publica+

男の子3人のママやってます。子ども服や小物などを 趣味で作ってます



食洗機をビルトインにするか迷う。

新居のキッチンは「クリナップ」のクリンレディにしました。

当初見積もりには「食洗機」が入っていたんですがビルトインにすると

故障したとき修理代高そうだなぁ、と思い家電量販店で買ってきて卓上でいいじゃん。と

考えていたんです。


でもやっぱり見栄えはあまりよくありませんよね。


キッチンはそれほど広いわけでもないのでやっぱりビルトインにしよう!と

付けてもらうことにしました。


定価16まんえん~。


お高いですわね。


重曹コースがついているのにしたんですがこの重曹コースなかなかいい機能なのです。


通常の食洗機ではプラスチックのコップやメラミンのお皿などは入れないようにと

注意書きがあるそうなんです。

ダンナさんも、それがあって食洗機は要らないといっていたんですがこの重曹コース付の

食洗機ではメラミン&プラコップOKだそう!


重曹コースで洗うには低温じゃないと白く残ってしまうんですって。


その食洗機に使うであろう重曹を今日GETしてきました。

気ぃはや!!


PUBLICA

この重曹、某コ@トコで売っているものなんですが5.4kg入りで800円くらい。

それでもお安いんですが今日購入したお店ではなんと400円!

激安ですねぇ。

B品なので底に穴があいて袋にもれてましたけど。

どれくらい減っているのかはかってみると4.8kgあったので

600gくらいもれているって感じですね。


それでも半額ならいいかな?


これだけあればしばらくもちそうです。


引越ししたらコストコ会員復活しようと思っているのでこれなくなったら

買わなきゃな~。


コストコではいつも「冷凍庫に入らないし」と諦めていたもの多数あったんですけど

今度は冷凍庫単独で1つ置くことにしたのでいっぱい買ってこれそうです。


でっかいピザやお肉、パンも冷凍できるからベーグル買ってきちゃおうかな。


あ、あのでっかいアイスもあこがれだったんだよなぁ。


なんだかデブ街道まっしぐらな予感がしますガーン



マイホームキッチン編

お久しぶりです。


子どもが3月上旬からず~っと不調で。

3人もいると長いですわ、病み明けが。


一緒に体調悪くなってくれればいいんですがやっぱり順番なんですよね。


三男はなんと血便&血がまじった嘔吐をしてくれちゃって慌てて大きな病院

連れていきましたよ。

幸い、大事には至りませんでしたが風邪、あなどれませんね。


さてさて、マイホームは基礎部分に3段階目のコンクリートが流されました。

これでコンクリはもう最終段階。

基礎もほぼ完成っていったところですね。


来週には上棟です。


さてさて、キッチンですが我が家はクリナップ社製の「クリンレディ」に決定しました。


ダンナさんの希望です。

私はTOTOさんのがよかったんですが却下されました。


クリナップにするならレンジフードは「洗エール」を付けてくれなきゃイヤだとごねて無理やり

つけてもらいました。

無理やりというのは、本当に無理矢理です。

ありえない付けかたをしてもらいます。


洗エールって壁付けじゃないとダメなんです。

でも我が家は対面キッチンなので壁がない。

それなら壁つけてしまおうってことで上から壁おろしてレンジフードつけちゃいます。

そんなことするやついないだろ、って思っていたらどうやら結構そういうパターンあるようで

ちょっと嬉しい。

お仲間いるんだなぁとほっとしました。


ちなみに洗エールとは、自動で換気扇を洗浄してくれる機能がついたレンジフードです。

水いれてスイッチオンでキレイになります。

ズボラ主婦には最高なアイテムです。


自慢じゃありませんがレンジフード半年~1年に1度洗うか洗わないか。

当然洗うときは台所がすっごい汚れます。

もっとこまめに洗わなきゃダメですよね…。


洗エールはナショナルとクリナップのコラボだそうです。

なんとなくナショナルって聞くと安心なのは私だけでしょうか。


しばらくキッチンのお話が続きます…。

ふっとんだ!

