publica+

男の子3人のママやってます。子ども服や小物などを 趣味で作ってます



送別会

車好きママ友の1人が4月から旦那さんの転勤で関東に行ってしまいます。

もう10年くらいのおつきあい。

10年の間にお互い結婚したり、子供産んだりして変化はあったものの

彼女の若々しさはいまだ衰えず。
PUBLICA+
あ~、その彼女が写っていない…。

娘ちゃんだけはかろうじてうつっているけど。


午後からの送別会なのでお菓子パーティでした。


みんなの作ってきたお菓子や買ってきたお菓子をモリモリ食べました。


送別会というより10年前と変わらず普通にお話して解散となりました。


今度会うときには娘ちゃんは歩きだしていそう。


またみんなで集まれるのはいつになるかわからないけれどきっと

すぐに会えるでしょ~!


その時を楽しみにしています。


送別会の帰りにスーパー寄ったんですがかごいっぱいに

保存食や水などを購入している方がいました。


そういうの見るとあせってしまいます。


人間の心理なんでしょうか。

棚から商品が消えると不安になりますよね。


そんな不安をかき消すように一緒にいたウンドロが

「お母さん、う@ちでる。もれそう。あ。少しもれた」なんて

言っちゃってるではありませんか!

漏れたってのは冗談だったようでパンツくんはきれいなままでしたけど

実はウンドロ、ズボンからパンツから全部脱がないとう@ちできないんです。


園でも全部脱いでいる様子。


当然、今回もお店のトイレで全部脱ぎだす始末。

なぜか上に着ていたジャンパーまで脱いでるし。


当然、靴も。


脱ぎすぎ~!!!


しかもドア全開。


帰りの車内で

「お出かけした時のトイレでは脱がないで足のほうにズボンおろして要をたしなさい」

「幼稚園でも同じようにトイレでは全部脱がないで」

と言うと

「幼稚園ではう@ちしちゃダメなの。女の子しかだめなの」って言うんですよね。


誰かに言われたのかわかりませんが(多分、ダーブラが言ったんだろうと推測されます)

それって体によくないから幼稚園でもしていいんだよ~って答えておきました。

でも私の言うことよりお兄ちゃんの言うことを聞くウンドロ。


これからも幼稚園ではう@ちしないそう。

あ、だけど@@先生と一緒の時はOKなんだって。


彼なりのマイルールでしょうか。


明日はウンドロとダーブラに家以外でのう@ちのやり方を指南したいと思います。


交換会


三男を妊娠中にイベントで出会ってからのおつきあいtomomiちゃんと交換会してきました。


tomomiちゃんからいただいたのはこちら~。
PUBLICA+

三兄弟オソロのネクタイアップリケのロンT。

シマシマが逃げ出しているのをおさえる兄2人。

3人そろって写真、無理ですね~、やっぱり。



tomomiちゃんの息子くんに贈ったものはブログで紹介してくれてます→ラブラブ!


ネクタイ柄はとくに二人で相談したわけでもないのにお互い同じのを作ってて

ちょっと運命感じたドキドキ


ランチでもしながらハンドメイドの話を、と思ってましたがお互い子供連れだったからね~。


5~6歳になると大人の話が気になって気になって仕方ない時期ですもん。

ぐいぐいはいってきますよね。


帰りには札幌にできたナチュキチにいくものの、混んでて入っていけず。

私はオープンすぐに1度行ってたけどお皿とかもう一度みたいのあったのに

諦めて帰路につきました。


ロクシタンいってもLUSHいっても「クサイクサイ」といって騒ぐダーブラ。


お母さん、たまに街中でたんだからゆっくり買い物したいんだけど…。


あぁ、こういう時女の子ならまた違った反応をするんだろうなぁと

女の子ママへの憧れを一層強くするのでした。


震災後、ミシンには触っていなかったのですがここ数日少しずつ縫えるように

なってきました。


献血をするために鉄分一生懸命摂取してます。

母乳、まだやめれてません。

節電のこと。

北海道は東北地方と同じく50ヘルツです。

だから北海道からたくさんの電力を供給するのかと思っていたら

送電線の許容量があってすでにその許容量分の電力は送電しているそうです。



「このたびの東北地方太平洋沖地震により、被災された皆様には心からお見舞い申し上げます。
当社では今回の震災復旧に際して、東北電力株式会社ならびに東京電力株式会社へ

応援要員の派遣を実施しております。
また、3月13日(日)より被災地での電力不足を支援するため

北海道と本州を結ぶ送電線(北本連系設備、設備容量:60万kW)を通じて電力融通を開始しております。
詳細につきましては、プレスリリースをご覧ください。
なお、北海道内においては電力供給量には十分余裕がございますので、現在のところ、特別な節電をお願いする状況にはございません。

  1. ※ 今回の震災復旧に際して、当社名にてお客さまへ節電に関するチェーンメール等を送付することはございません。
  2. ※ 泊発電所につきましては正常に運転しております」

