publica+

男の子3人のママやってます。子ども服や小物などを 趣味で作ってます



釧路旅行

妹の結婚式、無事終了です。

でも披露宴が始まると同時に旦那さんが具合悪くなり

ビデオもデジカメもほとんど機能せず。


しかもプロに頼んだビデオがトラブルがあり後半撮影

されてなかったらしくショ~ック。


妹はもっとショックだろうなぁ。


着ようと思っていた着物が他の人が着ちゃって

着れなかったり、控室が足りなくって新郎の控室が

サンルームになっている暑い一角だったり

なんだか釈然としないことばかりでしたがお祝いですから。


穏便に、ですね。

私が口出すことじゃないと思いましたし。


1日目は移動でほぼ終了。

チェックインまで時間あったので釧路ジャスコいってちょっと

探索。

ランドセルなんぞみてきましたよ、買わなかったけど。


当日4時半に起きて早くホテルに帰って寝たいのに新郎の父親が

どうしても二次会に参加してほしい、といって妹つたいに聞いたので

ちょっと顔出し。


でも私の目血走っている。


すぐに帰りましたわ~。


温泉に子ども3人連れて入ってあわただしく寝たのはいいけど

三男抱っこしながらビデオ撮影していたので激しい筋肉痛で

寝れず。

ずきずき、じんじんするんですもん。


結局、きちんと寝れたのは札幌に帰ってからでしたわ。


帰り道は釧路動物園によりました。

PUBLICA

↑北海道ゾーンというのがあり湿地帯に遊歩道が

あり癒されました。


鳥がいるらしいんですが見つけられず。

森林浴してきました。


釧路動物園、すっごい閑散としててびっくり。

タイガとココアで人気あると思っていたのに。


PUBLICA


お昼頃、動物園を後にし、白糠の道の駅へ。

お土産をたんまり買いついでに砂浜へ。


道の駅からすぐ行けるんですよ~。

この写真撮影したあと波がざぶーんとなって次男砂だらけ。


PUBLICA

半泣きでした。


道の駅で釧路名物「スパカツ」を食べましたよ~
PUBLICA

食べてる途中ですみません。

カツほとんど見えないし。


お店によっていろんなスパカツがあるようです。

「泉屋」が有名だそうです(妹談)


このあと池田ワイン城いってワイン買い

観覧車のったあとはトイレ休憩のみでノンストップ。


色々寄ったので帰宅は夜になってしまいました。


やっぱり釧路は遠いです~。

妹が住んでいる紋別行くのも遠かったけど釧路も同じくらい遠い。


ちなみに妹はこれからもしばらく紋別で暮らします。

旦那さんは釧路。

別居婚だけどいつも新婚気分でいいかもんドキドキ


幼稚園行事

今日は子どもたちの通う幼稚園で「開園記念行事」なるものが開催されました。


長男は中太鼓をたたき、次男はバルーン演戯。


いやぁ、もう感激で泣いちゃいましたよ。


結構最後まで我慢してたんだけど園長先生が「私も泣いちゃいました」みたいなことを

いったのがもうダメでボロボロ泣けてきちゃいました。


長男は団体行動が大嫌い。

それなのにきちんと太鼓たたいている~!!というだけで感激。


次男は遠すぎて目の悪い私には見えないんだけどきっとあのあたりだろうと

思われる場所にいる子は一生懸命歌ったり踊ったりしている。


わが子ながらすごい!

感激ですねぇ。


自分が小学生のころ、鼓笛隊になりたくっても立候補さえできなかった

苦い思い出があるので子どもたちがうらやましいです。

だって、全員参加できますからね~。


でも寒かった。

つどーむでやったんですけどほぼ外ですし。

来年はもっと防寒していかなきゃいけませんね。


そして明日は釧路です。

妹の結婚式なんですがどうもゆっくり出発するとギリギリになると気づき

明日は6時くらいには出発しま~す。


おきれるかな。

美容室でリフレッシュ

来週というか今週?妹の結婚式があるので美容室へいってきました。


前に行ってた美容室は美容師さんがワーホリで韓国に旅立って

しまったので理容だけになってしまい美容室ジプシー。


とりあえずの1000円カットですませていましたがさすがに

結婚式にセルフカラーの1000円カット状態じゃダメだと思い

色々調べてこじんまりしたお店を発見。

私、大きい店舗苦手なんです。


ず~っと同じ人が担当してくれればいいなって思いましたが

残念ながらカラーはお姉さん、カットはお兄さんでした。


ところがこのお兄さん、すっごいプロっぽい。


1000円カットであることを見抜いたり(プロはわかるみたい)

どれくらい前にカットしたかもぴたりと当てる。

当たり前のことなのかもしれないけれどプロってすごいと

お兄さんの話術にひっかかり今までにないベリーショートに

してしまいました。


髪の色も、明るめの茶色から黒にトーンを下げてもらいました。

結婚式で新郎側の親戚がいっぱいくると聞いているので見た目が

まじめに見えるよう髪の色はやっぱり黒でしょう。


こんな髪型ほんと初めてかもしれないのでちょっとドキドキしながら

帰宅しましたが家族一同ノーコメント。

母の髪よりお土産の「ゆきやこんこ by六花亭」をGETした兄弟は

喜びながら食べておりました。


そうそう、結婚式といえば三男のスタイを作りました。

結婚式仕様でちょっとフォーマルな感じに。

PUBLICA


あと2~3枚つくって替えれるようにしなきゃ首元かぶれちゃいます。


私が美容室いっている間長男はお絵かきをしていたようで

見せてくれました。


PUBLICA


ピカチュウらしい。

逆さ文字になっていたので軽く訂正。

上手だね~っていってあげればいいのにね。

ついつい、修正しちゃいます。

エルゴ風おんぶひも

エルゴって何?そんなにいいの?


