publica+

男の子3人のママやってます。子ども服や小物などを 趣味で作ってます



サマーフェスタ

長男の通う幼稚園では毎年今頃、サマーフェスタなる夏祭りが開催されます。

バザーなどもあり大盛況。

9時半開始なのでその少し前に到着。

次男はチョロ助なのでダンナさんに仕事遅刻してもらっておまかせし長男と2人で
行ってきました。

わたあめが食べたい!という長男にわたあめを食べさせ私はバザー会場へ。

2個で30円のプーさんのグラスを発見し購入。

子供にはプラスチックのお皿やコップで食事させているんですが本当はきちんとした
食器で食べさせるほうがいいと食育の冊子かな?で見て変えなきゃな?と
思っていたところだったのでGETしてみました。

他にも石けんなど買ってきました?。

私が作って寄付したものはまだ売れ残っていたのですがどなたかのお手元に
お嫁にいってくれればいいな?とおもいつつ会場をあとに…。

あとは食券を交換してさっさと帰宅しました。

インフルエンザ流行していたらフェスタも開催されなかったと思うのでぎりぎりセーフ?
だったのかな。

もう札幌は流行していると新聞にでていたのでおっかないです。

長男のアレルギーの薬も昨日病院で1ヶ月分がっつり処方してもらいました。

耳鼻科なので安心かなぁと思うけど「セキ」で耳鼻科にくる患者さんもいそ?なので
油断できませんよね。

あと、問題は糖尿外来。
こちらも予約外来の日なので大丈夫かな?と思うけれど大きな病院なので
インフルの患者さんきていたら菌もらってきやしないかとヒヤヒヤしてます。

早くワクチン接種できるといいんですけどね。
↑でも急ぎすぎで副作用あっても困るけど。

実は、今までインフルかかったことないんですよ。
新型にかからなくても従来のインフルにかかったら元も子もないので予防接種
必要なのかなぁ。
悩みどころです。

妊婦検診4回目

いよいよ7ヶ月に突入です。

早いですね?。

次回の検診は2週間後。あ?、もう中期なんだなぁと実感です。

そして1週間ごとの検診になると後期ってことですよね。

今回は、私の体重がまた少し減っていたのですがベビちゃんは順調に
育っているってことで問題なし。

推定体重700gになっているようです。

血圧も安定(というか、低いほうらしい)

逆子もなおり、頭がしたになっているってことで性別判定してもらいました。

結果は…。
出産後のお楽しみ?ってことで内緒です。

ただ、この先生長男、次男ともに性別判断してくれているのですが次男の時
2回ほど「女の子」だって診断して3回目のときに
「あ!睾丸あるわ?、男の子だった。ごめんごめん」ってなことがあったので
今回は男って言われても女って言われてもあと3回は同じセリフを聞くまで
信用しないことにしました。

長男の時は結構早いうちから「男の子」シンボルがはっきりみえたので
間違いなしだったんですけどね。

おなかもふくらんできて妊婦!って貫禄でてきましたがまだ妊娠前のズボンが
はけたりします。
どんだけ太っていたんでしょうね?。

このまま体重キープして産めれば最高なんですけどね?。

ちなみに次男を生んだ時の話。

病院に到着してすぐ体重はかるんですね。
それで出産した翌朝もはかったんですが、なんと全く体重へっていなかったんです。

次男3000gくらいで生まれたので算数で考えると3kgは減っていなくちゃおかしいのに
ほんと?に全くかわっておらず。

看護師さんたちもあれ?って感じでしたわ。

胎盤とか、羊水とか確かに出したと思っていたけどその直後に一体何を蓄えたのか
わかりませんが減ってなかったんですよね?。

むくみではないんですよ。
退院後も全く減りませんでしたから。

これはもうミラクルとしか思えませんよね。

長男のときは、出産後すごいむくんで足や手がパンパンに。

象さんの足になってました。

今回はどんな産後になるのか…。

長男&次男のときで共通しているのが産後の便秘。
今回は便秘にならないように食事管理きちんとしなきゃなぁと思ってます。

行ってきました!ブルーベリー狩り。

1度行ったものの雨でやってなかった「ブルーべりー狩り」。
本日リベンジで行ってきました!

今日はきちんと旗もあってわかりやすく無事到着。



一生懸命ブルーベリーを狩る長男くん。

長男、ケーキの上に乗っているブルーベリーがあまり好きではなく今日も狩りメインで
連れてきたのですが1個、また1個と口に運んでおりました。

どうやらお気に召したようです。

舌が青くなるほど食べてましたわ。

300gほど採取したところで「蜂」にまとわりつかれた長男が意気消沈し「帰る?!」と
騒ぎ始めたので終了。

早速、ブルーベリー&チョコのムースケーキとブルーベリーベーグルを作ろうととりあえず
洗っておきました



冷凍もできるみたいですが今回は少ししかとってこなかったので冷凍せずに
そのままいただいちゃってます。

3粒くらいいっぺんに食べると色んな味がミックスされておいしさ倍増!とテレビで
やっているのをみたので試してみるとまさに!!おいしいです。

ちなみに300gで450円でした?。

今度は1kgくらいはとりたいものです。

ちょっとわかりにくい場所にあるのに結構いっぱいお客さんきていたんですよね?。

皆さん口コミでくるのかな。

結膜炎

朝起きるとなんだか目が開かない。

あ?、これはもしや???と鏡をみると「目やに」でした。

元々、アレルギー体質で目が弱いのです。
(長男に遺伝してます…)

