたので次回の粘土は赤土。

多肉を入れる鉢を作ろうと思ってます




象さんを作ったんですが釉薬つけなくてよかったかも?


Newest

Designed by Akira.
Copyright © publica+ All Rights Reserved. まとめ
