publica+

男の子3人のママやってます。子ども服や小物などを 趣味で作ってます



mahoe anelaさんのくしゅくしゅレギンス

我が家には女の子がいません。

かわいいなぁ、いいなぁと思うパターンはほとんどスルー。

でもこのmahoe anelaさんくしゅくしゅレギンス

スルーできなかった!


自分で使いたい、自分用にほしい!とポチしたパターンです。


先日のトミショウさんで購入した布で作りました。

PUBLICA+

こんな感じ~。

勢いあまって着画。
PUBLICA+
はぁぁ叫びお見苦しい画像ですみません。


実は私身長が小さくて151cmしかありません。

そのためパターン通りに作るとかなりクシュクシュします。

ちょっとくしゅくしゅが多いように思えたので

次回は若干短くしようかな、と。


そして、久々に悩みました。

作り方の説明書は入っているものの

初心者の私にはちょっとハードル高し。


何度も悩んだのがマチ部分をつけるところ。

ほどいて縫って悩んでやっと説明書に書いてある意味を

理解し完成にたどりつきました。


もう少しわかりやすい説明書だといいのにな。


でも、パターンはすごい完璧。

ノッチ入れるのを忘れることが多いんですが三角に切り込み

はいっているので助かります。

なんといってもパターンを切り抜いたり、貼ったりっていう

作業がないのはすっごいいいんですよね。


パターンがすごいいいだけに仕様書がもっとわかりやすければ

いいのになぁ。

仕様書の大きさもA4じゃないから

ファイルに入らないのも改善してほしい。


そういえばみなさん仕様書はどうやって保管しているんでしょう?

私は100円ショップのファイルに保存してタグつけています。


同じ布で三男にサルールパンツを作ったのですが…。

ちょっと問題発生です。

それはまた次回。


お泊まり会

昨日からお泊まり会にいっていた長男。


今朝帰宅しました~。


疲れた~っていうから寝るのかな?と思ったら

帰宅早々ゲームしてましたけど。
PUBLICA+

泣きもせず笑いながらいってくれてよかったです。


でも母はちょびっとさみしかった。


今頃@@しているなぁとかお風呂は入れたかな~?とか

気になってました。


夏と違って泣きはしませんでしたが。


しばらくミシンできませんでした。

理由は…。

幼稚園のアルバム係になってしまいまして

それにかかりっきりだったのです。


でもそれが今日くらいに一段落しそうで。


ちょっと事情のある方がいてそこのおうちから

協力を得られれば完成します。


クラスのママさんたちに写真提出などをお願いしているのに

連絡もなし、写真提出もなしという方がいて。


事情があるのは知っているけれどその子だけ写真なしって

いうのもちょっとどうかと思って協力を再要請。


多分、しつこいなぁって思われているはず。


仕事で忙しいとは思うけれどお世話になった先生のため

なんとか協力してほしいものです。


一緒に係をやっているママさんはとっても寛容で

「いいんじゃな~い?渡すまでにもらえれば」って

言ってたっけ。


でもそれだと完成しないから気持ち切り替えれなくって。


性格でしょうかね。


もっとおおらかな人間になりたいでっす。

■モニター■ブルーベリー黒酢

牛乳にブルーベリー黒酢割りモニターに参加しまして今日ブルーベリー黒酢が

到着しました!


PUBLICA+
黒酢、我が家ではなかなか買えない高級品であります。

早速牛乳で割っていただきました。


PUBLICA+

ごくごく飲む4歳児。

本日、兄は幼稚園のお泊まり会で滝野にいったので一人じめです。


おかわりまでしましたよ~。


とろっとろになってフルー@ェのようです。

ほんのり甘酸っぱくて飲みやすい。

これなら飲み続けれそうです。

PUBLICA+


2杯のんでごちそうさまです。


ブルーベリー黒酢を使って何かできないかと調べてみると


Cpicon 簡単お手軽♪レンジで蒸しパン by 瑠璃珠

こちら↑のレシピ発見。


このレシピの水分が大匙3~4になっているので

大匙2をブルーベリー黒酢、残りの大匙2を牛乳に変えて

作ってみました。
PUBLICA+

完成!