今年は病院がお盆休み短いおかげでなんとか眼科ギリギリセーフ。
朝一番で飛び込んで抗菌剤処方されました。

あとは子供たちにうつらなきゃいいんですけど長男が若干危険な感じ。

明日、目やにでてたらアウト!!ですね。

今年はお盆休みも短くてダンナさんは4日間お休みいただいてました。

そのうち、今日だけ特に用事がなかったので家でダラダラすごしてました

ものすごくお天気いいのにもったいないですよね。

私だけ、ベーグル買いに大丸までいきましたけどすごい混んでました!
駐車場に入るために長い車の列。
バスでいけばよかった?と後悔しましたよ。

それでも、せっかく来たのだからと並ぶと意外にスムーズに流れて10分くらいかな?
待って入れました。

いつもは子連れなのでエスティマで行きますが、今日は一人だったので
ダンナさんの通勤カーの「ツイン」でいったおかげで’軽自動車’と書いてあった場所に
置くことできました?。

エスカレーター横のなかなか素晴らしい場所に置かせてもらいラッキー!!

早速お目当てのベーグルを1ダース買い求め(多すぎ?)子供たちのリクエストの
きゅうりの漬物をGET。

他のお店も…と見てまわったけどお土産を買い求める観光客の皆さんが大勢
並んでいてすぐ買えそうもなかったからすぐ帰宅しました。

ベーグルは通販でも買えるので散々悩んだんですよ?。
でも、送料が冷凍便だから高くって。
それなら買いにいこう!とでかけてみました。

今週末には7ヶ月に入るのでそろそろ出産準備しなきゃですね?。
産着なども今のうちに洗っておいたほうがよさそうですし。

でも性別がわかってから…とも思うので今度の検診の結果待ちですわ。

ブックマーカー第2弾

以前、UPしたブックマーカーは委託先の「ジェラードショップターキー」さんに納品したのですが
今日、代表で管理してくれているお友達から電話があり
「全部売れてたよ?」
とのことで、急遽お盆休みの帰省で納品することになりました。

納品、といってもな?んにも作ってなかったのであわてて製作。

汗は吹き出てくるし、おなかは張るし、細かい作業は妊婦にはキツイです。

それでもなんとか完成。



お盆休みに納品してきます。

実家のある恵庭では毎年、JA主催のお祭りをやっていたんですね。
でも今年はある事件の影響で中止になってしまったそうです。

残念。

楽しみにしていたのですが遺族の方の心情を思うとお祭りっていうのは
不謹慎ですものね。

帰省といっても子供がいないので我が家の息子たちは遊び相手がいません。
なので、遊び相手のいる(義姉の子供たち)札幌にいるほうが楽しいのかなぁなんて
思うんですよね?。

妹は現在29歳で独身。
イトコは男の子が4人いるけれどみんな独身。
       (内、1人はニューハーフらしいので結婚はしないでしょ?)

そういう環境のせいか、叔父さん、叔母さんはうちの兄弟をかわいがってくれます。
それが長男&次男には居心地いいみたいなんですよね。

札幌にいると子供がいっぱいいるから楽しいけれどオモチャの取り合いや
食べ物などでガマンしなきゃいけないことがある。

恵庭にいくと子供がいないから遊び相手はいないけれどオモチャもお菓子も
2人で分けれる。

どっちもそれなりに楽しいってことですかね


久々にサツエキへ。

コンタクトレンズを買いにサツエキ周辺にいってきました?。

ついでに色々探索を。

無印でレトルトやお菓子、そしてアロマポットもお買い上げ?。
部屋中いい香に、という予定ですが窓開けっ放しなのでなかなか匂いが充満しません。

ぜ?んぶ外に流れていっちゃいます。

夜に、窓しめて使うのがよさそうですね。

大丸にもいってきました。

定番のお漬物屋さんでミニキュウリの漬物を購入し、柿安ダイニングでサラダを買って
最後にベーグル&ベーグルでベーグル6個お買い物。

ベーグルって流行りだした頃は全然興味がなく固そうなパンだなぁくらいにしか
思ってなかったんですけどBAGLE&BAGLEのベーグル食べてからははまりました。

やわらかくてもっちりしていておいしいんですよね?。

他のベーグル屋さんのもおいしいのですが価格がオール150円とお手頃なので
大好きなお店です。

バスは行き帰りともに空いていて快適?。

お天気よかったので皆さん、外の行楽におでかけだったんでしょうね。

コンタクトも半年分買ってきたので出産までの在庫はOK。

通販で買うより少しだけお安いので店舗までいきましたが診察料が以前より安くなってました。
なにか改正になったのかな??

Newest

Designed by Akira.
Copyright © publica+ All Rights Reserved. まとめ
