publica+

男の子3人のママやってます。子ども服や小物などを 趣味で作ってます



続mahoe anelaさん「おとこのこパンツ」モニター





前回
の初回作では裾が長くって…とお話させてもらったところ

他のモニターさんからも長めというお話があったそうで結果

見返し処理ができるように変更されました~。



PUBLICA+

こんな感じです。

今回はおとこのこ用ってことなんで思いっきりいっちゃって

くださいと。


私にとってのアメカジはこんな感じです…。


もうね、他のモニターのみなさんが素敵すぎるので

ハードル高すぎなんですわ。


ハードルを越えようと思わずくぐるつもりでつくりました得意げ



PUBLICA+  PUBLICA+

PUBLICA+ PUBLICA+





PUBLICA+  PUBLICA+



PUBLICA+  PUBLICA+

今回、デニムの布地にしたのでステッチが目立つ。

いつもみたいに手抜きはできん、とがんばりましたが所詮私の技量では

こんなもんですわ。

すんませんあせる


モニターサイズは80で三男がモデルさんやってくれました。

三男のサイズは77cm、11kgです。


太ももの部分がすっきりとしているのに、はかせやすい。

これって重要ですよ~。

デザイン重視のピッチピチズボンははかせにくいですから。


デニム部分は、もうどこで買ったのか覚えてないデニム。

国旗部分はハンドメイドをはじめたころ、近所のクラフトパークで購入したもの。


どちらも「罪庫」でしたが昇進しましたよ。


リブ部分はRRさんで購入したギンガムチェックのリブ。

これ、もう残りわずかです。

このリブでたとき、リブなのに柄なんて~って思って結構買ったんですが

今は他のショップさんでもリブに柄ってあるのでよりどりみどり。

今度はブラックウォッチリブがほしいな~なんて思ってます。


布買い自粛中ですので今年はもう買わないぞ~。と宣言してみます。


いざ!レーシック手術。

5~6年前からやってみたいと思っていたことのひとつ「レーシック」。

当時はお値段も高くて確か両眼で50万円くらいしました。


飛行機代かけても東京いって手術するほうが安いという時代です。


値段もネックだし、授乳してたし、結局見送り~。


そんなこんなで5~6年たった今年。


ツイッターで仲良くさせてもらっているりっち~さんがレーシックをされたと

これまた同じくツイッター仲間のmomoさんが話題にしていたのを聞き

りっち~さんに質問攻め。


どんな感じか、値段は。

見え方は?など矢継ぎ早に質問しまくりました。


丁寧に答えてくれて、今現在、クリアな視界をてていると聞いて

りっち~さんが手術した「品川近視クリニック」を検索。


なんと、札幌にもあるではないですか~。

どうやら去年開院したようでモニターも募集しています。


物は試しとモニターに応募すると見事当選。


早速、手術前の検査とやらをやってきました。

検査もじっくりやってくれましたよ。

おおよそ2時間半。


そして、先生も看護師さんも受付もみな丁寧。

ここまでスタッフ全員が丁寧なのも珍しいよなぁ、と

感心してしまいました。

他のレーシック手術できる病院もこんな感じなの?


いわば整形手術みたいなもんだから丁寧なのかな。


検査結果で問題なし。となり来月手術します。


先生いわく

「かなりの近視ですからやりがいあります」とのこと。


確かに。

私、めっちゃくちゃ目が悪いので裸眼ではよっぽど近づかないと

兄弟の区別つきません。


それが裸眼で運転できるくらいになったら最高ですわ。


どれだけ視力が回復するかわからないけれど手術日まで

ゆったりすごしま~す。

手術後、またレポしますわ。

mahoe anelaさん「おとこのこパンツ」モニター

mahoe anelaさんからお声をかけていただきまして「おとこのこパンツ」

つくらせていただきました。


本当に、こんなしょーもない私に依頼してくださるなんてありがたい限りです。


期待にこたえるべく、パターン到着の翌日には完成させていたのですが

モデルが撮影に応じてくれず、提出期限ギリギリにようやく写真送信できました。


今回は三男のサイズなのです。

身長77cm、体重11kg。

そんな彼は現在80サイズ。


モニターのサイズも80サイズ。

でもでも~、ちょっと足が短いのか丈が長いのです。

どうやら長め設定のパターンだったようでこんなになりました。



PUBLICA+

見えにくい?

