publica+

男の子3人のママやってます。子ども服や小物などを 趣味で作ってます



さつまいも掘り


PUBLICA
行ってきました、さつまいも掘りビックリマーク


写真のはおそそわけして残った我が家分。

離乳食に、中華に、和食になんでもありのさつまいもは

重宝しそうです。



PUBLICA

でっかいイモが多くてみんな喜んでましたよ。


来年は家庭菜園にさつまいも植えてみようかと

おもいま~す。


さつまいも掘りのあとはみんなでお弁当食べる予定なのですが

次男の体調が本調子ではないので帰宅。

SLバスにのって帰りました。


その後帰宅するとヤマトのトラックが止まってて

玄関にドライバーさんが。


留守じゃなくて良かった~と言われました。


受け取ってみるとすっごい重い箱2つ。

どうやら漫画本みたい。


PUBLICA
こんなに入ってました。


うちの旦那さん、漫画本集めるのが趣味ですごい所蔵してます。


2000~3000冊は多分あると思う。


床抜けないことを願うばかりですわ。


寝坊した~

今日は日曜日ですが長男&次男の通う幼稚園では日曜参観があり

朝はいつもと同じ時間に通園バスが来るんです。


寝る前までは覚えていたのだけど朝寒くてなかなか起きられず

うとうとしながら布団にしがみついていると子どもたちがきゃっきゃと

遊んでいる声が。


もしや、と時計を見ると7時50分!叫び

バスバスは8時14分にくるのに!ショック!


飛び起きて子どもたちの服を着替えさえ冷蔵庫を開けると何もない。


うっかり朝ごはんの用意してなかった~。


こういうのは重なるものですよね。


仕方がないのでヨーグルトやマンゴージュースワインを飲ませて登園されました。


参観の様子は、まぁいつもと同じですね。


本当は父親参観って位置づけなんですけど日曜日休みっていう

お父さんばかりじゃないですもんね。

半分くらいお母さんたちが来てました。


先日のカーポートですが完成しました~


PUBLICA

↑わかりにくい??ですかね。

これだけ大きければ今年は雪下ろし楽そうです。


明日は幼稚園の家庭教育学級の催しでさとらんどいってきます。

初!のさつまいも掘りです。

さつまいも大好きなので2株くらいとってこよっかな。





ミシンのリコール

よく車や家電でリコールとは聞きますがなんとミシンがリコールに

なりました。

ブラザーはよくあることみたいですけどね。


今回は持ち手部分がとれて落下する危険があるとかでリコール。

1週間くらいで戻ってきました。


ミシンがないとさみしいものですねしょぼん

縫いおさめとしてがま口作ってみました


PUBLICA


ミシン戻ってきたのでしばらくは子どもたちの服作りに

追われそうです。

サイズアウトしたのでズボンがないんですよね。


今日は裁断して明日から縫い縫いかな。


実は、家を建てたとき外溝まで資金がまわらず後回しにしてました。

ようやく目途がついたので外溝をお願いすることに。


PUBLICA


まずはカーポート。

2台分なのでちょっと大きめです。

あとは駐車場部分などができる予定。


実は私はどうなるのかさっぱりわかりません。

すべて旦那さん一人で決めたこと。


私に相談しても参考にならないからですって。


どんな素敵なものが出来上がるのか楽しみで~す。

↑嫌味?!



mam-canフェスタへ。


札幌パークホテルで開催されたマムキャンフェスタへいってきました。


車でい
こうか、バス&地下鉄乗り継いでいこうか散々悩み結局車でGO!


パークホテルの駐車場は激しく混みあい入ることもできないので

近くの有料駐車場へ。


先日BAGを購入させていただいたDOG共和国さん のブースにいき

素敵な作品に癒されました。


あのエプロン、本当に素敵なんだよなぁ。

ああいう素敵な作品作るってやっぱりセンスがいいんだろうなって

思うんです。

私にはまだまだ到達できそうにない領域です。


他にも馬油が気になり見に行ったけど買わずに帰ってちょっと後悔。

買ってくればよかった。


そして、一番のお目当て長谷部先生の「ピクルス講座」を受けてきました。


ピクルス、マックのハンバーガーにはさまっているきゅうりのピクルスしか

食べたことないんですけどあんまり好きなものではありません。


でも、試食で食べたピクルスは美味!

ものすごい食べやすく、おいしいの。


早速、隣で販売していたお野菜(ビタミン大根と紫大根)を購入し

漬け込んでみました。

ちなみに購入したお野菜は真狩の三野農園さんのお野菜。

他にもおいしそうなお野菜盛りだくさん。

真狩行きたくなってきました。


PUBLICA


畑から人参もとってきて一緒に漬け込んだんですが

おいしくなってくれるでしょうか。


試食で食べたピクルスと近い味になればいいのですが

食べるまで不安です。


ピクルス、興味ありましたら長谷部先生のブログ をご覧ください~。

オタフクやリンクシェアジャパンのブースでサンプル品(というか製品ですね)

をいただき帰宅。


PUBLICA

実は、子どもたち全員旦那さんに預けていったので昼までには帰宅しなければ

いけなかったんです。


名残おし~けど1時間くらい滞在して帰宅したわけです。


でも、ナビのない車でいったので帰り道迷いに迷い本当に泣きそうになりました。


どっちが家の方角なのかもわからず。


全然みたことない建物ばかり。


大きい道はしっていれば青看板で大体の方角わかるけど

札幌の街中はトラップたくさん。

曲がりたくても曲がれない。

まっすぐいきたいのに曲がらなくてはならない。


そんなこんなで迷いまくり、やっと見たことあるホーマックの場所に

でてこれたときはほっと安堵しました。


迷ったおかげで行きたいと思ってたスコーンのお店発見できたのは

けがの巧妙かな?


今日は定休日だったけれど今度営業している日にいってみようと思います。


ちなみにお店はCREAM TEAさん といいます。

スコーン、めちゃくちゃおいしそ~なんですよね。

行くのが楽しみですわ。


Newest

Designed by Akira.
Copyright © publica+ All Rights Reserved. まとめ
