publica+

男の子3人のママやってます。子ども服や小物などを 趣味で作ってます



ブックマーカー

ず?っと前にやってみようと材料だけそろえたビーズ手芸。

手先が器用ではないので四苦八苦し出来上がった作品はとうてい
つけて歩けないであろうシロモノ。

クォリティの低さに断念しました。

あれから数年がたち、こんな不器用な私でもそれなりに?使えるものが
完成です



ブックマーカー3兄弟(またか!)
なぜか私が作る物は3個が多いです

飽きない程度にできるのが3個なのかも。

薄い文庫本などにはさめたりするのによさそうなサイズ。

チェリッシュさんのイベントではテーマにそぐわないのでゴルマ出店用です
注文していた布や材料が全部到着したのでこれからは作り出さなければなりません。

そんな状況なのに作りダメしておいた石けんがない!
栗山で購入した石けんも使いはじめているし、自分で作ったのは人に配ったりして
今手元にあるのは端っこ部分がちょこっとと、1個だけ四角いのが残っている程度。

これはまずいなぁ。と思い昼から石けんづくりです
今回は3パッチ目だというのに無謀にもオリジナル石けんを仕込んでみました

アボカドオイル、オリーブオイル、ホホバオイル、レッドパーム、ココナッツを配合。
スーパーファットとしてカカオバターもいれる予定。
EOはベルガモット

これからあたたかくなるというのに超しっとりレシピですが1度作ってみたかった配合なので
楽しみです

サブウェイ

アリオに買い物いったらすごい人。

平日なのに混んでいるな?って思ったらセールやってるんですね。

お目当てはカルディのセールだったのに他にも色々見てきちゃいました

食料品もちょっとリッチにいちごを購入
我が家では長男のお弁当以外の日にイチゴ買うなんてことあんまり
ありません。
しかも398円のイチゴなんてめったに買わない。
(いつも298円です)

それがおいしそ?ないちごなんですよ
「さがほのか」っていう品種なんですがこの品種間違いなくおいしい。

おいしいイチゴの見分け方知ってますか?

果肉が赤いだけではなく粒まで赤いものは間違いなくおいしいです。
↑いちご農家さんに教えてもらった

今日買ったのは間違いなくおいしいであろう真っ赤なさがほのか。
これは買いだろうと買ってきました

子供にあげるのはもったいないくらいです

食料品を買ったあとは3月27日はサブウェイの日ってことでいつもはお高い
サンドを購入。
ローストビーフ500円越えのサンドなので普段買ったことないんですが
今日は一律290円なのでお買い上げ?。

どれだけ普段質素なのか(ケチともいう)おわかりいただけますよね。
でも食費は一ヶ月4万円くらい。
よく、主婦雑誌では1ヶ月1万5千円で!とかやっているけど不思議で仕方ありません

いったいどうやったらそんなに切り詰められるのか

身近に節約主婦がいれば弟子入りしたいくらいです

蘇る勤労 IN 札幌厚生年金会館



01. ひまわり
02. スカイハイ
03. おかしな二人
04. ボルボレロ
05. ペケペケ
06. 素浪人ファーストアウト
07. オッサンマーチ
08. キミトデカケタ
09. ロック幸せ
10. AUTUMN LEAVES
11. デーゲーム
12. 最後の日
13. PTA?光のネットワーク?
14. WAO!
15. BLACKTIGER
16. R&R IS NO DEAD
17. サラウンド
18. 大迷惑
19. ヒゲとボイン
20. 車も電話もないけれど
21. HELLO

アンコール1
22. 人生は上々だ
 間にSMA(所属がCSAじゃなくなったのでSMAだそうです)
   人生は上々だが途中だったので再開。

アンコール2
23. すばらしい日々


行ってきました?、UNICORNのコンサート。
以上は曲目でっす。
多分あっていると思うんですが。
盛り上がりましたよ?

