publica+

男の子3人のママやってます。子ども服や小物などを 趣味で作ってます



ニットパンツとヨークロンT


やっと完成!の着まわしヨークロンT
サイズは100です。
私のサイズも購入したので近々作ってみるつもり。
こんな市販品みたいなデザインの服が作れるなんて夢のようです。
型紙さまさまです。

自分ではとうてい型紙つくれませんからね?。




そしてデイリーニットパンツNO2
次男用にとちょっと丈を短くしましたがそれだけじゃダメなようで。
きちんとウエストサイズとかも調整しないときれいなラインになりませんでした?。

時間のあるときにリベンジです
ちなみに丈つめしただけなので長男にジャストサイズ。
まだボタンつけてませんが部屋着で使用中?。

こんなカワイイポケットもあるんだなぁと勉強になります

どっちのパターンも「パターンSHOP iroha」さんのものです
http://patternshopiroha.web.fc2.com/
不定期にオープンしていますが毎回新作パターンをだしてくれるので楽しみです?

ダブルウエストパンツ

栗山のイベント用作品第2弾です!

ダブルウエストパンツ?。(サイズは100です)


全部で3つ。

手が遅いのでなかなか進みません。

ここは早めに諦めてラッピング始めちゃおうかな?なんて思ってます

なんだかあっという間に2月終わってしまいます
3月は何かと大忙し。

上旬には長男の担任とのお別れ会。
中旬には栗山のイベント
下旬にはUNICORNのコンサート。

UNICORNのコンサート追加公演が決定してZEEP SAPPOROでもやることになったんですよ?。

激しく迷ってます
ZEPP SAPPOROきっと近いですよね。
厚生年金会館のほうは席がまだ決まっていないのでどこらへんかわかりませんが
近くはないはずなので追加公演とりあえず予約だけしよ?かな、なんて。

でもそんな何度も子供預けてみにいけないし。

独身だったら迷わず!なんですけどね。

限定での復活ではないようなのでまたの機会ということで今回は厚生年金会館だけで満足しておこうと
思います

ミニマムトレーナー

パターンレーベルさんのミニマムトレーナー、サイズ90を使って作ってみました

リブ部分はRick Rackさんの予約で購入したギンガムチェックリブ。
これいいですわ?
結構いい値段するはずなんですが理解できる布です。

身頃部分はFB(ファブリックバード)さんのイカリ柄。
この柄でニットパンツをつくって長男とおそろいになってます

袖部分はC&Sさんのキルトニット。

キルトニットはやっているみたいですが私には使いこなせません?。

すぐほつれてきちゃうので。

この布を使って販売するのは危険かも、と思います
だって、洗濯1回しただけでほつれてきてしまうんですもの。

折りふせ縫いでもしなきゃいけないんじゃないかと思うほどです。

ハンドメイドはじめた頃はスムースと天竺の違いもわかりませんでした
ニット?伸びる素材でしょう?っていうくらいでしたからね?

今でもわかんないこといっぱいです
双糸天竺?え?みたいな感じですね

唯一わかったのは「ダンボールニット」が縫いやすいということ。

最近購入するニットはダンボールニットばっかりです
あとは天竺。
天竺は仕上がりが市販品ぽい手触りになるのですきなんですが縫うのが大変。
端がクルクルとなってしまって縫いにくいのです。

それでもロックミシンという強い味方がいるのでなんとか完成させているんですけどね。

こういうのもきちんと洋裁を習いにいけば何かコツがあるのかもしれませんよね。

実は、家から徒歩でいける距離に洋裁教室があるんです。
それもニット専用の。

だけど個人の家に毛がはえた感じのお店らしいので一人で行くのがかなり勇気がいりそ?なんです

それでも興味あるので近々のぞきにいってみま?す

栗山のイベント用作品ちょっとだけ。



今出来上がっているものだけちょこっとUPです。
このほかに、布ナプ、立体マスク、おしりふきポーチ、ニットパンツなど製作予定。

子供が風邪を引いて夜中に咳き込み吐いてしまったりでなかなか作業が
進まず大幅に遅れをとっております

だいぶよくなってきたので今週頑張ってまた画像UPできるくらいになれば
いいなぁなんて思います

が、今週は日中予定が盛りだくさん。

普段あまり出かけたがらない私ですがなぜか予定がいっぱいで。

今日は長男が幼稚園から帰宅したら整形外科へ。
もしかしたら骨に何か異常あるんじゃないかと思うので。

火曜日は長男の幼稚園でのプールの見学、そのあと役員さんとお別れ会用のお菓子を
買いに買い物。

水曜日は某テレビ局にてお@あさんといっしょの撮影に参加できる権利?に
当選したので長男と参加。

木曜日は長男の習い事のプールの付き添い

金曜日は幼稚園参観日と盛りだくさんです

日中できない分、子供が寝てから頑張れるといいんですが飽き性なので時間あっても
パソコンしたりマンガ読んだり逃避すること多いのでダメなんですよね?

なので予定表を作ってみようかと。
目標が定まると結構ガンバレルので。

たぶん...

今頃?!ハリーポッターです

映画やドラマの原作本を読むのがすきで去年初めてハリーポッターの原作本を
図書館で発見し読んでみたらおもしろいんです!