紫色がきれいです。

味はほんのり甘酸っぱくふわふわでした。


実はこれとは違うレシピで挑戦してみたんですがなぜか緑色に。


PUBLICA+

なんでだろう?と一口食べてみると苦い。

重曹入れすぎだったようです。

自己流のレシピではダメですね。


また蒸しパン作ってみようと思います。

牛乳にブルーベリー黒酢

テキトーすぎ。

スタイ完成したけれどなんだかさみしいなぁと100円ショップフロッキーを

アイロンでつけました。



PUBLICA+
↑これわかります?

さかさまにつけちゃって文字反対です。


しかも、一度アイロンプリントで失敗してしまい前のノリが

残っている汚さ。


テキトーすぎはダメですね。


自宅ようなのでじっくり見られることもないからこのまま使ってますが

もっとゆっくり作業しなきゃいけないな、と戒めで書いてみました。


今日は幼稚園バスがようやく復旧し、どんだけ遅れるのかな~?と

覚悟してましたが10分くらいの遅れできてくれました。


でも他の路線ではバスが大幅に遅れたようです。

埋まったりしてたのかな?


今週末は長男がお泊まり会なんですよねぇ。

夏は幼稚園に宿泊し、冬は滝野。

風邪などひかずに参加できるといいな~。


楽しみにしているようなのであんまり心配じゃないけど

夏、お迎えいったら泣いてたから本当は不安でいっぱいなのかも。


察してあげなきゃいけませんね、親だから。


噂のトミショウさんでお買い物

トミショウさん でお買い物したのが届きました。

金曜日の11時注文。12時確定メール。

12時半に振り込みしたらなんと15時に発送完了メール。


月曜日、到着です。

早い。早すぎ!
PUBLICA+

到着した布はこちら。

上からスパンテレコグレー杢 1m 399円

天竺ターコイズ 1m420円

天竺茶    1m420円

パイルニットドット 1m525円

針抜きテレコJQニット黒 1m525円

以上です。


お安いですね~。

色目が地味なのは男の子しかいない我が家ではありがちな光景。

女の子服作ってみたいものです。


PUBLICA+

そして噂のおまけ!

すごいいっぱい入っているとか、使いにくい布が入っているって

ブログなどでみかけたんですが我が家に届いたおまけは

白のシルケット天竺っぽい布1mと黒の天竺。

どっちもシルケット加工されているのかつるつるした天竺です。


練習用になるかな、多分。


無難な色ですし、当たりなおまけだったのかなぁ。

でも2mもおまけ入れてくれるなんて太っ腹ですよね。


ありがたく使わせていただきます!

トミショウさんでヨット柄のニットあったので悩んだんです

買おうかどうか。

で、結局カートから出しちゃったんだけどあとで別の人気ショップさんで

売っているの発見。

人気ショップさんでは50cm525円。

トミショウさんでは1m651円。

多分同じニットだと思うんだけど値段、違いすぎません??


あ~、買えばよかった~と激しく後悔。


でもいいや。

またリブなくなったらトミショウさんでお買い物しようっと。

いつなくなるかなぁ。

布買い&フリーパターンでモンキーパンツ



今日は出産した友達のところへお見舞いに。

いやぁ、かわゆかった。

女の子やっぱりいいなぁ。


さすがに4人目はないから人様のベビちゃんを抱っこさせて

もらうくらいしか堪能できないのよね。


一緒にいった次男もかわいい、とみてました。

やっぱり次男は赤ちゃんが好きなのかも。

だけど力の加減がわからず三男に嫌がられるのです。


そんな三男にモンキーパンツを。

昨日のスタイと同じくハンドメイドのココロさん

のモンキーパンツのパターンを使わせていただきました。
PUBLICA+

以前に、同じくハンドメイドのココロさんの七分丈カプリパンツを

作ったのですがそれがサイズアウト!

丈が短くなったんですわ。

この寒さですから少しでも防寒をと新調。

長さもちょうどよかったです。

布はどちらもミクシィで譲ってもらった布。


これでやっと消費できました。

おしり部分はジャガードかな?

