publica+

男の子3人のママやってます。子ども服や小物などを 趣味で作ってます



北ガスワンコイン講座

マムキャンさん主催のワンコイン講座が北ガスショールームで開催されたので

参加してきました。


講座も500円。

託児も500円。


ちょっと子どものことを考えず針仕事してみたいと思って参加しましたが

楽しかったで~す。


シュシュにつけるコサージュを作る時に水をつけるんですけどその水に

ラベンダーだったかな?の香がして癒されました~。


我が家にはラベンダーの精油ないのでグレープフルーツの香で代用。


PUBLICA


↑こんなの作りました。

白いニットレースのシュシュが講座で作った物。

他の2個は家で復習を兼ねてつくりました。

白地にお花の刺繍ついた布はぎゅっと詰まった布地なのか針が入りにくく横着して

ミシンで縫いましたけどそれ以外は手縫いです。


手縫いでも30分くらいでできちゃいます。


我が家には子供服を作った残りのニットはぎれがごっちゃりあるのでしばらく

シュシュ作りブームになりそうです。


日ごろお世話になっている幼稚園の先生にあげたら喜んでくれるかしら?

明日幼稚園いくので、また作ってみま~す。


新築の家ってイイナ

去年11月に友達が家を建てたので今日お邪魔してきました。

共通の友人3人と。


みんな子どもが生まれる前からの知り合い。


以前ちらっと日記に書いた車好きママンの集まりです。


差し入れでもってきてくれたEK9のってた彼女のケーキがすごいおいしくて

1ホールあっという間になくなりました。


みんな子どもがいるのと年齢もまぁまぁ近いので今は「家」に関してそろそろ

かな~みたいな話もしてきました。


うちは、ダンナさんがかなり気に入ってミサワにしましたがやっぱり

お高いのですよ、実際のところ。


みんなもそれがネックだよね~とは言ってました。


本当に半端なく高い。と私も思います。

それにみあった家になるかどうかはできてみないとわかりませんが

後悔しないよう完成するまで変更可能なところはじっくり協議していこうと思います。


今日はみんな子どもいたので全部で5人。

うちの子はまだ寝ているだけなので4人がウロウロ遊んでました。


紅一点の女の子はもうかわいくってかわいくって。

私も女の子のママやってみたかった~!とあらためて思いました。


でも4人の子育ては考えられない。

糖尿の悪化もありそうなので無理だろうな~と。


あ~、でも女の子。やっぱりカワイイわ。

ゴールデンマーケット

結構毎年行っているんじゃないかと思われるゴルマ。


今回はハンドメイド仲間がアートブースでお店を出しているので

ヒヤカシ??いえいえ、応援クラッカーにいってきました。


いつもはセミプロブースで出店しているんですが今年はアートブース。

何が違うかって、出店料が違うんですって。


散々しゃべくり倒してきました。


そして、子どもたちにお土産を、とポケモン&アンパンマンのグッズを

色々購入してきました。


あとはネックレスを2本ほど。

益若つばさモデル!とかモモエリモデル!とか今話題のモデルさんたちが

デザインしたとかいうネックレスが売ってたんです。


1本1000円で。


通常は1万円くらいするものもあるらしくってすごい人だかりでした。


花より男子でみたことある土星のネックレスなんかもあって結構人気なのか

みんな買ってました。


私はさすがに土星は年齢的にキツイかなぁと思いシンプルなものを。


三男に引きちぎられそうなのであんまりつける機会なさそうですけど

妹の結婚式にはつけていけそうビックリマーク


本当はゴルマも三男を連れていくつもりだったんですけど寒いし人ごみなので

ダンナさんに聞いてみるとOKとの返事。


子ども3人預けてちょっと羽伸ばしてきました。


やっぱり子どもいるとゆっくり見れませんからね。


実は昨日パソコンを買ったんです。

今まではデスクトップだったのに引越すと私の部屋がなくなるので置き場所がないってことで

ノートPCを購入。


わずかな時間なのに一緒に連れていった長男はゲームを買えだの早く帰りたいだの

うるさいったらありゃしません。


仕方なくパンフレットをもらい一端帰宅。


長男を置いて出直してから買いに行くってことがあったので今日は楽でした、誰も連れていかなかったから。


たまにはいいですよね!



