publica+

男の子3人のママやってます。子ども服や小物などを 趣味で作ってます



37週の妊婦検診。

赤ちゃんは推定2600?2700g。
私の体重はまた減ってました?!ラッキー!

結構食べていたので不安だったんですけどね。

尿糖もマイナス。
↑血糖値測っていったのでマイナスだろうとはわかってましたが。

そして、今日から内診です。
恐怖の内診。

あれはどうにも慣れません。

カーテンしめているから目でみたわけじゃないんですけどたぶん、先生が子宮口の
開きを手で確認しているはずなんです。

これがちょっと気持ち悪い。

結果は…3cmほど開いてました。

赤ちゃんの頭も骨盤にはまってしまっているらしく胎動がにぶいのはそのせいだとか。

1週間後、生まれてなきゃ検診きてね?と言われて終了でした。

あ、内診のあとNSTもやりましたけどね。
赤ちゃんは動いて元気だけどおなかの張りがないからまだ陣痛はきてないそうで。

これが張ってひどくなると陣痛きているってことなんですって。

今のところ安定しておりま?す。

1週間以内に出産するかもしれませんが、それまではあちこち近場で動き回って
少しでも安産で生めればいいなぁ。

3歳児検診などなど

新型インフルの予防接種、やっと受けれました?!

産婦人科に予約して今日から開始ってことでいってきました。

今のところ、副作用はなさそ?です。

そのあと、お友達に発注していた「フェルトケーキ」を受け取りにいってきました。



もう、ものすっごくかわいくって姪っ子にプレゼントする予定だったのに
自分のものにしたいくらいです。

来週、姪っ子誕生日なので私が作ったDSのケースとこのケーキをプレゼント
予定なのです。

こういうのってクリームの配置や、他のパーツの使い方などセンスがないと
できませんよね?。

私には残念ながらそういうセンスはないのでうらやましいです。

プレゼントするまで少し眺めておこ?と思います。

このケーキを受け取ったあと、プレ教室に行っている次男のお迎えをしその足で
3歳児検診、いってきました。

番号札は21番。
出遅れた?!!

すっごい人で駐車場も満杯でしたわ。

幸い、足の付け根が痛くでノロノロと歩いている私の姿を見つけた職員の方の配慮で
少し早めに呼んでもらうことができ何とか検診終了。

それでもバスにのって帰ってくる長男のお迎えの時間には間に合わず義姉さんに
お願いして面倒みてもらってました。

本当に助かります。

今日のこの用事が終わってしまえばあとは出産まで特に予定なし。

陣痛ど?んとこい!

入園グッズ

来春、年少で入園予定の次男。

長男のおさがりでいいや?と思って何も作ってませんでしたが
アンパンマンのがいい!という希望をかなえるため何個か作ってみました。



まずは、絵本バッグ。
長男の使っていた絵本バッグもあるんですが接着芯だけしかつかってなかったため
ヨレヨレなので新しく作ってみました。
今回は接着芯&キルト芯なので多少しっかりしてます。

そしてお次は。



エプロン。
給食やお弁当で毎日1枚使うのでおさがりだけじゃ足りないかな?と1個とりあえず
作りました。



そして、お着替え袋?。

プレ教室にお着替えをおかなきゃいけないのですでに「しんかんせん」の柄では
作ってあるものの、アンパンマンがいいというので作りましたよ?。


キャラの布って高いですよね?。
本当は、キャラ布は使いたくないんですけど子供のリクエストならば仕方ないと
購入したんですが、近所の布屋さんには置いてないんですよ。

まだシーズンじゃないからかしら??

この綿麻の布地は他のアンパンマン布地よりもカラフルではないぶん落ち着いて
みえるので気に入ってます。
子供は発色のいいカラフルなのがいいのかもしれませんけどね。

臨月でっす。

といっても、明日からですけどね。

36週に突入です。
今日の妊婦検診では推定体重が2480gと大きくなっておりました。

37週?が正産期なのであと1週間はおとなしくしていようかなぁと
思っていたら先生いわく
「全然問題なし!動いてもいいよ?」とのこと。

お墨付きもいただいたので来週は色々用事すまれそうです?。

でも、新型インフルの予防接種だけは受けておきたいので来週いっぱいは
産みたくないんですけど?と先生にいうと
「おまかせするよ?」とのこと。
来週の検診までは張り止め飲んでもOKだそ?です。