しましまの部分は天竺っぽいです。



PUBLICA+


↑このスタイが昨日のスタイ。

着画です。


リバーシブルになっているので服に合わせて

どっちにするか決めてます。

今日はズボンがしましまなので同じくしましまで。

今日3回目のスタイ交換です。


そろそろご飯準備しよっかな、と時計をみると前に長男が

言ってたのを思い出しました。

この窓のところ顔みたい~と。

PUBLICA+


↑こんな感じです。

目(窓)と鼻(時計)と口(大きな窓)

カーテンおろしているのでちょっとわかりにくいですね。


そして布買い。
PUBLICA+

↑こちら。

デリキャスさんで購入。

スカル柄の合皮(?!)です。

何に使おうかな~。

人気ブロガーさんがズボンの後ろにパッチして

既製品ぽくしてたので真似っこしてみようかな。


今日届く予定だった布、なんと明日でした~。

私の勘違い。

明日、届いたらUPしまっす。

三男用スタイ&ビニコトート

三男はよだれ小僧。

次男もよだれがすごかった。

長男は全然よだれでなかった。


結果、長男=小食、好き嫌い激しい、次男=食いしん坊&野菜大好き

です。


三男は果たしてどうなるのか。


とりあえずよだれで服がべしょぬれになるのでスタイは1日数回

交換してます。


はぎれ消費にもなるのでスタイは結構作ってます。

今年にはいって作ったのはこちら。



PUBLICA+

ハンドメイドのココロさん の三角スタイ。

数あるスタイの中からこれを選んだ理由は三角がかわいいから。


きゅっとなっているのがいいですよね~。


うさぎのアップリケのはあえてコバステッチをいれずふわふわ仕様です。

委託で出すならステッチいれたほうがきれいだけど家で使う分には

いれないほうがいいかも。


そしてもういっちょ。

ビニコトート。

chikuchikuhappyさんのコバステッチが決まるビニコトートです。


PUBLICA+

右の花柄のは練習用で安いビニコ。

よれよれです。

左のが本番用。

カナリヤでひとめぼれして購入しました~。

動物柄、かわゆい。

あまったはぎれでメルマガ読者のみのレシピをつかい

通帳入れにちょうどいいサイズのポーチを。


PUBLICA+

残りのハギレはお名前タグに。

使い切りました。


こうやって使い切っていけば布在庫減るのにね。


それなのに~、金曜日にとあるショップさんでぽちしました。


金曜日の朝11時頃ポチし、送料の連絡がきたのが昼前。

お昼過ぎに振り込みにいき、なんと午後3時には発送しましたのメール。


早い、早すぎる。

どんだけ対応早いんだ。

オークションの評価いい人だってこんなに早くないのに。


そのショップさんのご紹介は明日布が届いてから~。


どんな布なのか。

ネットで買うと手触りわかりませんもんね。


そういえば今日mocamochaさんでパターンを販売しているmohae Anelaさんの

パターン届きました。

くしゅくしゅレギンス!

このために布買ったんですよ~。

その時に、サンプルなのか小さい布がいっぱい入ったセットが同封されてました。


なるほど~、これは布好きのココロをつかむ作戦ですな。


こんなに素敵な布なんだ~ってわかったらポチしてしまうわ。

やばい、やばい。


といいつつ、mocaさんのぞいてます。

飛行機柄ほしいわ。

hankypankyさん

今日プレビューみていいなぁと思っていたアメリカンヒーロー。

撃沈です。


買えませんでした~。


黄色とカーキどっちにしようか悩んでいるうちに売り切れ。

ケチらずどっちも買えばよかった~。


カートにいれて安心しちゃダメですね。


すぐ購入しないと。


人気のある布をGETするのは大変ですね。


hankypankyさんのアメリカンヒーローは人気ありすぎ!

でもこういう男の子向けデザインのって他のショップさんないですもんね。

私が知らないだけかなぁ。


ブルックナーも男の子向きではないし。

RRさんのフルーツ柄のも男の子にはちょっと。


そう考えると男の子のパターンも少ないし。

ボズさんやパタレさんくらいかな?