布団がふっとんだ!なんてシャレもありますが風すごかったですよね~。


マイホーム建築現場にはビニールシートで覆われているんですが強風で

鉄骨部分が倒れ掛かり危険な状態に。


祝日&日曜で現場は休み。


そうこうしているうちにとうとう倒れてしまいました。

家を覆っているほうではなく臨時給水の蛇口を覆っている部分が鉄骨ごと歩道側に

どーんと倒れてます。

幸いケガ人もなし。

近くに車置いてあったんですがそこにも倒れず歩道を歩く人もいなかったので

よかった~。


通学時間だったら危険でしたよ~。


すぐミサワが対応してくれたのでよかったですけどね。


そんな強風の中、義父さんの還暦のお祝いで温泉行ってきました。


家族全員なので軽く団体です。

しかもバスチャーターしていったのでなんの団体?って

思われたでしょうね~。
PUBLICA


ダンナさんには姉が3人いてみな既婚。

そして2~3人子供がいるので結構な人数なのです。


温泉の前にマリンパークニクスへ。


PUBLICA

ペンギンの散歩。

ダンナさんも写りこんでます。

(向かい側の右から2番目)


イルカのショーは三男の授乳タイムのため私だけ見れず。

仕方ないですけどね~。


その後サ@パレスのプールで遊び、温泉に入ってきました。

サン@レス子供は大喜びですけど大人は・・・。

露天風呂、すっごいぬるかったです。


岐路はきのこの大滝行く?とか千歳のレラいく?とか色々話してましたが

結局、室蘭の白鳥大橋を見て道の駅に。

ボルタ売ってたので買ってみました。

溶接を仕事としているダンナさんはボルタを新聞でみかけるたびに

「俺でも作れる」といってたので作ってみてほしいですわ。


右がダンナさんの買った「フットボールボルタ」\600

左が私の買った「バンザイボルタストラップ」\620


PUBLICA


他にもバッターボルタ、ギターをひくボルタなど色々種類ありました。

カワイイですねぇ。


そういえば旅行前にデジカメを充電してさぁ使おうと思ったら壊れてました。しょぼん


クラス発表

長男&次男のクラスが発表になりました。

長男は大好きな先生になったのや仲のいい子がいるので嬉しい!?みたい。


年長ニコニコになるのがそもそも嬉しいようです。


私は残念ながら仲良くしていたママさんたちがほとんど別のクラスにいってしまい

ちょっと寂しいあせる


仲良くしてくれるママさんがいればいいのだけど。


不安いっぱいですシラー


まぁ、幼稚園通うのは子供なので私が不安になることもないんでしょうけどにひひ


次男のクラスはほとんどわかんない人ばかり。


こちらも仲良くしてくれる人できるといいな。


次男が入園してくれると少し身軽になるんですよね~。

三男と子連れで参加できるイベントに色々挑戦してみたいです。


テント建った

冬は現場にビニールシートかぶせるんですね~。


マイホーム建設現場にはでっかい家型のテントができてます。


子供はそれで完成と思って喜んでましたがまだまだです。


上棟の予定が4月の5~6日くらいなのでその頃には外観がわかってきそうですわ。


そして上棟の前に無理いってミサワホームの工場を見学させてもらうことにしました。


ちょうど春休みですし、どうやって家ができるのかいわゆる「社会見学」ですね。


何で家ができているのか、どうやって家の形にくみ上げていくのか。

私も気になります。



そうそう、先日妹の彼氏と父親、弟さん夫婦と顔合わせしてきました。


弟さん夫婦、といっても私たち夫婦より年上。

人生の先輩ですから敬語つかってしまいました。


確か、誰かが言ってたんですけど最初に敬語使うとずっと敬語になるよって。


あ~得意げしまった!あせる


気づいた時には敬語でしたもん。やっちまいました。


まぁ、そうめったに会うこともないでしょうから良しとしましょうか…。


妹の結婚に関しては「騙されているんじゃなかろうか」などかなり心配してましたが

ようやく安心できました。

あとは末永く幸せになってくれることを願うばかりです。


ちなみに妹は別居婚なんです。

新婚生活は別居からスタート。

なんだかオシャレですよね~。


それも事情あってのことなんですがわからない人からみるとなぜ?って

思われるでしょうね。


さてさて明日で長男の幼稚園は終了。

春休み突入です。

年長のクラスではどのお友達と一緒になれるかな?

杭打ち終了。

今日から着工です。
朝から杭打ちはじまって三時くらいに終了。
明日から基礎工事かな?

今は分業なんですね。

専門業者が色々来て作業していってます。

棟上げは今月末から来月頭くらい。

外観ができると家の大きさとかわかってきそうです。

図面みてもいまいちわからないから立体になるとどうなのか。
楽しみです。

Newest

Designed by Akira.
Copyright © publica+ All Rights Reserved. まとめ