上記の事柄がほくでんのHPに明記されてます。


今日の北海道新聞にも同じことが書かれてました。


北海道内では特別な節電をお願いする状況にはないとのこと。


節電して浮いた分の金額を募金するほうが直接的な支援に

なりそうですね。




募金しかできませんが。

地震のニュース、毎日悲惨な状況が報道されてますね。



札幌は震度3程度。

テレビがぐらぐらと揺れたくらいで皿も割れずいつもの地震と

変わらなかったんです。


でもテレビつけてびっくり。

津波、怖いですね。


ここ3日の間にM7クラスの余震が70%の可能性であるということで

子どもたちをなるべく一人にせず近くにいるようにしてます。


実は先日、防災センターで地震の体験をしました。

そのときは震度6まで。


手が震えて大人でも柱につかまっていないと怖くなるほど。


疑似体験とわかっていても震えるんですから実際に体験したら

もっと怖いと思います。


体験では実際の地震と同じ揺れを体験したんですがただ

揺れているだけではなくつきあげるような揺れ、横に激しく

投げ出されるような揺れ。

目の前にグラフがあって激しい揺れがくるのがわかっていても

本当に怖かったです。


泥だらけになってもお子さんをしっかり抱きかかえていたお母さんが

救出されている映像をみて涙がでてきました。


私もそのお母さんのように子どもを守れるんだろうか。

守らなければならないけれど不安いっぱいです。


地震発生前から義両親は旅行にいってました。

東北に行っていたらと思うとぞっとします。

地震後電話がありほっとしました。


そして明日から実両親が旅行に行きます。

こんな状況でも通常の生活を続けるのも経済のためには

良いとわかっていながら心配でもあります。


無事に帰宅してほしい、それだけを願って見送りたいと思います。


募金しかできませんが少しでもたくさんの方が救出されて

ご家族と再会できますように心より願っております。

フリーペーパーとキバジさんで布買い

ママナビの住まい情報ママ住ま。
PUBLICA+

フリーペーパー完成したものを送っていただきました!

私は編集してません目


素敵な編集ですよね。

テキストのみ私のお仕事です。


我が家に1部ありますので入り用の方はお知らせください。



さてさて、キバジさんから到着しました布はこちらビックリマーク

PUBLICA+

スカル&ドラゴンの天竺1.5m

スカルのダンボールニット1.5m

右下のはグリーンのスパンフライス50cm

左下のはおまけの布。

1mあったので半分に。

ちょっと薄いけど色あいが好きなので何か形に

できるといいな~って思います。


キバジさん、北海道までの送料がお高い。

1100円もするんです。

なんとか800円くらいにしてくれるとうれしいですよね>道民の皆さん。


今回はtomomiさんと一緒に購入しました。

おまけを半分にした理由は共同購入だから。


tomomiさんが注文していた星柄の裏毛すごいいいの~。

裏毛だけど今の北海道ではまだまだ使える感じの厚みで。

注文すればよかったわ。


でも買ってから衝撃的な事実を知ることに。


スカル大好きなウンドロに

「スカル柄いっぱい買ったからね~」

「もうガイコツ嫌い」


え~!!!

母さん、ショックだよ。

せっかくポチったのに。


でも横にいたダーグラが

「ダーグラが着る!」といってくれて一安心。


気まぐれウンドロ…。

振り回されっぱなしです。


名前を考えてみた。

将来子どもに

「なんで勝手に写真撮ってブログにのせてんの?」な~んて言われたら

困りますよね。

ドッキドキ。


今はなるべく顔が特定できないように文字いれたり小さい画像使ったり

気を使ってきてはいますが時々角度によってはそのままってことも。


そして名前も本名を書いてきたんですがそれじゃいけないかな~と

長男に名前を考えてもらいました。


長男右矢印ダーグラ

次男右矢印ウンドロ

三男右矢印しましま


だそうです。


そしてお父さんは?と聞くと「いけめん」だそうで。

イケてる麺ってことでしょうか。


お母さんは自分で決めなよ。と言われて

私には名前を付けてくれませんでした。

またお願いしてみようと思います。


今後は長男の考えた名前でブログにのせていこうと

思います~。


次男のウンドロってなんか汚い感じが…。

長男のはポ@モンっぽいし。

三男のに関しては名前を考えているときに三男が

着ていた服がボーダーだったからかと思われます。


さて、今日はウンドロのクラスでお別れ会が開催されました。

先生に一言ってママさんたちが順番にいっていくんだけど

私はほぼ最後のほう。

みんなの一言に感極まって先生はウルウルしているし

ママさんたちもウルウルしたり泣いたりしているし。


自分の番では何も言えず泣いてしまいました。

色々お礼言いたかったのになぁ。


一度担任になると卒園まで担任になることはない、というのが

通例なので来年は違う先生になるけれど今年一気に6人も

先生辞めてしまうので新しい先生が多く入ってくることに。


素敵な先生と出会えるといいのですが不安も多いです。

結婚退職なのでおめでたいんですけど、複雑な思いです。

Newest

Designed by Akira.
Copyright © publica+ All Rights Reserved. まとめ
