publica+

男の子3人のママやってます。子ども服や小物などを 趣味で作ってます



イケメンの働く姿


今日は引っ越しデー。
朝からアートさんがやってきました。
リーダーがかっこいい。
爽やかなイケメン。
汗を流して働く姿はまたまた素敵。

でも私は気づきました。

正統派のイケメンよりもちょっと頼りなげな電気屋のお兄ちゃんのほうに
ときめくことを。

あまり力無さそうなのに頑張って冷蔵庫や洗濯機を運ぶ姿はかわいくて仕方ありません。

また何か買えばくるのかなー?って
思っていたらつけわすれた部品届にまたきてくれました。

いい気分になっていたせいか塀に車ぶつけてしまってせっかく盛り上がっていたのに今は落ち込んでます。

明日パーツ屋さんいって中古部品探してこなきゃなぁ。

お引っ越しお引っ越し

先週の金曜に引き渡しされ今日まで毎日ちまちまちまちま荷物を運んできました。


土曜日に実家の両親と妹が手伝いにきてくれ運んでくれたんですが

運んでも運んでも物がある。


どんだけあるんだよ、荷物。


しかも猛暑だったのでみんな汗だく。


本当に申し訳ない~。


それもこれも実の妹&両親だからお願いできるのかも。

義両親や義兄弟には申し訳なくってお願いできませんわ。


明後日はいよいよ大物のお引っ越し。

それまでに食器棚の中身を全部こっちにうつさなきゃいけない。

もしくは、どこか別な場所においておくとか。


明日、でっきるかな~。


火曜日に冷蔵庫と洗濯機が新居に届くのでそれまでは旧居にいって洗濯をして

新居で干す。

食事を旧居で作って食べて新居で寝る。


って1週間暮らしてきました。


明日は幼稚園給食だから~なんて思いながらふと予定表みるとなんと

園外保育。


しかもお弁当ってなっているじゃな~い。


次男も弁当かよ。


水筒もどこにしまったかわかんないし、やっと発見できたと思ったら

水筒のひもがない。

敷物もない。


プチパニックです。


計画性のない引越しをするとこうなります。

妹や両親がどんどん箱詰めして運んでくれたんですがどこに箱詰め

されたのか、はたまた運んでおらず旧居にあるのか。


探すのは明日にしてとりあえず弁当つくらなきゃいけないので

今日は早めに就寝いたします。


本当は「野田琺瑯」のホワイトシリーズがほしいから楽天とか物色したいのに

そんな時間もなくただただ片づけをしております。

ミルクカルピス

幼稚園から帰ってきた子どもたちは毎日「のど渇いたー」とジュースを所望します。




でも毎日のことなのでジュースを買い置きせずお茶でガマンさせてました。




牛乳もダンナさんが「プロテイン」を飲んでいるので常に買い置きしてあるんですが


長男は牛乳が大嫌い。


次男は好きで飲むんですが…。




そんな長男も来年は小学生。


できることなら学校行く前に牛乳克服できていればいいなぁと試行錯誤中です。




加熱して料理に使えば食べるんですが(グラタンなど)できれば牛乳の栄養素をそのまま


摂取できるゴクゴク飲みができるようになってほしい。




そこでやってみました!ミルクカルピス。




牛乳の苦手な長男なので白い飲み物には抵抗があるらしくおそるおそる飲む長男。




PUBLICA



おいし~とVサイン。


牛乳苦手な長男の黄金比は牛乳8:カルピス2です。




ちなみに牛乳大好きな次男は濃すぎたようでいらな~い。と放置。


母が飲んでみるとちょっとカルピスが濃い。




そこで牛乳9:カルピス1にしてみるとちょうどいい。


次男も飲んでました。




PUBLICA



我が家の黄金比は牛乳9:カルピス1でキマリ!




私の分はちょっとアレンジしてみて紅茶(ウバ茶がオススメ)と牛乳で


ミルクティーを作りカルピスを小さじ1いれブラックタピオカ投入!


ちょっとアジアンチックな飲み物ができました。






PUBLICA
 


ブラックタピオカ。コップの下から撮影してみましたよん。




PUBLICA


タピオカはキャロットさんで購入。


タピオカストローで飲むと雰囲気でますわ。




また色々レシピ試してみます!


