publica+

男の子3人のママやってます。子ども服や小物などを 趣味で作ってます



【カラフル】hanky pankyさんの布でニットベスト

hanky pankyさんの新着で発見したミニ裏毛。

これ、いいですわ~。

マスタードとターコイズを購入しましたがどちらも

素敵な色でした。

その布を使ってニットベストつくりました。

パターンは「手作りしませんか」さんの無料配信パターン。

PUBLICA+

フード付き用のフードまで無料で配信してくださってます。

サイズは120。

園の制服のトップスにしたらかわいいかな?と思いました。


他のサイズもできればいいんですがどうもロックミシンの

電源が入らなくなったようです。

残念…。

修理に出します~。


イベントブログはこちら。
PUBLICA+



よろしければクリックお願いします音譜

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村


【カラフル】petit etalageさんのスキニーパンツ

petit etalageさんのスキニーパンツのパターンを使って

2本つくりました。

サイズは110。


ブロックチェックなので男女兼用かな?

ポケット部分もブラックウォッチ柄になってます。
PUBLICA+ PUBLICA+


このパターン布帛でもストレッチはいっているのならOKなんですよね。

この布、伸びがイマイチなのでちょうどいいかな?と使ってみました。


今度は、ストレッチツイルを手に入れて作ってみたいです。

残念ながら今回のイベントには間に合いませんが次回が

開催されたら作ってみますね。


次回開催は、今回のイベントにどれくらいの方が来ていただけるかに

かかってます!


遊びにくる感じでお越しくださいね。


プレオープンの7日は我が家の玄関部分とカーポートを開放して

行います。


みなさまお誘い合わせの上、お気軽にお越しください。

予約など必要ありません。

土曜日の会場と同様にイベント会場だと思って来てくださいね。

外にもスタッフいると思いますので、入りやすいよう工夫したいと思ってます。




イベントブログはこちら。
PUBLICA+


よろしければクリックお願いします音譜

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

【カラフル】mahoe anelaさんのおとこのこパンツ



おとこのこパンツ、モニターさせていただいたんですが

とっても格好よくってヘビロテしてます。


ステッチが多くて縫う時間はかかりますがやっぱり

手間かけると違いますね~。


アメカジっぽいのとクールなペンギン柄の2種類です。

どちらも80サイズ。


PUBLICA+     PUBLICA+


ペンギン柄のほうのボタン反射でみえにくいですがイカリ柄になってます。



PUBLICA+


イベントまで約1週間となりました。

悪あがきであと2本、パンツ系つくる予定です。


イベントブログはこちらデス。
PUBLICA+



よろしければクリックお願いしますラブラブ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

【カラフル】紫ドクロでサルールとアメヒロデイリーニット


アメヒロでデイリーニットパンツつくりました。

サイズは100。

irohaさん(現muniさん)のパターンです。

このパターン気に入っているのに、muniさんでは再販されず。


熱烈に再販希望です。

ワンサイズしか購入してなかったので100しかありませんが

ジャストサイズのお子さんいれば履いていただきたいです。

あしながに見えるんですよ。


PUBLICA+ 


サルールはドクロのパープルで。

派手派手です。

petit etalageさんのパターン使用。

素材がちょっと薄いのでこれからの北海道むきではなく

すみません。

パジャマには最適な素材です。

PUBLICA+


最後は星柄の男の子パンツ。

PUBLICA+
 

色違い、星の大きさも違うブルーのバージョンもあります。

サイズは100。

nootie a gogoさんのパターンを使用しました。


イベントまであとわずかです。


今日はイベントで使用する「布」を購入してきました。


2日目に借りる会場が事務所、という感じでそこをなんとか

カラフルな感じにしたい、と思い布をかぶせて雰囲気づくりを

したいなって思ってます。


カラフルな感じが出せているかぜひ確認しに来てください。

皆さまのお越しをお待ちしております。




イベントブログはこちら。
PUBLICA+


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

【カラフル】mahoeanelaさんの定番Tシャツ

定番Tシャツ、完成しました。

前回のドクロドラゴンの布と違ってボーダーだけだとシンプルすぎ?と

ステンシルしてみました。



PUBLICA+  PUBLICA+


どちらも90サイズです。


イベントブログで他の方の作品も続々UPされてます。

よろしければご覧ください。


PUBLICA+

tomomiさんのトレンカがすご~く素敵です。

ぜひぜひお手にとってみてくださいね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

【カラフル】襟付きスリップオーバーとデイリーニットパンツなど

イベント用に作りました。

アメヒロでハデなpetit etalageさんの襟付きスリップオーバー。

ドクロとドラゴン柄の天竺でmahoe anelaさんの定番Tシャツ。

スリップオーバーは110。

定番Tシャツは90です。
PUBLICA+PUBLICA+


そして、irohaさんのデイリーニットパンツ。

ポケット向こう布にアメヒログリーンを使いちら見せしてます。





PUBLICA+

デイリーニットパンツは100サイズです。


イベントで販売します。


PUBLICA+


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

イベント用ドルマンとサルール。

PUBLICA+

イベント用のサルールパンツドクロ柄。

90サイズです。

後ろのがドルマンスリーブ110サイズが2枚。

女の子向けかな~?


ふわふわの猫足接結です。

手触り確認してみてくださいね。


PUBLICA+

そしてこちら、petit etalageさんのスキニー。

ほっそいんです。

でも次男はジャストサイズ。

これはイベントに出しません。

すみません、紛らわしくて。

ちょっと失敗してしまってとても人様におだしするものではないんで

ご勘弁を~。


別の柄でつくる予定です。

完成しましたらUPします。


この柄でほしいっていう方いますかね?