私はEBIさんの生声が聞けただけで幸せです。
44歳とは思えない天使の声。
素敵でしたよ?。

阿部BさんのMCもここにはかけないほどすごい内容で。
人生は上々だの前フリで
阿部B「にんじんは??」
会場「ざわざわぁざわ」???
阿部B「にんじんは??」
阿部B「ぼうじょうだ?!」
会場笑い。って感じでそのあとも
「仁丹は?粒状だ?」
「星飛馬は?根性だ?」
って感じで
そのあともう1個あるんですがちょっと恥ずかしいのでここにはかきませ?ん

個人的にはペケペケ聞けて嬉しかったです。
もっというならフーガとかも聞きたかったんですがEBIさんソロの曲は
新曲ばかりでした
それでもあの声。いいですね?
生声はCDで聞くよりもっとよかったです。

グッズ販売が3時からはじまっていたんですが長男のプールがあったので
早くはいけず諦めていたんですが運良く終演後に並んだらすぐ買えたので
タンブラーとベビースター買ってきました



みんなタオルとかエコバッグ買ってましたけどせっかくなら実用的なものと
思ってタンブラー。
ベビースターは袋だけとっておいて中身は子供たちのおなかに消えることでしょ?。

あとで画像UPしまっす。


マイホームナビ北海道

今月からマイホームナビ北海道さん
「いい家探検隊」としてブログを書かせてもらってます

お時間ありましたらご覧下さいね。
以下の内容はいい家探検隊のブログとほぼ同じ内容で?す

私は北海道マイホームセンター 森林公園会場の
セキスイハイムさんにお邪魔してきました

見学したのはノースワードJX

ここを見学するまえに今はもう閉鎖?になった麻生会場でセキスイハイムさんは
見学したことがあったんですがそことは全然雰囲気が違ってました
↑ちなみに見学したのは2007年の4月くらいです

前みたときは重厚な作りでどちらかというと団塊世代向け?というような
内装でそれほど興味がわかなかったんですが今回見たのは若い家族向けに
作られているらしくとっても開放感のあるスタイリッシュなモデルハウスでした。

セキスイハイムさんの「シェダン」に興味があったのですがその当時はシェダンが
岩見沢にしかなく、見学はできませんでした。

**現在はSTVハウジングプラザ宮の沢会場にあります!**



↑シェダンは「ゼロハイム」って言った方がわかりやすいでしょうか。

機密性の高い家で冬は暖かく夏は涼しいそうです。
一見矛盾しているように思えますが説明きいて納得。

冬は1度部屋が温められると持続し、夏は遮光して冷房などで部屋を涼しくすると
それが持続するという仕組みだそうです。


それでゼロハイムなんだ?と思ったのですがそれっきりで今回久々に
セキスイハイムさんのモデルハウスをみて他にも色々おもしろいなぁと
勉強になる所ありました

キッチンから見渡せる居間。そして居間だけではなく窓ごしに見える
スタディルーム。

2階の和室などなど。

何より気になったのは寝室の照明。

同じ日にみにいった住友林業さんのモデルハウスのステンドグラスも素敵でしたが
ノースワードJXの寝室にあった照明はあたたかい色で好みでした。

これからも照明をメインにみていきたいな?と思ってます

たかが照明、されど照明。
点灯していないときでもインテリアとして見れる照明が欲しいのですが
見つかるといいなぁと思います

パン焼きました



我が家にはホームベーカリーがあるのですが以前パン教室にいってからはほぼ手こねで
パン作ってました

先日、1.5斤のパン型を購入したので作ってみましたが手コネだとちょっと分量多いので
大変なんですよね?

久々にHB活躍です。

容量オーバーだったので時々つらそーに「うぅぅぅぃいん」とモーター音が途切れたり
してましたがなんとか完成。

フワフワのパンできました?!!

実はこれ3度目の正直ってやつで。

1度目は水分量を間違える&焼きが足りないので白っちい、生焼けのパンができ
2度目はコネがたりず固いパンができ
3度目でようやくキレイなふわふわパンになりました

できたてのパンの香、やっぱりいいものですね!

今年は?今年こそは?