こちらでも色んなレシピみれますよ~






みんなで作ろっ!ミルクでカルピス


引き渡し完了

ゴ~ル!!!!!です。

いえ、ここからスタートなのかもしれません。


ようやく家の引き渡しが完了いたしました。


テンションアップです


明日少し引越して午後からは運動会の準備。


今年は雨にならず全日程を終えれるといいなぁ。


幼稚園に電話して「テント」持参していいか確認しました。


他の方に配慮して後ろのほうにテント建てるならOKとのこと。


ありがたいです。


チビ連れて炎天下の中観戦はちょっときつい。


日陰ないですからね。


この日のために買ったワンタッチテントをもっていってきます。


その前にお弁当だなぁ。


今年のお弁当の予定メモ


唐揚げ

たこさんウインナー

赤うちゅうじんウインナー

春雨サラダ

スパサラダ

枝豆

おにぎり2種

花ウインナー

筑前煮

ほうれんそうのごまあえ

ミートボール

フルーツ盛り合わせ

たまねぎ入りちくわのきゅうり詰め

鶏手羽中の揚げ物


くらいでしょうか。

今年は長男が年長さんなのでリレーあるんですよ。


どんな走りをするのか楽しみです。



純生ロール

買い物に行くと「よつば」の生クリームがなんと半額だったので

カートにIN。

よつばの生クリームはお店で買うケーキに近い味わい。

おいしいんですよ~。


でも1つ350円くらいするのでなかなか買えません。


でも半額なら手が出る!


何作ろうかな、と検索してみて純生ロールケーキを作ってみました。


レシピ通りだとクリームだけなんですけど産地直送のいちごが

手に入ったり、冷蔵庫にゴールドキウイがあったのでそれも細かくカットして

巻き込みました。


冷蔵庫で冷やしてカットしたら写真でもとろうとのんきにしておりましたら

長男がおいしいラブラブ!おいしいと食べてくれてあっという間に完食。


最近やせてやせて困る、という旦那さんにも太くカットして食べさせましたよ。

(工場で働いているので夏はやせるのです)


あっという間になくなったので写真撮影できませんでした。

残念。


また生クリーム安い時に作ってあげるからね、というと長男大喜び。


お店のケーキよりおいしいなんて言ってくれてかわいい子です。


そんな長男も来月で6歳。

生後2カ月で髄膜炎になり生死の境をさまよった子が後遺症もなく

元気に6歳になってくれるなんて本当にうれしいです。


髄膜炎といえばヒブワクチンですよね。

三男にヒブ受けさせようと小児科で予約すると。

「来年になります」とかいってんの~。


どんだけ足りてないんだ、ワクチン。


通常7カ月以上だと2回だったか3回だったか回数決まっているんだけど

来年ってことは三男は1歳すぎ。

そうなると1回でいいんですけどそれまでに髄膜炎にならないことを願うばかりです。



誕生日

引越だ~!運動会の買い出しだ~!と忙しくしていたらすっかり

忘れてしまってた姪っ子の誕生日。


義姉さんが誕生日ケーキ取りに行くというのを聞いて思い出し

あわてて買いにいきました。


こういうときはCherishさんだ!と駆け込みsavonさんのせっけんと

shiffさんのレジンアクセの携帯ストラップを購入。


Cherishさんでは姪っ子の誕生日でってお伝えしたのでキレイに

ラッピングしてくれてうれしかったです。


姪は、今年から中学生。

習い事もしているので最近携帯を買ってもらったんですって。

それを聞いていたのもあって携帯ストラップって思いましたが

喜んでくれるといいなぁ。


せっけんは、前からせっけんで顔を洗っていると聞いていたので

プレゼント。

本当は真珠夫人をプレゼントしたかったのだけど売り切れって

聞いていたからダメ元で探すものの撃沈。


うら若き乙女に加齢臭はないよなぁといろいろ考えて

Cherishのhitomiさんに相談してラッピングのかわいい竹炭にしました。


若い乙女向けのせっけん、どんなのがいいんでしょうねぇ。


若い子は効能よりも見た目重視なのかしら。


こびとづかん

買いました!こびとづかんの食玩。


これ、どこにも売ってなくって今日実家いって親と買い物で寄った

千歳のスーパーアークスで発見。


4個購入。


本当は大人買いしたかったけど引越間近なのでとりあえず4個。

きっと次いったら売り切れているんだろうなぁ。


PUBLICA

↑ナツノツマミとクサマダラオオコビトを捕獲。


私も長男も「ホトケアカバネ」がほしいのでまた見つけたら買いますわ。


もしどこか札幌で発見したら教えてくださいね。


ジャスコ、西友にはありませんでした。


札幌のラルズにも今度いってみなきゃ。


さてさて、新居ですが18日の引き渡しが決定しました。


現場見学会は12、13で決定。

我が家周辺にお住まいの方にはチラシが新聞折り込みで入ってくるかと

思われます。


商談で使いたい、という営業さんもいるらしく結構重要なスペースに

なるみたいです。


せっかくだから商談決まってくれるとうれしいな~。

自転車に乗る

長男は来月6歳になります。

三輪車は全然こげず、補助輪付きの自転車自転車を買い与えるとすいすい乗ってました。


そんな長男にも試練の時がやってきました。


補助輪はずし!