でも確実に需要はあるはず。


だれか男の子向けのオリジナル布地やパターン扱うお店やってくれないかしら。

↑他力本願です


もう我慢できん!と先日petit etalageさん のドルマンスリーブカットソー

買ってしまいました。

長男&次男に。


無理かなぁ。

着てくれないかなぁ。


三男にサルールパンツも購入。


どのパターンもどっちかというと女の子向き。


こういうパターン買うのはじめてなので形にできるか

激しく心配だわ。



半熟カステラ

夜ご飯を作っていると旦那さんが三男を抱きながら近づいてきて

ぼそっと言いました。


「半熟カステラが食べたい」と。


調べてみるとうちにある材料でできそう。

早速つくってみました。

レシピはこちらの



Cpicon toro~ri 半熟カステラ by miycafe


PUBLICA+

半熟、というにはちょっと焼きすぎでしたがおいしかったで~す。

レシピ通り12分でよかったのかも。

焼きあがりに竹くしでチェックしてみたらゆるゆるだったので

追加で5分焼いたけど余熱で結構火が通ったらしい。


子どもたちがすぐ食べたいというのでアツアツで食べましたが

なんでも冷やして食べたい私としてはがっつり冷たいほうが

おいしいと思い半分は冷蔵庫へ。


明日にはもっとおいしくなっているでしょう。


旦那さんの感想は

「伊達巻みたいだな」だそうです。

え~、一生懸命作ったんだけどなんだその感想。

↑ご飯の準備で忙しかったからほぼ旦那さんが作ったんですが。


でも伊達巻も材料に白身入るか入らないかであまり変わらないので

同じような味になるのかもしれませんね。


さて、今日からお兄ちゃんたちは幼稚園開始。

いつもはバス登園ですが大雪で道幅がせまくなっているので

バスが通れず自主登園となりました。


先日の大雪の日「味噌」がなくて買い物にいき車が埋まって立ち往生した

私としてはなるべく車では行きたくない。


でも歩いて行ける距離ではないんですよ~、幼稚園まで。


仕方なく車で行きました。

案の定、渋滞。


しかも我が家の前は通学路となってまして道路いっぱいに

小学生&中学生。


通れないがな。


明日はちょっと時間ずらして登園させようと思います。


雪、しばらくいらないですね~。

デイリーニットパンツ

今はもう閉店してしまったirohaさんで購入したパターンをつかって

長男&次 男のズボンを縫いました。


PUBLICA

合計5本。

でも長男が履くと少し短い。


PUBLICA

サイズ100じゃちょっと短いかも~。

サイズアップのパターンほしいけどすでに閉店しているので

購入は不可。


閉店してしまったけどパタンナーさんが新しくHP を立ち上げ

販売しているのでデイリーニットパンツの復活を望みますわ。


これ、結構ラインがきれいでいいパターンなんですけどね。



PUBLICA
↑これは色違い。


このドクロプリント、仲良くさせてもらっているtomomiさん のまねっこです。

tomomiさんが自作プリントの足元にもおよびませんがプリント楽しい~。


自分でデザインできればもっと楽しいんですけど私には無理。


今回のドクロステンシルのパターンはデイリーキャスケットさん

オリジナルロゴも注文して使ってみました。


アクリル絵の具で染色してもいいんでしょうが今回はこだわって

布用絵具で染色。


ニオイがアクリル絵の具より少なくっていい感じです。


また色々プリントしてみようと思います。

あけましておめでとうございます

もう遅いですね。


年明けました。


今日は美容室いってきました。

前回行ってよかった美容室へ。


そして買ってきましたこれ!


PUBLICA

IK@OさんオススメのアルマダM-3.2です。

以前、美容室でカラーしてもらうときにすすめられたM3。

妹の結婚式前だったのでちょっと贅沢にって施術してもらいました。

それがもうすっごいよくって。


つやつやになります。

天使の輪ができるほどです。


今回もカラーとカットに加えてM3の施術をしてもらい

ホームケア用に写真のものまで購入しちゃいました。


天使の輪キープできるといいなぁ。


私、IKKOさん結構好きで。

化粧品もIKKOさんオススメしていると飛びつきます。

ミーハーですね。

韓国コスメをIKKOさんが紹介していたので色々買いまして

今はミシャの化粧品を使ってます。

BBクリームが有名ですよね。


他にもオススメなのがブラックスクラブです。

黒糖の香りがすごい心地よくて食べてしまいたいほど。


翌日の化粧のりがよくなるので明日は出かけるぞ~っていう

夜に使ってます。


今年は少しでもウエイトを減らすためにダヨン氏のフィギュアロビクスを

きっちりこなしていくのが目標です。

今のところ1ヵ月半続いてますよ~。


腹筋がついてきました。

モムチャンまであと半年?!


がんばります。


そういえば最近我が家の近くの空き地が分譲されることになりました。

道路までできちゃって。



PUBLICA

長男の通う予定の小学校は入学する新1年生が50数名と少ないんです。

ここが分譲されれば若い世帯が引っ越してきて少しはにぎわいをみせて

くれるかもしれませんね~。


近所にはお年寄りばかりで同じ年齢の世帯がものすごく少ない我が家近辺。


ここの分譲でご近所さんのお友達ができればうれしいな~なんて

期待しております。

Newest

Designed by Akira.
Copyright © publica+ All Rights Reserved. まとめ