Cherishさんのイベントへ

長男&次男の参観日があり夫婦総出でいってきましたが二人とも想像とおりダラダラ。


次男は泣きしょぼん出しちゃいましたよ。


あははにひひ


お父さん来てくれないと踊ったり歌ったりしない!と言ってた次男。

その願いをかなえてあげるのに仕事抜け出してきてくれただんなさん。


かなり失望したようです。

もう行かないぞ!といってました。


何もやらなかったようです。


想像してたけどねあせる


参観日のあとにCherishさんのイベントへ。

初日だし混んでいるだろうなぁと思ったらお客さん2名ほどいたくらいでとっても

空いてました。

きっといい時間にいったのでしょうね。


GETしてきたのは前回いって購入しようか迷った携帯ストラップ。

他にも黒の水玉のバッグやシュシュ、カードケース、DSケースなどほしいモノいっぱい

だったんですけどお財布と相談してとんぼ玉の携帯ストラップのみ購入。



PUBLICA


とんぼ玉、好きです。

なんでしょ、この丸い感じがツボなのかも。


そして今日は衝動買い。

最近の雑誌は付録が凄い熱いとは聞いていたけど付録なんかで釣られないでしょ~と

思っていたら釣られました。



PUBLICA

このポーチほしさに買いました、雑誌。

かわいいですねぇ。また●です。

このポンポンが好きです。


そういえば水玉も好きだし丸いものが好きなのかもしれない。

家のカーテンも水玉にしたし。


癒されるんですよね、○に。

シュシュも好きなのは丸いから?


世の中丸いもの結構あるので潜在的に選択しているのかも~。

今度気を付けてみてみようっと。

デニムニット

つい最近までスキニージーンズを作るにはストレッチデニムしかない!と思っておりました。


ところが、デニムニットなるものの存在をしり色々調べていくとお高いんですねえ~。


できれば綿100%のデニムニットが欲しかったんですがそれだと1mで1700円くらいの

かなり高級布の部類。


正直、そこまでてづくりで着せたい!というこだわりもないので市販品買えばいいか、って

思っていたんです。


でもでも、発見しました。

1m880円。

そして10cm単位で販売してくれ、メール便対応のお店を。


北海道って送料すごくお高いのでメール便対応はかなりありがたい。


早速ポチして今日届きました。


インディゴなのでかなり色落ちしましたが洗ってあげるとだいぶ色も落ち着いてきたので

色移りは心配なさそう。


早速、次男のニットパンツに使ってみます。

スキニージーンズも生地余れば作れるかも~。


縫うのが楽しみです。


引越し前なのになぜか布在庫増えていってます。

消費しなきゃいけないのに。


引越しは6月末。

GW明けくらいから少しずつ使わない布は梱包していかなきゃいけないかな~?


がんばろうっと。

祝!上棟&入園式

先週の金曜から組上げを開始したのですが土曜日の天気が雨の予報だったので月曜日に

延期しようやく上棟しました~!


お昼休みに写真でも撮らせてもらおうと現場にいくとイケメン大工さんがやってきて

「中入ってみてください~。」と見せてもらいました。


私、図面みてもイマイチ大きさや広さわかんなかったんですけど実際目でみてようやく理解できました。


あ~、ここが私のワークスペースね。とかキッチンね。とか。


残念ながらキッチン部分には資材がどか~んとおいてあったのでイマイチわかりにくかったですけど。


どんどんできあがっていくのをみるとテンションあがりますわ。


そんな上棟の日に実は次男の入園式もありました。


今年から年少さんは2クラス。

担任と副担任がつきます。


担任の先生は今年結婚する4年目のかわいい先生。

名字が同じだったのに結婚しちゃうと変わってしまいますね。残念。


副担任は去年までお子さんが在園していたというママさん先生。

義姉さんのお友達でもあります。


そんな二人の先生に叩いたり、キックしたりする次男。


母は、冷や汗モノです。


式の最中も「おとうしゃんのとこいく!」と騒いで大変でした。


唯一、静かになったのはお兄さん先生がレンジャーに扮して「ぐ~ちょきぱ~で」と

手遊びを披露してくれていたときだけ。

あとはず~っと「おとうしゃん、おとうしゃん」と言ってました。


次男、三男がうまれてからパパっ子になりました。

お父さんとお母さんが離れて暮らすことになったらどっちについていくの?と聞くと

「おとうしゃん!」と即答。


そういう次男はヒザの裏に「水いぼ」ができました。

今日は皮膚科へ。

人気の皮膚科なのですごい待たされるかと思いきや天気が悪かったせいか

それほど待つことなく見てもらえました。

↑それでも1時間はかかりましたけど。


麻酔テープもらったので次回受診のときにテープ貼って受診し水いぼとってもらいま~す。


テープ貼ってもひっぱられる感覚があるので子どもは痛がるみたいですけどね。


子ども3人いると病院ばっかりいっている気がします。


予防接種に、アレルギー、水いぼ、歯医者でフッ素。


時間足りませんわ。

Newest

Designed by Akira.
Copyright © publica+ All Rights Reserved. まとめ