2004年に長男を出産したときは「スリングブーム」が始まってきたころ。

まだスリングは浸透してなくって少数派だったのに今ではスリングは

当たり前。


2006年生まれの次男の時はまさにスリングブーム。

スリングは何本も作っていたので次男用に1本。

そしておんぶ用に韓国ポテギなるおんぶひもを

購入したんです。

このポテギ、ベスト型なんですが見た目がごっついの。

ちょっと外出は無理って感じで。


そして2009年生まれの三男のときはなんとおんぶがブーム。

「エルゴ」「ベコ」など知らない名前がいっぱい。


そこで前述の「エルゴ」って何?っていうのがきっかけでエルゴを

色々検索してみてほしくなったのです。


おんぶするといつも肩がこってしまって長時間のおんぶは苦手。

でもエルゴは腰ベルトで支えるので肩の負担は少なくなる。

これはいいかも~。

でも値段が1万円。


三男だし、もう10カ月だし。


とあきらめていたところエルゴ風のおんぶひもの作り方を

無料で公開してくれている方発見。


早速作ってみました。


PUBLICA


↑これで~す。

材料費なんと210円。

100均一で買った腰ベルトにいれるスポンジと胸ベルトに

使う金具代金のみ。


あとは家にある布や古いリュック&ポテギの金具などを使い

完成です。


本当に肩が疲れず便利。


これは重宝しそうです。


まだこの画像のものは完成ではありませんしちょっと手直しも

必要ですけどね~。

りんご狩りと栗拾い

PUBLICA

幼稚園の親子遠足でりんご狩りいってきました

長男は2個くらい食べたかな?

1個も食べれないかも、って思っていたのにさくさくと食べてました。

北海道のりんごって酸っぱいイメージだったんですけど「さんさ」という

種類のりんごは甘くてサクサクでおいしかったです。

お土産で買ったりんごなくなったらまた買いにいこうかな。


PUBLICA


↑こちらは栗拾いする長男&次男。

次男は栗じゃなくミミズを拾ってましたけど。


実家は農家なので家の裏に山があり、そこには

栗の木が3~4本あります。

今年は暑かったので豊作で実も大きくおいしいんですよね。


ただこの山には「うるし」の木があり間違って素手で

触ると大変なことになります。


祖母はどれがウルシかわかるのでどんどん奥に

入っていって栗ひろっていたけど私はウルシに

かぶれるのも嫌だし(小さい頃さわってかぶれた経験あり)

実はこの山、ヘビがいるので奥に入っていくのは

ものすごく勇気がいります。


長男&次男もきっとヘビみたらチキンの心臓がばっくばくのはず。


親の私でさえヘビみたら奇声あげてしまいそうですけど。


それでも大きくて虫食いじゃない栗を見つけると楽しくって

いつの間にか奥に入っている私でした…


外溝工事終了~

いよいよ大詰め、外溝工事開始です。

資金面のこともあり、引き渡し後になりましたが

なんとか完成しました~。


PUBLICA

↑横側。

玄関から裏手のほうに行く道ができました。

泥炭地なので雨ふるとドロドロになっていたので

道ができるとちょっと畑にでるときも汚れなさそうです。

PUBLICA

こちらは正面。

3台おけるのでお客さんがきても車おけま~す。


以前は、ドロドロになっていたところに車を置いていたので

道路にでると泥が道路について近所から苦情がきていたので

雨の日の外出は控えてたんです。


これからは思う存分、雨の日でもでかけれますわ~。


これで家に関する工事はとりあえず終了。


あとはキレイに維持していくだけだけど…。

すでに挫折しそうです。

部屋の数が増えた分、掃除が大変です。

プレゼント

大好きだったパターンショップirohaさんが閉店して半年。

パターンショップとしては1年くらいと短いおつきあいだったけど

店主だったmocoさんとはいろいろ共通点が多く勝手に親近感を

もってしまいストーカーのごとくブログをみにいったりしております。

そんなmocoさんがブログでプレゼント、とせっけんをプレゼント

してくれることを知り、応募してみると見事当選しました!

(といっても、mocoさんのご厚意で全員当選です)


当選したせっけんはこちら!左下矢印
PUBLICA

なぜかコッシーと一緒。

写真取り方ヘタクソですみません。


マリンブルーのせっけん、夏っぽくって素敵ですねぇ。

あれだけ暑かった夏だけど涼しくなってくるとちょっと

恋しい。


そんな夏を思い出させてくれるせっけんでっす。


涼しくなってきて過ごしやすいのですが我が家の小僧たちは

皆、風邪ひき。

なかなか治りません。


早くよくなるといいなぁ。

Newest

Designed by Akira.
Copyright © publica+ All Rights Reserved. まとめ