いつかやるぞ!と思っていたハンドメイド品の販売。

お友達のおかげで実現できました

そして今年は今まで行けない、行かない。と思っていた数々のイベントに
色々参加してみようかなぁと思います

来年は次男も年少さん。

今年しか一緒にいれないので次男が喜びそうなイベントに参加したいなって

Mother's Space Lunaさんのイベントはまさに理想。
今年は企画されるハッピーマーケットやゲームブレイクなどおもしろそうなイベントにはなるべく
参加できればいいなぁって思います


そして来年、次男が年少に入ったらやってみたいこと。

それはビクラムヨガ。
札幌に教室あるみたいなんですが微妙に値段が高い。

旦那さんが許可してくれるかどうか。

セレブの習い事なんでしょうかね、ビクラムヨガって。

春休み突入?!

長男、今日から春休みです。
昨日は長男帰宅するとすぐにカバンから「クラスわけ表」を発見し
チェック!!

まだバスが到着していないお友達や、年中から入園させるのでプリントが
配られないお友達に連絡しまくりました。

喜んでもらえて何よりです。
↑皆さん希望の方と一緒のクラスだったので

残念ながら連絡したお友達は全て別のクラス。

え??かずたんは違うクラスなの??と残念がってもらえただけでも
嬉しいです。

でも長男は大喜び。
一緒のクラスになりたかった大好きなMちゃんといつも一緒に遊んでくれてた
Sくんが同じクラスなんですもの!

それを伝えたときの長男はガッツポーズ決めてました。

年少さんのクラスがちょうど半分に分かれて2クラスに入ってました。
全部で3クラスなんですがその中の1クラスには長男と同じクラスだった子が
一人もいないんです。

3つにわかれるのかな??と思っていただけにちょっと嬉しい。
少しでも知っているママさんたちがいたほうが気が楽なので。

それでも半分以上知らない人。
人見知りなのでちょっとドキドキでっす。

着まわしヨークロンT

イベント用に製作した着まわしヨークロンT




ギリギリに出来上がったのでやっと撮影できました
残念ながら縁がなくお嫁入りしなかったのですがチェリッシュさんのイベントで
良いご縁があればいいな?と思います

「春のおでかけ」にはこのほかにも新作でデイリーニットパンツを作る予定。
他にもできるだけたくさん納品したいな?と思ってます

さてさて明日は長男の幼稚園修了式です
なので年少最後の日。
担任の先生ともお別れだね、と言うと「ずっとM先生がいい?!」といってます。

先生がやめるわけじゃないので担任ではなくなるけど遊んでもらえるよと
教えてあげると納得?!した様子。

私も大好きな先生だったのですっごく寂しいのですが年中さんでの担任も
きっと素敵な先生であることを願って前進あるのみですね

長男の担任は2年目とは思えないほど丁寧でしっかりした人です
いつもニコニコ笑顔を絶やさずお人形さんのようなかわいいお顔で魅力的なんですよね

ぜひとも先生には変な男にひっかからず幸せになってほしいと思います
↑余計なお世話ですけどね?

明日は色んなこと盛りだくさんです
修了式はもちろんですが年中のクラス編成表を持ち帰ってくるんですね、明日。
どんなクラス編成なのかものすご?く楽しみ(不安?)です

最後のお弁当の日でもあります
最後のお弁当にはお手紙付。でも中身はいつもと一緒。です?。あはは。

10時からは長男がBSおかあさんといっしょにでる日なのでテレビに張り付く予定。

本当は、行きたいイベントあったのだけどこの放送日と重なってしまったので断念しました

予約録画すればいいんでしょうが、我が家のレコーダーは残念ながらBSを録画することが
できないんです。

なのでウラワザを使わなければならず、予約できないんですよね?。

親ばかなのでいち早く放送みたいっていうのもありますけど。

明日お時間ありましたらご覧下さい?

手づくりフェスタinくりやま終了しました

お越しくださった皆様、お買い上げくださったお客様ありがとうございました

無事、終了です



あっという間の終了時間で楽しく出店できました。
ほとんどしゃべりっぱなしです。

お隣に出店していたblle de savonさん。
初めてお会いしたのにそう思わせない素敵な人柄。
オレンジピールが入っている石けんを購入させていただきました。
石けんの名前がユニークで「加藤茶」もありました。
こんなユニークな名前つけれるなんてどんな人なんだろう?と思ってましたが
お会いして納得。
人柄がネーミングにでているなって思いました
魅力ある素敵な方でしたよ?!

