publica+

男の子3人のママやってます。子ども服や小物などを 趣味で作ってます



車好きママンオフ会

むか~しむかし。

車好きが高じて、全塗したりパーツ色々つけたり、早く走るためにショップで改造してもらったり

お給料のほとんどを車に使っておりました。車


そのショップで今のダンナさんに出会ったのでショップさんには感謝、感謝なのです。


当時、親は私が結婚するの諦めてましたからね。

長年つきあった人と別れて、車、車で恋愛ごととは無縁の生活でしたし。


そんな昔の車好き仲間である女性たちと今日は久々に会いました。

EK9でサーキット走っていたTちゃん。

最近までEP91を現役で乗り回し、ダンナさんのレース見に子連れでサーキットにいくKちゃん。

ST202でドラッグレースやったり、車雑誌によく掲載されてたAちゃん。


みんな結婚し、子供もいます。


1人だけお仕事でこれなかったけどまた機会あれば会えるはず。

↑昔同じ車にのり、一緒のオーナーズクラブに所属していたTちゃん。


子供がチョロチョロしてゆっくり話しできなかたけど充実した時間を過ごしてきました。


もうつきあいは長く10年くらいたつのかな?

そう考えると長いわ~。


会った場所が川下公園のリラックスプラザ。

午後からだったので結構空いてました。


長男&次男はおおはしゃぎ。

みんな持ち寄ったお菓子を食べまくる。

あぁぁ、なんだかお菓子普段食べさせてないみたいじゃない。っていうくらいがっつく。


もっときっちりしつけしなきゃダメだなぁと反省です。


案の定、夜ご飯は食べたくな~いとおにぎりおにぎりのみ。

「あんだけお菓子ケーキ食べたらご飯食べれないの当たり前でしょ」っていう長男。


わかってんのならお菓子、そんなに食べないでよ!もぉ~。そのセリフ、私がいいたいわ。


でもいっぱい動き回ったせいかいつもはなかなか寝付かない次男が8時に就寝。


やっぱり体動かしていないから寝れなかったんだな、とあらためて実感。

三男がいるのでお外遊びも連れていけないし。

まぁ、このべちゃ雪の状態じゃ外遊びできませんけどね。


また時間あったらいってみよっかな。


PUBLICA

今日はオソロのポケモン服ワンピース

兄弟?っていうより最近双子にひひ?って言われます。

顔は全然違うんですけど背丈がおなじくらいなので。


弟が兄を追い越すのも時間の問題かも。


ご飯食べる量は同じなんですが、食べるものが全然違います。

長男は「肉、魚」オンリー。牛乳、チーズ嫌い。

次男は雑食。なんでも食べます。チーズ大好き。


やっぱりカルシウムって成長に関係あるのかな~!?





いよいよ地鎮祭

明日、俳雪が入り家建築予定地になにやら動きがありそうです。


今日、重機が置かれて「現場ドリル」って感じになってました。


日曜日に地鎮祭なのです。

地鎮祭前に俳雪してテント張るんですって。

雪国ならではの地鎮祭ですよね。


地鎮祭、ただ後ろでぼーっとしているだけかと思ったら違うんですね。

なにやら作法らしきものがあるとか。


ダンナさんは施主なので皆さんに挨拶もするんですよ~。

何ていうのかな。


私は玉串の作法を覚えるので精一杯です。


子供たちは家が建つっていうのがよくわかってないみたいなのでいい機会だ!と

今回ミサワホームさんの工場見学をお願いしました。


こうやって作るんだよ~と見せてあげようかと思って。


社会見学みたいで楽しそうですよね。


子供より親のほうが楽しみだったりします。


地鎮祭のあとは現場監督さんと打ち合わせ。

キッチンもそろそろ決めなきゃいけないんですがオプションがすごい多くて悩んでます。


やっぱりショールームいかなきゃわかんない、って思ったのでクリナップさんに来週あたり出陣予定。


子連れでいくとなかなかみれないんですわ。

でも頑張ります!

石けんがない!