映画では読み取れなかったハリーの気持ちなどが原作本にはこと細かく書いてあって
あ?。そういうことだったんだと納得したりして。

私よりダンナさんが好きだったのでDVDもあったりしますが原作本をみてから
映画をみるとより理解しやすい!と思ったのです

まだ映画化されていないのが2つあるのでどっちも読んでみたいな?と
まずは不死鳥の騎士団を読んで昨日から死の秘宝を読んでます

今日1日かけてようやく読み終わりました

内容は読んでいない人のために伏せておきますがあ?、そういう終わり方なんだ?
とびっくり。

あれ?みたいな。

早く映画化されて映像でみてみたいな?と思うシーンがあるので楽しみです

ただ1日中ず?っと本読んでいたので次男は遊んでもらえずストレスたまりまくりで
なんとえんぴつをもって近づいてきてががが?っとハリーポッターの本に線を
書いたのです!!!

出来の悪い母親なのでつい、叩いてしまいまして。
反省、反省、激反省です。
私が悪いのに。

そのほかにも、ダンナさんが食べているラーメンの中に台ふきをポーンと
投げ入れたり。
↑当然怒られてワンワン泣いてました。

まだまだあります。
兄ちゃんをわざと叩いたり嫌がることをいっぱいしてました
私も頭突きを食らわせたりと。

次男にとってはかまってほしい一心だったんですけどね

申し訳ないので明日は1時間めい一杯遊んであげる予定。
1時間?!って思うかもしれませんが1時間でもじっくり遊んであげる結構落ち着いて
くれるんですよね

ごめんね、次男。

イベント参加しま?す

来月のホワイトデーに栗山のイベントに参加します
チラシできましたのでご紹介です。



第1回「手作りフェスタinくりやま」

日時:2009年3月14日(土) 午前10時?午後4時

会場:まちの駅 栗夢プラザ(栗山町中央2丁目92)
   ※JR栗山駅&バスターミナルから徒歩5分。
    セブンイレブン駅前通り店の前です。
    駐車場あります。

お時間ありましたらぜひぜひおこしくださいね。

私の方も着々と準備しております

とりあえずお尻ふきケースを9個(中途半端!ですね)
子供用マスクを10個
ブーツカットパンツ&モンキーパンツを各1個
ガーゼケットを2個
くらいですが少し増えてきました
あとはヘアゴムなどをもっていきます。

まだ時間あるので大人用の立体マスク、ピンクッション、布ナプ、タンクトップ
ニットパンツなどを作る予定です

が、裁断に使っていた「ロータリーカッター」が今日から行方不明です
昨日は使っていたので間違ってゴミとしてすててしまったか何かにはさまっているか。

見つからないと裁断に時間かかって大変なんですよね。

ないなら買うしかないんですが。

探し物をみつけるおまじないを実践して見つけてみま?す
「にんにく」といいながら探すらしい。

1Day Shop

まだまだ先ですがイベント開催決定です?

5月10日(日)
場所:ジェラードハウス ターキー
   恵庭市白樺町1丁目2-5

http://eniwa-navi.jp/infomain-59.html
↑こちらに紹介されておりました

出店者は募集かけるとのことですし、何せイベントを主催するのは初めての
ことなのでわたわたしてます

詳細決まってきたらちょこちょこUPしていきま?す。

布マスク

布マスクを作ってます。

こんなの簡単だべ。(北海道弁まるだし。)
って思って作ってますが微妙にずれたり意外と難しい。

四角いのと立体のを作ってますが失敗したのは自分用にしちゃおう?と
よけてたら半分くらい自分用なんですが...

縫い直せって感じですね。

このためにたくさんダブルガーゼ仕入れたので頑張ってキレイなマスク作ります?。

マスクのあとは定番商品となりつつある、お尻ふきケースにとりかかります。

そして、子供服。

栗山のイベントまであと1ヶ月!

今からきっちりやらないと手の遅い私には間に合いそうにありません。

一緒に出店する友人は1日で洋服を4個とか5個作っちゃう早さ。
しかも裁縫は丁寧なのでどんな風に縫っているのか今度見学させてもらっちゃおうと
思うほどです

私が遅すぎなのかもしれませんけどねん。

4月にはゴールデンマーケットにも出店しま?す。

栗山で売れ残ったものを持っていければそんなにゴルマに向けて作らなくて
いいんですが売れ残ったら残ったでちょと悲しい。

しかも私が欲しいなぁと思うものっていわゆる万人受けするものじゃないんですね。
だから自分の趣味で作るものはあんまり売れない。
逆に、これはなんだかありきたりだなぁ、と思うものが売れてしまう。

趣味悪いってこと??な?んて思ったりもしました

それでも自分の作った物を買っていただけるのはありがたいこと!

友人達のように固定のお客さんをGETできるのを目標に精進していきます

栗山の栗夢プラザ

http://blogs.yahoo.co.jp/handmade_kuriyama/9530546.html
↑イベントのブログです。

こちらのイベントに参加させてもらうことになりました?

お友達と出店です。

布小物、ヘアゴム、子供服などを出店予定です。

栗山なのでちょっと遠いですがお時間ありましたらぜひぜひお越しください。

夏には千歳でイベントも予定してます

これはまだ構想の段階なので概要はま?ったくきまっていないんですが
実現できれば夢がひとつ叶います!

夢で終わらせたくないのでなんとか実現できるよう頑張ります

Newest

Designed by Akira.
Copyright © publica+ All Rights Reserved. まとめ
