publica+

男の子3人のママやってます。子ども服や小物などを 趣味で作ってます



ポルカドロップスさんのあおぞらTシャツ

結構前に購入したパターン、ポルカドロップスさんのあおぞらTシャツ

ようやく形にできました~。

布はニット工房さんで購入したボーダー。

PUBLICA+

首周りの処理が私の苦手なバイアス仕上げ。

でもバイアス好きなんです~。

なんとか得意になりたい!と挑戦。

やっぱり難しかったです。

写真じゃわかりませんが裏がひどいことに…

精進します。

モデルになってくれたダーブラ、大好きな「まいんちゃん」を

見ている時間帯だったため不機嫌。

でもまいんちゃん好きなんでしょ~って言うと怒ります。

恥ずかしいんでしょうね。

ボーダーだけだとなんだかさみしかったのでダーブラに

「どんな絵がいい?」と聞くと

「海賊船」がいいそうで。

海賊船=わん@ーす??って脳内変換され
PUBLICA+

こんな感じにしてみました。

むぎわらのリボン部分赤なのであとで塗りなおし、

もしくはこのままで~(テキトーB型です)

ダーブラいわくこれは海賊船じゃないって。

船がいいんですって。

それは難しい…。

今回のプリントは「すてプリン」でつくりました。

今度、赤の布用インク買いにいかねば。

GW中、カナリヤ本店にいってGETしてきまっす。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村


petit etalageさんのスリップオーバー

petit etalageさんで少し前に購入したスリップオーバー。

作ってみました。


110サイズです。


ボーダーなんですがとんじゃってますね。
PUBLICA+

今時期の重ね着にいい感じです。

モデルは長男:ダーブラ。

学校行く前に撮影に応じてくれました。

めんこい。


あとはジレだなぁ。

ジレも買いましたが難しそうだなぁとまだ手をつけてません。


難しいかどうか、まず作ってみなきゃですね。


その前にだ~いぶ前に購入したポルカさんのあおぞらTシャツ。

そろそろ手をつけなきゃと今縫い縫い中です。


120購入したんですがもしや、デカイ??とちょっと眠らせてました。


今、110~120くらいが長男にちょうどいいサイズなので

着れるかな?


長男の希望は「海賊柄」。

ワン@ースのこと言ってんのかな?と久々にすてプリンをやろうと

印刷だけしておきました~。


でも、赤の布用インクないんですわ。


仕方がないのでアクリル絵の具で代用しようかな。


完成したらUPします。


明日はダーブラのサッカー。

今日はボールとボールが入れられる専用のリュックを購入。


正式に入団決めたらトレシューも買ってあげます。

なんでもピンキリなんですが、ブランドに弱い私はついつい

お高いボールを買ってしまいました。


お店のPBで安いサッカーボールあったんですね。980円くらいで。


でもアディダスがいい~って思って倍の値段するアディダスのボールをGET。

ダーブラ、青がいいんですって。

だからボールも青、リュックも青。


ヒーローカラーの赤が好きだったのに、ちょっと成長したのかな?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

ポルカ本からタンク&スカルドラゴンでスパンツ

ポルカ本、1作目は購入していないんですが2作目 は予約してGETしました!


色々気になるのはあったけど切り替えタンクはすぐつくれそ~と早速型紙を写し

作ってみました。


でも120で作ったらデカイ。


110でよかったかも。


今年の夏には120くらいに成長してほしい>長男


PUBLICA+


サッカーの少年団に入ることにした長男。

いっぱい運動して、おなかすかせてくれればご飯モリモリ

食べてくれるかも。

そうしたら大きくなるかも!

家では絶対飲まない牛乳を学校ではがんばって飲んでいるから

成長するかも~。


普段、家にいるとゲームばっかりだし、私も家でだらだらしちゃうので

週に2日、たった1時間だけどがんばって続けてほしいものです。


そしてスパンツ。

tomomiちゃんが作ってていいなぁ、ほしいなぁと早速オクで型紙を

買い求め作ってみました。


まずは80サイズ。

スパッツ部分がもともと短い仕様なのか今時期は寒くってかわいそうな

状態。

お尻もパッツンパッツンだったので90で再チャレンジ。

PUBLICA+

パンツ部分:布はキバジさんのスカル&ドラゴンの天竺。

写真ではうまくうつってませんね。

スパッツ部はミクシィで譲ってもらったボーダーの接結ニット。

ふわふわで肌触りはいいんですがパジャマみたい。

もっと戻りのいいスパンフライスにすればよかった~。


次回作はスパッツ部分、スパンフライスにしてみます。


スパッツ裾部分は三つ折りがレシピ通りなんですが

長めにしようとリブ仕様にしたら長すぎ~。


もう、気持ち短いほうがよかったです。


色々縫ってますが写真で残っているのはこれくらいかな。


自転車のサドルカバーとか、スパンツ80サイズのとか

mahoeanelaさんのゆるふわドルマンとか

縫ってはいますが写真で撮影する値もないものが出来上がっております。

がんばってUPできる作品に仕上げてみますね。

ゆるふわドルマン、着てみたら「おばあちゃんにしか見えない」と旦那さんに言われて。


布ね、布の選び方がダメなのね…。

(グレー×パープルの細ボーダーでシルケット天竺)

もしくは、モデルがダメなんだと。(多分、ここ一番重要。)

私にもビシっと決まる布でリベンジします。


今日はプチオペラーゼさんの襟付きスリップオーバーも1つ完成させました、が

パジャマにしか見えない出来栄え。素材選び間違えた!!

