publica+

男の子3人のママやってます。子ども服や小物などを 趣味で作ってます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マンション買いました!

マンション、といっても建物ではありません。

飾り棚です。



PUBLICA+
じゃ~ん。


ここをマンションのようにいろんな住人に住んでもらおうかと思ってます。

編みぐるみやこびとなど…。


まだ入居者は少ないのでこれから少しずつ増えていくことでしょう。


オーダーさせてもらってぴったりサイズなのです。

きっ☆chann さんにお願いして作っていただきました。


しかも雨の中、お届けまでしてもらってありがとうございます!


スポンサーサイト

節電のこと。

北海道は東北地方と同じく50ヘルツです。

だから北海道からたくさんの電力を供給するのかと思っていたら

送電線の許容量があってすでにその許容量分の電力は送電しているそうです。



「このたびの東北地方太平洋沖地震により、被災された皆様には心からお見舞い申し上げます。
当社では今回の震災復旧に際して、東北電力株式会社ならびに東京電力株式会社へ

応援要員の派遣を実施しております。
また、3月13日(日)より被災地での電力不足を支援するため

北海道と本州を結ぶ送電線(北本連系設備、設備容量:60万kW)を通じて電力融通を開始しております。
詳細につきましては、プレスリリースをご覧ください。
なお、北海道内においては電力供給量には十分余裕がございますので、現在のところ、特別な節電をお願いする状況にはございません。

  1. ※ 今回の震災復旧に際して、当社名にてお客さまへ節電に関するチェーンメール等を送付することはございません。
  2. ※ 泊発電所につきましては正常に運転しております」

上記の事柄がほくでんのHPに明記されてます。


今日の北海道新聞にも同じことが書かれてました。


北海道内では特別な節電をお願いする状況にはないとのこと。


節電して浮いた分の金額を募金するほうが直接的な支援に

なりそうですね。




子育てにやさしい住まい。

以前、お仕事で訪問させていただいたハグハウスが

ママ住まのWEBページにUPされてました~。


ハグハウス、空間の使い方が贅沢なんですよね。


開放感があって、どこにいても子どもの気配を感じられる家だな、と

思いました。


一番印象に残っているのはキッチン横の黒板。

これいいなぁと自分の家にも考えましたが残念ながら

旦那さんに採用されず、設置を考えていた場所は

食器棚に。


あとは大きな丸い窓。

丸い窓、外からみるとかわいい~って思いますが

中からみてもかわいいんですにひひ


遊びにきてくれるお友達に「丸い窓のある家だよ~」って

教えてあげるといいかもしれませんね。


子育てにやさしい住まい、気になった方いましたら

ママ住まのHPご覧くださいね。


現在第一回が掲載されてます。

続きが気になりますね!


ママ住まの読者モデルさんも登場してますよ~!

おキレイな方です。

1回目「ママにとって、子育ても暮らしも楽しくなるような家って?」

http://www.mamasuma.jp/pr/hug/report1.html


そういえばランドリーシューターもついていたんですよね。

我が家は洗濯スペースをすべて中2階に設置したので

必要なくなったんですが2階にお風呂、1階に洗濯機がある

お宅の場合、あると便利ですよね。



お披露目会

家を建てたらはい、おしまい。というわけではありません。


旦那さんは末っ子長男姉3人という境遇。

姉3人はそれぞれ結婚し、子どもも2~3人いるので全員が集まると

団体さんです。


姉家族&義両親を招いてのお披露目会を今週末に設定し、今準備中です。


とりあえず寿司でもとればいいかなぁとは思うものの寿司だけじゃ子どもがかわいそうだし。

じゃ、オードブルとる?とほっともっとのオードブルを注文。


あとはアルコール、ジュース。


こんなんでいいかなぁと思いつつもテーブルに並べてみるとあれ?意外に少ないんじゃない?

と思われたら困るので場所埋めにコストコのピザ買ってきて焼こうかと計画中。


明日コストコへ買い出しです。


ディナーロールとアイスクリームの大きいのも購入してちょっとしたおつまみやデザートに

なるようにできればいいかな。


引越して冷凍庫を購入したので冷凍庫はまだまだ余裕があります。

ティラミスいっちゃう??いっちゃう?と考えましたがチーズ苦手な人が多いので

難しいかも。

ムース系も食べたことないから悩むし。


米粉ロールならいいかな。


長男が20日で6歳になるので誕生会も兼ねてます。

ケーキは近所のケーキ屋さんで買うのが無難でしょ、と義母さんに言われて

あ~、コストコのジャンクな味は受け入れてもらえなさそう、とちょっとドキドキ。


パエリヤも宅配あるけど結構するのね、パエリヤ。

3000円くらいします。


週末というか金曜日~土曜日までは長男くん幼稚園での宿泊というビッグイベントも

あるのでちょいと忙しいんですけどね。


宿泊の日まで風邪ひかないでほしいわ~。

お引っ越しお引っ越し

先週の金曜に引き渡しされ今日まで毎日ちまちまちまちま荷物を運んできました。


土曜日に実家の両親と妹が手伝いにきてくれ運んでくれたんですが

運んでも運んでも物がある。


どんだけあるんだよ、荷物。


しかも猛暑だったのでみんな汗だく。


本当に申し訳ない~。


それもこれも実の妹&両親だからお願いできるのかも。

義両親や義兄弟には申し訳なくってお願いできませんわ。


明後日はいよいよ大物のお引っ越し。

それまでに食器棚の中身を全部こっちにうつさなきゃいけない。

もしくは、どこか別な場所においておくとか。


明日、でっきるかな~。


火曜日に冷蔵庫と洗濯機が新居に届くのでそれまでは旧居にいって洗濯をして

新居で干す。

食事を旧居で作って食べて新居で寝る。


って1週間暮らしてきました。


明日は幼稚園給食だから~なんて思いながらふと予定表みるとなんと

園外保育。


しかもお弁当ってなっているじゃな~い。


次男も弁当かよ。


水筒もどこにしまったかわかんないし、やっと発見できたと思ったら

水筒のひもがない。

敷物もない。


プチパニックです。


計画性のない引越しをするとこうなります。

妹や両親がどんどん箱詰めして運んでくれたんですがどこに箱詰め

されたのか、はたまた運んでおらず旧居にあるのか。


探すのは明日にしてとりあえず弁当つくらなきゃいけないので

今日は早めに就寝いたします。


本当は「野田琺瑯」のホワイトシリーズがほしいから楽天とか物色したいのに

そんな時間もなくただただ片づけをしております。

Newest

Designed by Akira.
Copyright © publica+ All Rights Reserved. まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。