早く産みたいのなら張り止めはやめてもいいよ?と言ってました。

結構アバウトなんですね。

張り止めやめたからといってすぐに出産ってはならないと思いますが
今日はちょっとおなかを下しておりまして。

下痢ってお産の兆候だっていうのを発見してドキドキです。

12月までは生まれてこないで?とおなかに話かけて言い聞かせしてますが
言うこときいてくれるかしら…。

そういえば、今日からルピシアの福袋一般販売が開始。

10時?受付になっていたんですが全然つながらず諦めていたんですけどようやく
電話つながってGET。

でも、今HPみたら売り切れもないようだし、普通に買えるみたいですね?。

倍以上の値段のものが入っているという噂の福袋。
ルピシア好きなら迷わず購入?!でしょうか。

購入したのは梅コースでノンカフェ&デカフェと緑茶&ウーロン茶のクラシック。
緑茶&ウーロン茶クラシックは実家の母にプレゼントしようかなぁ。と購入しました。

届くのは年末ですが今から楽しみです?。

薬・・・その後。

勝手に薬を変えるのもなぁ、と一応産婦人科に連絡。

やめて、前のズファジラン?だったかな?に変えていいですよ?といわれました。

貧血の薬も、間違って錠剤のほうを処方してしまった謝られて今週の検診の時に
交換してくれるらしい。

思い切って電話しておいてよかった?。

張り止めは、もう36週になるし赤ちゃんの推定体重によってはあらためて
処方されないかも、とのこと。

来週は、糖尿の受診もあります。
多分、最後の受診になる予定。

あとは出産後、血糖値安定していれば通院はしなくてもOKだって言われました。

が、安定していれば、ですからね。

今後も気を付けて食事していく必要はありそうです。

ケーキバイキングとかでばかすか甘い物摂取するっていうのはもうできない
んだろうなぁ。

知床のどっかの温泉CMのでっかいチョコレートフォンデュ食べたいんだけど。

32歳になりました

本日より32歳で?す。

ケーキもご馳走もなしの誕生日。

せめて「石焼いも」でも食べたいなぁと思ったりしますがお風呂に
入っている時に石焼いも屋さんが通り過ぎていきました。残念。



長男からは↑のお手紙もらいました。

「おかあさんたんじょうびおめでとうなにになりたいの」と
書いたつもりでしょう、きっと。

ちょっと文章変ですし、文字も逆さ文字ですけどね。

何になりたいのって、なんだろうなぁ。
ベリーダンスの講師なんてやってみたいなぁ。(未経験ですけど)

ケーキも、色々調べると糖尿病患者向けのケーキっていうのが存在するんですね。
お金さえあれば何もガマンしなくていいってことですよ。

とりあえず出産後、血糖値が落ち着けばわざわざ高いケーキを買わなくてもいいと
思うので今はガマン、ガマンです。

昨日は、破水したかと思って病院いってきました。
今、破水だと切迫早産で入院だよ!といわれてびびりながら内診してもらった結果
セーフ。
大丈夫だそうです。
ってことは尿モレ??
恥ずかしいっす。

でもおなかの張りもひどくってウテメリンのジェネリック薬を処方されてしまいました。

このウテメリンちゃん、副作用として動悸、息切れ、手のふるえなどあるんですが
な?んと急激な血糖値上昇させるっていうのもあり知らずに服用していたため
血糖値が急上昇!
↑まさか張り止めが原因とは思わず。

とりあえず、前に出された張り止めに変更して今日一日様子みたところ張りもおだやかで
血糖値も安定。

副作用恐るべし。
そして、そんな薬だすなんてちょっと医療ミスじゃない??

週末、産院なので抗議しなくっちゃ。

びっくりですね。

おなかの張りがあるので外出もままならず、家にこもっているのでミシン少しやってます。
今日はマスクを。



アレルギーなのか、セキがなかなかおさまらない長男用に作りました。
立体マスクと折りたたみマスク。
普通の布マスクだとちょっと苦しいみたいなので4重のガーゼになってます。

喜んでくれるといいなぁ。

誕生日プレゼントと幼稚園休園

ちょっと誕生日には早いんですがダンナさんにねだって買ってもらいました!

ipod touch!




欲しい、欲しいといってたものだったので嬉しさ倍増。

早速ゲームやら音楽をダウンロードしてます。
アップル製品は初なので色々戸惑うこともありますが(説明書ないとか)
なかなか便利です。

普段、ネットは2階のパソコン&手芸部屋でしかできないのでちょっと
クックパッドでレシピ調べるとかそういうときは携帯から調べていたのです。

でも携帯だとパケ代が結構いきましてね?。

それがipod touchでもwi-fiでネットできちゃうから便利?!なのです。

出産の時の入院にもお供させる予定。

使いこなすまでにまだまだ時間かかりそうですけどね。

さてさて、幼稚園に一人登園した次男くん。
残念ながらバスには乗らない!と拒否して送っていくものの不安がって
ジャンバーは脱がずずっと着たまま。
机の下に入り込んでじっとしているというダメっぷり。(だったらしい)

想像以上に内弁慶な次男でした。
少しずつ慣れていってくれるといいんですけどね?。

そして、幼稚園では40名のインフル感染者がでたらしく明日から休園です。
2度目の休園。
長男のクラスでも11名のお休みがいたってことでちょっとドキドキ。
しかも、一人登園してきて帰された子がいるっていうからなおさらドキドキ。

お願いだよ?、調子の悪い子は登園しないでよ?と思ったんですけど
気付かないことありますから、仕方ないのかな??

どうやらあまりにもお休みさんが多いのでみんな熱の検査をしたそうで。
長男も熱測られた!といってました。

今はなんともない長男。

どうかこのまま過ぎ去ってくれ?!新型インフルエンザ?!

せめて予防接種受けるまではなんとか耐え抜いてほしいものです。

Newest

Designed by Akira.
Copyright © publica+ All Rights Reserved. まとめ