えぇ、そうなんです。

こういう写真しかないんです。

ブレてるのばっかりで。


PUBLICA+
逃げ回るものだからこんなだらしない状態に。


PUBLICA+
結局、次男(110サイズ)に奪われオムツっこ。


PUBLICA+
次男が履くとこうなります。

まぁ、いい??でもおまたのあたりがパッツパツでやぶけそう。

慌てて脱がせました。

無理あるから、さすがに。



PUBLICA+
後ろはこんな感じでフラップ風ポケット~。

これ、フラップじゃないんですよ。

なんていうんでしょ、折り返してあるだけなんです。

だからポケットはフラップをめくらなくてもいい状態。

私、フラップずれちゃうので苦手だわ~っていう方には

最高のパターンですよ~。



PUBLICA+
前ポケットはちょっと素材を変えてみました。

伸びずに使い方がわからなかったキルトニット。

C&Sさんで購入した布なんですが長年寝かせておいたのを形にできて

よかったです。

メインで使った布はブラックウォッチのネル。

ネル大好きで、夏に手に入らないものだから冬に店頭やネットショップで販売始まると

買いだめしてあったものです。


この手触りが好きなんですが洗い続けていると毛羽立ちなくなって

きちゃいますよね~。


パターンはいつもながらカット済みでノッチにカットが入っているから

ノッチ忘れはないし、いつもながらストレスなく縫えました。


プレゼントパターンでいただいた定番Tシャツの長袖も完成。


PUBLICA+
ボーダーのTシャツですが私の崇拝するちるさんのように

うまく柄あわせできません。

これだけ細いとずれてもあんまりわかりませんけどね。


胸元にはダイソーで買ったフロッキー。

安いけど結構いい仕事してくれると思うんですが

貧乏っちぃですかね。



PUBLICA+
馬が2匹。

写真はありませんが、背中にもうさぎが1匹。

前と後ろがわかるようにしました。


こちらのパターンは90サイズ。

上は90じゃないとおなかがでてしまうのです。


足は短いけどおなかが出ているなんて私みたいじゃないか~。

三男よ、兄たちのように細身になってくれ~。


mahoe anelaさん の新作「コロンパンツ 」もかわいくって気になってます。

コロンパンツのあとの新作は今回モニターさせてもらったおとこのこパンツかな?


実は、次回新作からmocaさんからではなく独立して別のネットショップオープンするんですって。


楽しみですね~。

ホクト×MaM-CaN ママたちのきのこの魔法ブロガー企画

お盆過ぎても日中はまだまだ暑いですね。

今日は長男のサッカーデビュー戦を外で観戦していたら日焼け止め塗っていたのに

おもいっきり焼けてしまいましたしょぼん悲しいです。


夜も朝も暑かったお盆あたりにはさすがの私もバテバテで。

そうめんしか受け付けない、でもそうめんゆでるのもしんどいといういわゆる

夏バテ状態。


そんな夏バテに効果的なのがきのこ&豚肉の黄金コンビ。

きのこに含まれるビタミンB1は夏バテに効果のあるビタミン。

そして豚肉にも同じ効果があるのでダブルで効果あり!

夏バテ、夏太り、肌荒れ予防に食卓にぶなしめじと豚肉のセットで

ビタミンB群補給してくださいね~。



きのこにはナイアシンも含まれています。

ナイアシン不足するとストレスがたまり怒りやすくなるんですって。

きゃ~、夏休み中のママですからそりゃ、怒りまくりですよね?ね?

私だけでしょうか…。べーっだ!


前置きが長くなりましたが、きのこと豚肉を早速買ってきました。

きのこは定番「ホクトのきのこ」。

豚肉はこちらも定番北海道産豚肉。


PUBLICA+

実は、ぶなしめじにはカルシウムの吸収率を上げるビタミンDも豊富なのです。

ということはカルシウム豊富な食材と一緒に食べれば効果抜群ね!

カルシウムといえば牛乳。

豚肉と夏野菜、ホクトのきのこを加えたクリームシチューもオススメですよ。


でも、今回はなんとなく「中華」なものを欲していたので


PUBLICA+
これを使って(手抜きでスミマセン)八宝菜を作りました~。


「緑の八宝菜」でございます。

なぜに緑かといいますと、ありえない量のピーマンがはいってます。


八宝菜やチンジャオロースにするとピーマンを食べてくれる家族たち。

でも、さすがにいれすぎだったようでほとんど私が食べました>ピーマン。


豚肉ときのこは売り切れましたけどね!



PUBLICA+
ホクトのきのこ1袋と道産豚肉、道産白菜、もやし、道産ウズラの卵

きくらげ、イカを入れました。


あ、1品足りない。

これでは七宝菜ですね。



PUBLICA+
完成~。

しめじも豚肉もおいしくいただきました。




ホクト×MaM-CaN きのこの魔法

ホクトケータイサイトのご案内

ホクトのきのこを知る・楽しむ

Newest

Designed by Akira.
Copyright © publica+ All Rights Reserved. まとめ