私が教えると厳しくてすぐに泣きだす長男。


そこで気の長ーい、ダンナさんにバトンタッチ。


毎週末、練習させていたようですがついに乗れるようになりました。



PUBLICA

まだ上手ではないので遠出はできませんが雪が降るまでにいっぱい

自転車にのる機会を与えてすいすい乗れるようになればいいですわ~。


ダンナさんと長男、次男が外で遊んだり自転車の練習をしているとき

私と三男はお留守番。

三男が寝てくれると私はちまちま作業を始めます。


長男&次男の通う幼稚園では毎年サマーフェスタが開催されるんですね。

そこでは手作りのおもちゃを販売して収益を得て子どもたちに還元するんです。


その手作りおもちゃを今から準備しなきゃいけないらしくって

作りました、手作りおもちゃ。


長男のクラスでは「バトン」を作ってくださいという指示があったのでバトンを。



PUBLICA

次男のクラスでは剣玉砂時計をペットボトルで作らなきゃいけないので

それをいま製作中です。


なんせ材料がなくって。

ビーズ宝石赤やリボンリボンが必要なんですけど

ビーズは男の子だけの家庭になかなか存在しませんわ。


女の子のママさんからリボンリボンを分けてもらってなんとか

材料はそろったものの作る時間がありません。


最近三男と一緒に寝てしまうんですよ。

赤ちゃん特有の匂いは眠気を誘いますわぐぅぐぅ


フロッキー発見

友人の家で発見してからほしいと思っていたダイソーのフロッキープリント。



PUBLICA

ついに発見しました!


でもほしかったレースA柄は残念ながらありませんでした。


でもいいの。

レースBの柄ありましたから!


近くのダイソーにはなく、今日ははるばる石狩まで繰り出しましたよ。

                ↑友人が買ったといってた店舗が石狩だったので


今日行ったのは石狩の緑苑台イオンスーパーセンター。

ここではテントも買ってきました。

ワンタッチテント、2980円です。


これが結構でかいのです。

幼稚園の運動会にって買ったのにこんだけ場所とってたらちょっと非常識かしら。


悩みます。


今年は6か月のチビも連れていかなきゃいけないので

テントあったほうがいいかなって

思いましたが早まったかな。


あ、でもモエレとかさとらんど行った時でも使えばOKかな。


何かで使えるでしょ~、きっと。


さてさて新居ですがだいぶできあがってます。

まだ外からはブルーシートかかっているので

つくっていま~すって感じに見えますけどね。


↓はキッチン。

壁紙が貼ってあります。

まだキッチンは養生したまま。


養生とれたら一段と家らしくなります。


PUBLICA

明日トイレ、洗面所、給湯器などがつきます。


玄関のタイルもつきました。

タイルの色、オレンジにしたんですがそんなに奇抜でもなく

ほっとしました。

もっと地味なほうがよかったかもって思っていたけど

あれくらいの色じゃないとわかりにくいしな~。


いよいよ来週の土日は現場見学会。

たぶん10時~5時くらいまでだと思われます。


私もみにいこうっと。

当選しました

札幌市の補助金に当選しました。

市民向けeco+プラスと市民向けエネルギーecoと2種類ありどっちに応募しようか

迷ってました。

エコプラスは2種類の機器を導入する場合に申請できる制度。

エネルギーエコは1種類のみ対象。


実は我が家、すでに太陽光発電の補助金は申請して国からの補助金が決定していたんです。


同じ太陽光に対して2つの補助金をもらうことはできないので応募できないから

エコキュートの分だけecoエネルギーのほうに応募しようとダンナさんは言ってました。


でももしかしたら応募できるかも、と問い合わせしてみると親切に調べて

くれたんです、担当の方が。


で結果として

・eco+に応募はできるけど当選した場合すでに決定している国からの補助金はキャンセルすること

・eco+だと補助金総額42万。今決まっている国からの補助金は21万。それにエコキュート

の補助金がもし当選した場合7万円で合計28万。それを考えると国の補助金をキャンセルして

エコプラスの補助金受けるほうがいいかもとのことでした。


確かに。

結構な差額だし、当たるかどうかもわかんないけどなんとなくエコプラスのほうが

応募数少なそうだし(2種類導入しなきゃいけないから)という理由からエコプラスに

応募したんですね~。


それに見事当選したのです。


エコプラスの応募総数は47件。当選数は30件。

エネルギーエコのほうの応募総数は378件、当選数は196件。


応募総数すごい違いますよね~


当選してよかったです。


そしてもうひとつ、当選したんですよ。

前にブログに書いたプラスチックのスナップのお店に作品の写真を送ったんです。

それで毎月1名に1000円分のクーポン当たるんですがなんと当選しました。

うれしいです~。

さっそく、スナップ注文しますわ~

Newest

Designed by Akira.
Copyright © publica+ All Rights Reserved. まとめ
