publica+

男の子3人のママやってます。子ども服や小物などを 趣味で作ってます



妊婦検診2回目

先日、妊婦検診2回目行ってきました。

そろそろ性別わっかるかも?って喜び勇んでいったのになんと「血糖値」が異常に高い
ということで精密検査を受けることに。

近くの大きな病院に紹介状を書いていただき明後日受診してきます。

元々、血糖値は高めで推移していて会社の健康診断でも毎年ひっかかってた
経緯もあって1度精密検査は受けているんです。

10年前くらいに。

さすがにあの頃とは体質も体重も変わってますのでまた精密検査するんだろうなぁと
ちょっと不安であります。

糖の入った飲み物を飲んで数時間ごとに血液採取するんですがこれがキツイ。
貧血になってしまったほど血液採取されましたわ。

あれから10年。
検査方法も変わっているといいんですが。

幸い?!義母さんが子供2人の面倒をみてくださるってことで甘えて預けて
行ってこようと思います。

命にかかわることですから、遠慮していられませんからね…。

食事制限だけでクリアできれば嬉しいですけどね。

打ち合わせ

本格化してきたマイホーム計画。
今日もメーカーさんと打ち合わせ。

今日はいつもの営業の方と一緒に設計の人?かな?営業の人かな?が同席。

子供たちは遊んでもらえると思って大騒ぎ。

違いますから!!おとなしくして?という親の願いもむなしく
騒ぎまわって迷惑かけっぱなしでした。

それでもイヤな顔しないのはさすが営業ですね。

尊敬です。

さてさて、今日の打ち合わせでは前回いただいた図面の修正。
蔵のある家にするのですが1箇所、蔵をなくしてもらったりキッチン周辺に
ミシン部屋を作ってほしいとお願いしたりちょっと詳しい情報を書き込み。

他にも予算や自己資金をどれくらい準備できるか、年収はどれくらいかなど
お答えしました?。

契約は今年の夏ってところでしょうか。

ダンナさんは全部自分で決めたいみたいですがそうはさせません!
私も住む家ですからね、話が本格化してきたのでそろそろ意見言わせて
もらいますわ。

といっても、今までかなり無関心で通してきたので情報を数年かけて集めてきた
ダンナさんには適いません。

これから挽回すべく頑張ります。

次回は、今日の打ち合わせでの情報を盛り込んで図面を新たにもってきていただき
それである程度OKであれば契約?って流れになりそうです。

その後は、ショールームやモデルハウスをみたり色々忙しそう。
家建てるのって結構大変ですね。

でもこれを面倒だと思うのなら建売かえばいいって話になっちゃいますもんね。

理想により近い家作りにするためにも面倒なんていわずあちこち見学
させてもらっちゃいますわ。

地震についても不安だったのでちょっと高くても免震効果のある素材を
取り入れてほしいな?と思うのですが営業さんは札幌だったらあまり
必要ありませんというお答え。

でも備えあれば憂いなし。
子供も3人になると守りきれない地震がくるかもしれない。
そんなとき家具の下敷きになってしまったらと色々考えると安い金額かな?
なんて思いました。
予算内で余裕があればつけてくれる、とダンナさんも言ってくれたので少し
安心です。

来週、ローンの審査のことも話する様子。
ドッキドキです。

運動会

今日は長男の通う幼稚園の運動会でした。


残念ながら天候に恵まれず、途中で終了。

「玉いれしたかったな?」という長男の口は寒さで真っ青でした。
短パン、半袖でしたしね。
厚着させていってもよかったんですが運動会だからと上着だけ着せて
いかせたので寒かったようです。

一番前の席は、特に寒いみたいで。

かわいそうなことしましたわ。

長男だけではなく次男のでる競技もあり3つほど参加。

一番最初の競技だけ嫌がってましたがそれ以外ハノリノリでこなして
くれてほっとしました。

長男はお遊戯の練習をしていなかったのを何度か発見していたので
心配でしたがなんだかちょこちょこ動いてました。
でもこちらを見てからは照れちゃってヘラヘラ笑って動きません。
恥ずかしがりやの長男はそのあとも踊りを放棄。

おいおい、年中になっても年少の時と同じオチかい!と
突っ込みどころ満載の長男でした。

あ、でも去年ビリだったかけっこ、今年は3位でした。
ちょっと上達??
まぁ、幼稚園のかけっこはスタートあいまいですからね?。
フライングもありですし?。

お弁当は家に帰ってから。

実家の両親&義両親も食べるかもと思っていっぱい作っていったので
食べきれず夜ご飯もお弁当の残りでした。

作りすぎっすね。

来年は長男が年長、次男が年少での参加です。
そしておなかの子供も6ヶ月くらいで参加。
やたらと寒かったり、暑かったりすることのないよ?な気候が希望です。

なかなかうまいこといきませんけどね!