他にも気になる石けんあったのでリピしますね!!

そして栗山には親戚が手芸店を経営してまして(今回イベント出なければわからなかったんです)
初めてお会いしてきました。
なんとなく昔のイメージで栗山の駅前っていうと古い商店街を思い描いていたんですが
今日いってみてびっくり。
すご?く整備されててきれいなんです
お店も新しくってキレイんですよ。

甘くみてました、栗山のこと。

当然親戚の手芸店「モリイ商店」さんもきれいでしかも布の種類が豊富。
なんとキルトニットを発見。
他にも裏毛を購入。
店主さんもきれいなお姉さんで、講習会もやってますのでぜひぜひ足を運んでくださいね。

↓購入したキルトニット(黒)とワッフル柄の裏毛


売上げはほとんど購買に消えていきましたけどね。

楽しいイベントでした

明日手づくりフェスタinくりやまです


明日ですよ?
↑自分にも呼びかけ

結局昨日は疲れて子どもと寝てしまい何もできませんでした
今日は手を付けている子供服だけは完成させたいと思ってますが
なかなかできません。

我が家には魔の2歳児がおりますからね?。

長男が帰ってきて相手してくれるといいんですが。


さてさて、追加で作ったものがあります

うっとり和柄のタンクトップ。

ちょっとシーズン先取りしすぎ??ですかね。

女の子にいいかなぁとおもいますが売れなかったら息子たちに着せます!

もうひとつお知らせが。

Cherishさんのイベントに参加させて
いただくことになりました

「春のおでかけ」
日時2009年4月16日(木)17日(金)
   10:30?16:00
場所Zakka&Cafe Cherish
   札幌市東区東苗穂13条1丁目5?13

となってます。
コチラもよろしくお願いいたします。

いよいよ週末は!

栗夢プラザでのイベントでございます?

私はお友達3人と一緒に出店です。
ゴルマに参加しているメンバーなので4月のゴルマも
一緒にでます。

まとまってガヤガヤしている中にいると思いますので
ぜひぜひお声かけてくださいね。


まだはっきりとはしていないみたいですが金曜日の遊びなDJという
番組で栗夢プラザのイベントチラシが紹介されるようです。

もしお時間ありましたらテレビみてくださいね。


ファクトリーで生中継みたいなので時間あればいってみたいんですが
このままだと無理そ?です。残念!


だけどどういう経緯でイベントがあるというのがわかったのか主催者さんも
不思議がってました。

誰かブログが目にとまったのかもしれませんね!


病気の話。

実父は2年前に癌で手術をしたのですが切除後もタバコはやめず
お酒もいつも通り。

ガマンするくらいなら死んだ方がマシだという考えのようです。

そんな生活をしているからでしょうか、去年も再入院。
癌にはなっていないけれど、その一歩手前の腫瘍を切除する手術でした。

そして今年もまた同じ腫瘍の手術。

毎年、腫瘍ができているのにやっぱりお酒もタバコもやめません。

せめてタバコだけでもやめればいいのにって思います

手術するっていうのも心配ですが入院になるのでしばらくバタバタしそうです

それに加えて春になると毎年やってくる花粉さん。
私はそれほどでもないんですがアレルギー体質の長男は早速症状が。

鼻がアレルギー反応で充血し鼻血を出してます。
幼稚園でも鼻血がでたってことで限界かな?と耳鼻科連れていきました

最初、鼻血を出し始めたとき鼻血がアレルギーと関係あるって知らず
血液の病気か?とかなり不安におもってました。
まずは耳鼻科にと受診し、アレルギーと診断されたのが去年。

今までもしやアレルギー?と何となく思っていたことが血液検査で判明。

犬もダメで犬と触れ合ったり、室内犬のいるおうちにいくと目がかゆくなり
充血してしまいます

アレルギー症状が軽く死に至るものではないのが幸いです

家を建てるときは、室内で遊べる空間を作ってあげて外にでなくても
存分に走り回れればガマンしてくれるかなぁ。

花粉がまっているときは、外で遊ばないほうがいいんですって、アレルギーっ子は。
外遊び大好きなのでちょっとかわいそうなんですけどね



お別れ会夜の部

昨日、長男のクラスの担任と、ママさんたちでお別れ会夜の部が行われいってきました?