ステンシルでもしてみようかなぁ。


型紙にあった布選び、まだまだ勉強が足りませぬ。

精進します!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

パーソナルカラーと骨格診断。

長年の悩みであった「あか抜けない」という私のファッション。


選ぶ色が悪いのか安物しか買わないのが悪いのかともかく

ダサイ。


このダサさをどうにかしたいけれどどうしていいのかわからない。


そんなとき、お仕事の関係で知り合った方のブログを拝見させていただき

こういうのもあるんだ~!と早速診断してもらったのが

「パーソナルカラーと骨格診断」


詳細はアズマレイコさんのブログへ~。ブログは→



PUBLICA+
このレッスンブックが届きまして読んだんですがもうすごい!

なるほど~、今まで私が選んでいた色は似合わない色だったのか。

など、すごくわかりやすい。

ただ口頭でアドバイスするのではなくこうして形になって残っていると

忘れなくていいですしね。


後日メールでネットショップの服をリンクで教えてくれて

こういう感じの服がオススメです、こういう靴がいいですよ~と

アドバイスくれるんですね。


こういう具体的な画像があると本当にわかりやすい。

しかも髪型までアドバイスくれるんですよ~!!

髪型は本当にどうやっていこうか悩んでいたときだったので

うれしかったです。

実際アドバイスもらった髪型には今の長さでアレンジできそうなので

次回美容室いったときにゆるパーマかけてもらおうと思います。

私の骨格ではストレートよりちょっとふわっとしたのがいいんですって~。


そういえば美容師さんにも同じこと言われたんです。

クセ毛が悩みなら(伸ばすとクセがすごいでるんです)

それを生かしてゆるくパーマかけると扱いやすいよって。

そのほうが似合うと思うし~って。


その時はまだ長さが微妙に足りなかったのでカットとカラーだけにしたけれど

今、結構伸びてきているので理想の髪型にできそうです。


服や靴もほとんどもっていないアイテムばかりなのでこれからちょっとずつ

増やしていこうと思います。


どちらかというとラフな格好が多い私ですが実はガーリーな感じの

服が似合う骨格らしいんです。


ガーリー。

未知の世界です。


ハンドメイドしてても自分に似合う色や柄がわかれば自分用に買う布は

ただかわいいから買うのではなく、この色は合うから買おうと節約にも

なりそうですね。


安いと買っていた服ですがこれからは自分に合うものだけを選んで

購入していけそうです。

プラスチックスナップハンドプレス機比較。

1年前にスラージュさんで購入したハンドプレス機。

当時は結構お高くて(それでもハンドプレスがあるんだ!安い!と思ったけど)

プラスナップがセットになったもので7000円くらいしたんですね。


それが、最近ぴんくあっぷるさんを見つけてそこではなんと1200円!

送料も100円なので合わせても1300円。

激安ですよね~。


PUBLICA+

左がスラージュさんの。

右がぴんくあっぷるさんの。

そんなに違いないです。

若干ぴんくあっぷるさんのほうがしっかりしているかな?くらい。

まだ使用してませんが使用したあとのレポも今度してみますね~。

実は、スタイを作ったり子供服を作ったり色々やっていると10mmと12mmのスナップを

使うんです。

そのたびに駒をつけかえているのが面倒で1200円ならと購入しました。

贅沢ですね~。

ハンドメイドはず~っとUPしてませんでしたが入学準備グッズや

ちょこっとしたものは縫ってました。

お友達の娘ちゃんに縫った服は撮影し忘れちゃった~。

いつも素敵な作品をブログでUPしているDOG共和国のともちんさん。

読み逃げばっかりしてます。

最近、フリーレシピを公開してくれていて「10分でできる枕カバー」を作ってみました。


PUBLICA+
写真撮るのヘタクソですみません。

でもでもこのレシピめちゃくちゃわかりやすい。

今まで枕カバーは適当に作ってましたがジャストサイズでつくると

もたつかないしやっぱり良い。

他にも巾着のつくりかたを参考にして給食袋作りました。

給食袋は机のフックにつりさげておくらしいのでひっかけるタグみたいのを

つけてあげたほうがいいかも~って思ったので週末作り直しです。

巾着ってニットで作ろうってともちんさんのブログみるまで思いもよらなかっただけに

幅が広がった気がします。

ともちんさんの作る作品はいつも私の好みど真ん中。

参考にさせていただいてま~す。

オーダーして作ってもらったカバンも愛用中。

ポケットいっぱいで重宝してます。

Newest

Designed by Akira.
Copyright © publica+ All Rights Reserved. まとめ
