publica+

男の子3人のママやってます。子ども服や小物などを 趣味で作ってます



しめ飾り

家も建てたことだし今年はきちんとしめ飾りを飾ろうと思っていました。


買ってもいいんですけど幼稚園の家教で「しめ縄づくり」の担当になったので

作ってみました~!



PUBLICA

リース飾りです。

これは簡単なようで難しい。センスがないとうまく飾りが

配置できないことに気付きました。


同じ材料で作っても他の人のがかわいく見える…。


どんだけセンスないのかわたし。


今日習ったことを来月の本番で教えなければならないのに

こんなセンスない私が教えたら大変だってことで

託児係をがんばろうと思います。


このしめ飾り、日本の素材を使っているのでいい香りがします。


お店で売っているのは中国産のいっぱいありますもんね。

匂いが違うようですよ。


なんだか体に害がありそうなので中国産は安いけれど遠慮して

おきたいところです、縁起ものですし。




おいしいパンを食べて幸せに。

行ってきました、自然食ホロさんへ


お弁当をお願いしようと思っていましたが迷ってしまい

思いのほか到着までに時間がかかってしまったため

断念。


昼に旦那さんが帰ってくるのでちょっと間に合いそうに

なかったんですよね。


今度は迷わず行けそうなのでお持ち帰りでランチを

買って帰ろうと思います。


今回はパンを買って帰ってきたんですよね。

3つほど。

1つは自分で食べて残り2つは子どもたちにって

思ってメロンパンとフェアトレードのチョコが入ったパンを。


PUBLICA

そして私のはカレンズの入ったパン。

三男にとられたので分けてあげると喜んで

しゃぶってました。

まだパクパク食べるのは難しいみたいで。


PUBLICA

カレンズのパンは歯ごたえがあってでも

しっかりと素材の味がして本当においしい。


食べ物から癒されるってこういうことなんだと

思えるパンでした。


で、このパンがおいしかったのでついつい

子どもたち用のパンも食べてしまいまして…。


メロンパンはココナッツかな?が入ってて

甘さも絶妙。

自然な甘さでした。

パン生地もふんわりもっちりでおいしいの!


チョコのパンも同じくふんわりもっちりで

おいしくいただきました。


正直いって子どもにはもったいない!


でもこういう素材の味がしっかりしたものこそ

子どもに食べてほしいですよね。


このパンを食べて夕方のニュースで

「置戸町」の給食のことをやってました。


うちにも本がありまして給食のカレーを再現してみたい

と読んでみたんですがもうすっごいスパイスの量で

できあがる量もすごい。


何かのパーティでもしない限り消費できないだろうなぁと

思うんですが冷凍できます、とも書いてあるので

時間のあるときでも挑戦してみたいレシピです。


まずはいつでも作れるようスパイスを揃えておかなきゃな~。


業務用品販売のお店にいって揃えてみようと思います。

ママ住ま

ママナビというサイトをご存じでしょうか~?

親子カフェなど利用したいなぁと思いつつまだ

実現してません。


そんなママナビの別サイトで「ママ住ま」というのが

できましてそちらの「エリアブログ東区」を担当させて

もらうことになりました~!


東区に住んでまだまだ浅いひよっこではありますが

精一杯紹介していこうと思います。


今まで気になってていけなかったお店も取材と称して

開拓していきたいな~。


スコーンのお店自然食のお店など行きたいなと

思いつつまだ行けてません。


次回のテーマは「公園」なので無難にモエレ沼にしようか

近場の公園にしようか迷ってます。


でも雨ばっかりでなかなか公園行けません。


ずっと雨ですもんね。

そろそろ晴れてほしいものです。

就学時検診

長男、来年小学生なのでこれから忙しくなりそ~です。


今日は就学時検診で小学校へ。


入学予定人数が60人以下と少ないので混雑しているけれど

スムーズに進んでいく感じ。


長男の通う幼稚園から同じ小学校に行くのは長男を含めて5人。

本当はもう一人いるはずなんだけど今日みかけなかったので

私立にいかせるのかな?なんて思ったり。


もしくは用事あってこなかったかですよね。


検診の結果は問題なし。


あとはランドセルと机ですね~。


ランドセルは散々悩んで結局黒にしました。


長男は青がいいっていってたんですけど変に目立っても

体小さいからいじめられたらどうしようなんて余計なこと

考えちゃって。


無難な黒で決定です。


あとは机~。


これは旦那さん担当なのでおまかせ。


どんなの買うのかな。



モニプラ

モニターって響き大好きです。

無料でお試しできちゃうんですから。


そんなモニター情報を集めたサイトでいろいろ応募してみました。


まずは

【 オートアルバムモニター 10名様追加大募集 】貯まった写真を整理しよう!

↑こちら。

たまりにたまった写真をアルバムにしてくれちゃうそうです。

モニター当選したら早速申し込んでみますわ。

次は

【テラモト】モニター企画第8弾 【tidy】Platawa (プラタワ)

↑こちら。

テラモトさんの商品はおしゃれで実用的。

ホウキはめちゃくちゃほしいアイテムです。

そしてよくみかける「オリゴのおかげ」のモニター。

糖尿病の疑いあり、と言われ人工甘味料は色々調べました。

オリゴのおかげは妊婦さんやお子さんでも使えるんですって。

Myビフィズスを応援!第3弾!オリゴのおかげサンプルモニター100名募集!

当選しますように!!

次男誕生日

今日は次男が4歳になりました。

深夜の2時に産まれたので朝おきた瞬間から誕生日おめでとう~!

というと指を3本にして

「もうこれ(この年齢なの?)なの?」と聞いてきてました。


写真でも3歳のままだし。
PUBLICA

4歳になりました~!っていってもまだ理解できないご様子。

これから1年間みっちり4歳であることを教えていきたいと思います。

PUBLICA
誕生日プレゼントは前にほしいといってた

「ズーズーペット」&「バイキンマンのおもちゃ」

ズーズーペットは飽きちゃいそう。


お母さんからはないの?っていわれたので

近所のゲオいってガシャポン1回やらせたら喜んでました。


200円ですんだよ。


ちなみにケーキは実家からきた実父&実母が買ってきてくれました。

もりもとのケーキです。


せっかく買ってきてくれたのにアレだけど1ホールは結構きついかも。


やっぱりケーキショップあかねのケーキが好きだなぁ。


ちなみに10日は私の誕生日、23日は三男の誕生日。

ケーキは1カ月に3つもってありえないので今回のケーキで

みんなの祝ったことにしよ~ってお話しました。


さすがに1歳になる三男はかわいそうなので三男でも

食べれるケーキを作ろうと思います。


でもまだ卵も牛乳もあげてないので何にしようかな。

卵はアレルギーありそうだし。(卵白つかった薬使用でただれたので)


卵無しレシピ、しらべてみま~す。

Newest

Designed by Akira.
Copyright © publica+ All Rights Reserved. まとめ