普通は幼稚園周辺、もしくは東区のどこかのお店でやることが多いお別れ会ですが
今回、ススキノまで繰り出しました

お酒も料理もおいしくてどんどん食べたり飲んだりしてました

先生との話も、ママさんたちとの話もほんと?に楽しくてなんと3次会まで決行。

帰宅は3時すぎてました

こんな時間まで外出していたのは子ども産んでから初のこと。

夜遊びは楽しいですね。

次男が来年幼稚園に入ってくれれば日中ももう少し自分の時間がとれそうですが
今年はまだ無理ですねぇ。

イベントも今週末ですのでそろそろ大詰め。
頑張って作品増やしていこうと思います

終了?

今年度は、長男の幼稚園のクラス役員さんをやらせてもらっていたんですが
今日役員の仕事のメインイベント?!である先生とのお別れ会が終了しました

朝は、大忙し。
次男が昨晩から発熱し、現在も38度近くをいったりきたりでまだ発熱中です。
ずっと鼻水やセキが続いていて耳鼻科かよっていたので中耳炎か?とまずは耳鼻科へ。
中耳炎の検査するもののヒットせず。
小児科受診したほうがいいかも?とのことで小児科へ。

インフルエンザの検査をし(あの長い綿棒痛そうです?)陰性って結果でて
ただの風邪ですね?ってことでした
次男よ!菌と闘ってくれ!
処方された抗菌薬があんまりおいしくないみたいで薬大好きな次男もぶは?っと
吐いてしまいます。
まぁ、風邪ですからね。
薬飲もうが飲むまいがあんまり変わらないのかも、と飲みなおしはさせてませんが
明日まだ熱下がらなかったらアイスにまぜて飲ませようと思います

帰宅後、先生に渡す花を引き取りにいき、幼稚園へ。
色々準備してたら時間がすぎちゃって残念ながらプールに入っている長男の写真撮影
に間に合いませんでした。
今回だけ、プールサイドにいって撮影ができたんですよね?
普段プール習っていてもなかなかプールサイドでは撮影できないので写真撮りたかったんですけど。
でも結局デジカメのバッテリー切れで撮影はどっちみち無理だったんです?

発熱中の次男は義母さんが看病をしてくれたおかげでお別れ会にも参加できありがたかったです。

こういうとき身近に頼れる人がいると助かりますよね?。

お別れ会の最後にクラスのママさんたちからプレゼントいただきました?
マグカップと紅茶&シュガーのセット。

我が家にはカワイイマグカップなかったのでめちゃくちゃ嬉しかったです。

↑楽天って書いてあるマグカップやローソンでもらったミッフィーとかしかない。

1年間、役員やってくれてありがと?といわれましたがこちらこそつたない役員の
企画に色々協力してくださってありがとう!と思いました

来年度はちょっとお休みさせてもらって、再来年度次男の年少クラスでまた
やってみてもいいかな?なんて思いました
でも相手次第ですよね。
今回私が役員やってこれたのは全て一緒にやってくれたママさんのおかげ。
彼女がいなければな?んにもできないダメダメ役員だったって思われて終了?ってなるはずですもの。


役員の仕事はあと1つ残ってます
週末に夜のお別れ会があるんです。
先生とママさんたちだけの。

天気いいと嬉しいんですが。

どうなるのか微妙?

突然ですが明日、愛車を手放します。

栗山のイベントには、愛車でいこうと思っていたのでナビあるからなんとかなるだろ?的な
考え方でいたので今あわててGOOGLEの地図で検索するもののよくわかんない?。

実家のある恵庭からはいけても札幌からは行ったことがないのでかなり不安です。

なので、長男を連れていこうかと思ってます

一人で1時間以上も運転するなんてちょっとしんどい
↑といいつつ、独身のときは十勝、帯広日帰りなんてことも一人でやっていたんですが...。

長男がいれば話相手にもなるし、すこし和めるかな?なんて。

悩み中です。

Newest

Designed by Akira.
Copyright © publica+ All Rights Reserved. まとめ