自分でつくった石けんで洗顔してましたがとうとう在庫もつき本日購入してきました~。


行ってきたのはCherishさん


石けんとリップクリームを購入。

リップはコーヒー味で塗るのが楽しくなってしまうからすぐなくなりそうです。


石けんは「毛穴と角質と私」。



PUBLICA

前々から欲しかったんですけどなかなか買いにいけず今日思い切っていって

よかったで~す。


帰宅後、ネットで購入した副素材が到着。


楽天の「ナカムラ」さんで買ったものなんですけど…。


ボタンたち。


PUBLICA


右側が小さいボタンセット

左側が大きいボタンセット

色分けを簡単にしていたら長男が手伝ってくれました。

それぞれ90個~100個くらい入っていたのでしばらく買わなくてよさそうです。

ちなみにお値段は1セット105円。

私は小さいボタンのほうが使い道ありそうなので使い切ったらリピですわ。


他に買ったのは

ズボン用のゴム、アクリルひも、バイアステープ、山道テープ、トーションレース。


PUBLICA

バイアステープは長男のエプロン作るのに使おうと購入しました。


前は自分で作っていたんですけど、バイアス作ると布がななめの状態で残ってしまって。


そして、今はなかなか時間がとれずバイアス作れないので思い切って購入。


市販品はきれいな仕上がりでいいですわ~。


7mで315円だからお安いんですけどね。


さっさとエプロン作ってあげようと思います。

他にも絵本バッグのリクエストが。


長男入園してから絵本バッグ作ったの通算5個目になります。

そして次男のも新しく作ったので6個も作っているわけで。



私の趣味で作った2個の絵本バッグはそのうち2個はもう使わない!ってことで

布に戻して別な物に変わってしまってます。


キャラモノはイヤだな~とおもうのは親だけ。

子供はやっぱりキャラモノ大好きなんですよね。


それを学習した私は次男の時は迷わず「アンパンマン」で作りました。

ちょっとだけ私の趣味で綿麻の布を使いましたけどね。


これだけバイアス買ったので次男の分のエプロンも洗い換えでもう少し作らなきゃ。


2人同時に幼稚園通うってことはエプロンなども2人分必要なので大変です。


頑張ってつくりま~す。

ポケモンセンターサッポロ

三男を義母さんに預かってもらい長男&次男とエスタにあるポケモンセンターに行ってきました。



PUBLICA


滞在時間10分。

行き帰りで1時間以上かかりましたよ~。

同じ札幌なのに。


疲れた~!!

前に日曜日だったかいったら入場制限されているくらい混雑してて入れなかったんですよね。


今日は平日の夕方だったのでガラガラ。


ポケウォーカーのおでかけコースもらったり、ミュウのクリアファイルもらったりポケモンサンデーの

合言葉いってクリアファイルもらったり、殿堂入りした証明書もらったり無料なものは大歓迎。


でもそれだけじゃ帰れません。


色々とお買い物して3000円以上になったのでシールまでいただいちゃいました。


アイロンシール買ったので無地の布で何か作ったときに使えそうです。

ユニクロで買った服にアイロンでつけてあげればお安くすみそう。

キャラモノの服高いですからね。


いやぁそれにしてもお高い。

グッズ、お高いですわ。


こんなもんなんですかね。


次は次男が好きなアンパンマンをみにアンパンマンミュージアムに連れていってあげようと思います。


富良野は遠いわ~。

出産後初の糖尿病外来

いってきました、糖尿病外来。


結果。


経過観察でいいということに~。


インスリンはなし。

血糖値はかるのもなし。


4ヵ月後に病院いって血液検査をし、尿検査をするのみ。


よかった~!!!


やっと解放です。


だからといって安心はできません。

乱れた食生活していると糖尿病になりやすい体質であるのは間違いなし。


油断できませんわ。


ケーキバイキングはもう無理だろうなぁ。


マイホーム計画:TOTOへ!

今日はお風呂とトイレを見に目TOTOのショールームへいってきました車


見積もりでTOTOさんのはトイレトイレとお風呂のみ。

でもキッチンよかった~。(キッチンの見積もりはクリナップ)

TOTOさんのキッチン、やっぱりいいなぁラブラブ!


でも予算オーバーなので無理。諦めます。しょぼん


お風呂は壁の色、床の色、浴槽の色など選べます。

好きに選んでいいとダンナさんに言われたので自分の好みの色で統一。


なんと、ピンクですニコニコ

床はグレー。

棚も黒っぽいグレー。


ピンク、長男には不評でしたけどロボット


今までクリナップ、サンウェーブ、ナショナルと見に行ったんですが今回初めて

ミサワさんから連絡がいってたせいかとってもスムーズに見学できました。


対応してくれた方が結構若い女性おとめ座だったんですけどあとでダンナさんが

「1級建築士って名刺に書いてある」って見せてくれました。

あの若さで1級建築士って相当頭いいのか努力したかですよね。


家の見積り額は当初こちらが予定していた額より100万くらいオーバーショック!


そのせいかオプションはほとんどつけず唯一1個だけつけてプラス1万円。


家って高いから1万円って簡単につけちゃうけど普通のお買い物で1万円って

大きな額ですもんね。


予定していた額よりオーバーしたのには訳があります。


以前ミサワさんのモデルハウス「ほっこりホーム(だっけかな?)」と見に行った時に

ソーラーパネルが屋根にのってたんです。

今までのソーラーのイメージってどか~んと「ソーラーです!」って主張せんばかりの

大きなシロモノがのっかっている感じ。


でもそのモデルハウスは屋根部分がそのままソーラーになっててスマートだったんですよ。

それをみたダンナさんが急にソーラーいいかも得意げってなって

いつの間にかソーラーお願いしちゃっててつけることになったんですよね。


でも今はエコの時代。

ソーラーパネルあってもいいですよね。


そして今月末地鎮祭です。

残念ながら今まで一生懸命やってくれてた営業さんが今月で辞めてしまうってことで

地鎮祭は別の営業さんが来てくれるみたいです。


やっぱりハウスメーカーの営業さんは大変ですもんね。

一生勤め上げるのってよっぽど好きじゃないとできないのかな!?



地盤調査

ミサワホームさんと去年7月に契約し着工予定は今年の6月を予定していたんですが

諸事情があり急遽来月から着工になりました。


急遽の変更なのであわただしく進んでおります。


そして昨日、今日と俳雪が入り地盤調査を明日行います。

と聞いていたんですが昨日は俳雪の作業が入らず。

今日も午前中も入らなかったので営業の方に連絡するとちょっと困惑気味。


その後3時頃にようやく業者到着。


声かけてみました「今日で終りそうですか~?」って。

無理そう、という回答。

だろうね。そうだろうと思ったよ。


急遽決まったので建築予定地はものすごい雪山。

我が家の周辺の雪が山のように積みあがっておりますもの~。


それなのにちっこいショベルカーとトラックできてちまちま俳雪してましたよ。

結局全部終わらず帰宅した模様。

それともあれだけで俳雪終りでいいのかな??

素人にはわかりませんが明日無事に地盤調査入るといいんですけど。

Newest

Designed by Akira.
Copyright © publica+ All Rights Reserved. まとめ