カートやってみたいな?

今日は幼稚園が午前保育だったので(札幌祭りだからかな?)昼の番組を
長男とみていました。

その番組のとある特集で「F1レーサーになりたい9歳の男の子」を紹介しておりまして
それをみた長男が
「やってみたい!!」と。

いやいや、我が家では無理ですから…。

車好きが縁で結婚した我が家ですが残念ながらカートを習わせてあげる
金銭的余裕はありませ?ん。

もう少し大きくなったら1度か2度乗るくらいならいい経験になるんじゃないかと
思うので大枚はたいて(多分1回5?6千円かかるでしょ?)乗ることくらいは
させてあげれるとは思いますが。

テレビの子のように服やらメットやらグローブやらカートやらそろえたらいったい
いくら必要なんでしょうね。

カートだけでも80万?だそうで。
年間300万近くかかるそうで。

1年間続けてきたプールでさえも金銭的に困難で今月一杯で辞めると言うのに
カートなんて高嶺の花ですわ。

最近、結婚前から仲良くさせてもらっている方から連絡があり息子さんが
カートをはじめたのでブログかいてま?すという内容でした。

息子さん、本当に恵まれてますよね?。
幸せモノですよ。

機会があったら見にいきたいな?って思ってます。
↑ちなみに南幌でやっているそ?です。
南幌のカート場は千歳のよりおもしろそうなので私も走ってみたいんですけどね!

カート用に自分のメット&グローヴだけは売らずに手元に残してます。
いつか、趣味としてカート乗れればいいなぁって思います★

ロタとアデノと扁桃炎

次男くん、今月に入ったあたりからセキをゴホゴホしはじめ耳鼻科へ。

「扁桃腺に白い膿あるわ?。これから熱でるかもね」という先生の
恐怖宣言を受けてドキドキしていましたら数日後発熱。

2日かけて熱を楽しんだ?!次男はようやく元気になった?と思いきや
食欲がない様子。

もしや、と思っていたら嘔吐。

そして下痢。

土日ず?っと嘔吐下痢を繰り返し月曜日に病院で点滴。
検査結果は「アデノウイルス&ロタウイルス陽性」

月曜日もまだカンペキではなく寝てばかりいました。

そして火曜日から今日までず?っとセキ。
セキして吐くので夜もなかなか眠れません。

妊婦でなければまだマシなんでしょうが、ちょいとキツイ。

それを見かねたダンナさんが看病してくれましたがそのせいかダンナさんに
次男のウイルスが感染。

フラフラになりながらダンナさん仕事してます。

申し訳ないと思いつつも寝不足を解消するために朝寝、昼寝を楽しんでます。

幼稚園から帰ってきた長男はおとなしく一人で遊んでますが少々かわいそう。

次男も元気になってきたのでセキ以外は症状なく若干体力もてあまし気味。
またもおでこを壁にぶつけて言うこときいてもらえないとおお泣きしてます。

3人目の妊娠、子育てって思っていた以上に大変かも…。
幸先不安ですがまぁ、なんとかなるでしょ?。

サマーフェスタ

長男の幼稚園では8月にイベントとしてお祭りが開催されます。
その準備係りをやらせてもらうことになったのですが結構大変そう。

全部自分たちで考えなきゃいけないのがなんといっても一番大変。

子供たちが楽しんでくれるゲームを作れればいいなぁと思ってます。

父母会側から指定のあった作業日は下の子のプレ教室とすべて
同じ日の同じ時間帯。

あまりお手伝いできそうになくって申し訳ない限りです。

その代わり、家でできるようなことは極力お手伝いして色々
考えなきゃいけないことも率先して提案させていただこうと
違った形での協力ができればいいかなぁなんて考えてます。

同じ時期に出産予定の妊婦さんが同じグループで作業することになり
プチ盛り上がり。

家に帰ってそのママさんの子供の名前を長男に尋ねると
「知っているよ!でもそのこキライなの。頭がもじゃもじゃだから!」というでは
ありませんか!!!

なんて子!
そんなこといったらダメだよ!
っていったらなんで怒られるんだろう?って顔してました。

長男は女の子が苦手の様子。
そういう意味でクラスの女の子はみんなキライということらしい。

↑多分、うちの子がしつこいからうざがられていると思われます。

「でもね、Hちゃんのママはかわいいから好き。Hちゃんもママみたいに
かわいければいいのに」
といってました。

この話、Hちゃんママに教えてあげたら喜ぶのか?
はたまたイヤな話聞かせて?!!と思われるのか微妙ですよね。

余計なことばっかりいってうざがられている私に似た長男。

変なトコ遺伝させちゃってゴメンよ。

Newest

Designed by Akira.
Copyright © publica+ All Rights Reserved. まとめ