もう布ないんで買わなきゃいけないんですが…。

オリジナルタグ作ってみました


PUBLICA+

み、見えにくいですね。すみませんあせる


2種類つくりました。


フォントが違います。

私は左側のほうが気にいっているんですが。


デザイン能力はないのでごくごくシンプルに。


つくった洋服にこのタグとサイズタグをつけてる予定です。

このタグつくる前に作ってしまったブルーのドルマンスリーブには

ショップさんで購入したタグが付いてます。


パープルのドルマンスリーブはこのタグつけますので

よければご覧くださいね。



カラフル出店用

少しできてきました。

他のみなさんがどんどん出来上がっていく中、ほんの少し。


なぜか…。

それはミシンの調子が悪うございます。


ロックミシンの電源が入ったり入らなかったり。

多分コードに原因ありそうなんでフットコントローラー修理にださなきゃ。


まずはだましだまし使ってイベント終わるまでがんばってもらいます!



PUBLICA+PUBLICA+



PUBLICA+PUBLICA+



PUBLICA+


ドルマンスリーブカットソー、サルールパンツ、襟付きスリップオーバーです。

まだまだ縫っていきます!


あ、ビニコトートも縫いました。

オソロでフラットポーチも。


お手にとってご覧ください。

イベントブログはこちら↓


PUBLICA+

他の方のみるたびほしくなる…。

でも、主催は残った時しか買えませんから。残念です!

2DAY SHOP handmade market「カラフル」フライヤー完成!

イベントまでこの記事がTOPに来てます。見づらいと思いますが

よろしくお願いします。



10月7日、8日に開催するイベント「カラフル」のフライヤー完成しました!

tomomiさん が作ってくれたフライヤー、イベント名そのままカラフルです。

目立ちますよね、きっと。

フルカラー両面印刷になっているフライヤーです。

もし見かけたらお手にとってくださいね。

PUBLICA+


PUBLICA+


東区を中心にフライヤー置かせてもらう予定です。

ブログをご覧のみなさま、ぜひ画像もっていって紹介してくださいませ~。


ご協力よろしくお願いします!


イベントブログはこちら。
PUBLICA+

イベント打ち合わせ~

来月7日8日に開催するカラフルイベントの打ち合わせをしてきました。

打ち合わせ、というか試食会みたいな。


販売予定のお菓子をたっぷりいただきました。

マカロンおいしいですよ~!

お楽しみに。


お菓子以外にもパンがでるかも??


打ち合わせである程度決めれて少し一安心。


やっぱり仲間がいるっていいですね。

一人じゃできないことでも、3人集まれば文殊の知恵でしたっけ?


いろんな意見でて参考になります。


イベントではアンケートを書いていただきたいなぁと思ってます。

もしよろしければご協力くださいね。


レジ付近にそっとアンケート用紙準備しておきます。


両日ともお天気になりますように!!!


イベントブログには続々販売作品がUPされていってます。

よろしければご覧ください。


PUBLICA+

レーシック手術終了~の巻

以前に検査を受けたと書いたレーシック目ですが昨日手術してきました。

今日は翌日検診で視力検査をし、結果はなんとクラッカー


右-6.50から1.5

左-6.00から1.5


に回復しましたチョキ


なかなかいい結果になったと思います~。


手術日はノーメイクの化粧水なども目の周りは避けて使い病院へ。


目薬で麻酔をしていざ手術!

手術の緊張から顔ひきつっていたせいか看護師さんが何度も

声かけしてくれたりぎゅってしてくれてだいぶ落ち着く。


手術は5~6分。

実際の照射時間は数秒程度。


ベットに寝かされ体を固定。

目に点眼して袋みたいので目の周りを覆って

まぶたが閉じないように器具装着。

機械が目の近くまでぐっときてレーザー照射!

右目は全く傷みなかったんですけどレーザーで

切っている音?みたいのが聞こえたり

皮膚が焦げるようなにおいがしたり怖くなる。


そのあとレーザーでカットしたフラップをぺろっと

めくってまた機械登場。

これで屈折矯正するんだろうなっていうのがわかりました。


左目は器具を装着するときから若干痛くって

カットしている間もフラップめくったときもなんとなく

違和感あり。


終了後、左目がやっぱり痛かった。


すぐには見えなくってぼやけてたけど回復時間過ぎたので

そのまま帰宅。


でもまぶしくって涙ボロボロで歩くのもやっと。

なんとか家にたどりつき、2時間くらい寝たら復活しました~。


当日は異物感あってイヤな感じだったけど翌日の今日は快適。


裸眼??っていうくらい見えます。


この視力維持していかねばなりませんね。


5万円の割引券いただいたのでもし興味ある方いましたら

お渡ししま~す。



北海道初上陸!ユザワヤへ。

ユザワヤ、ユザワヤと名前は聞くものの、ピンとこなかった北海道民ですが

今日、ユザワヤがオープンしました~!!


北海道初上陸です。


北海道で手芸やさんといえば「カナリヤ」さんが有名ですが、品ぞろえは豊富だけど

結構お高い。


ユザワヤさんはお手頃価格らしいので行ってみたいなと思っていたんです。


今朝の新聞でユザワヤオープンを知り、チラシを探す。


入ってた~!!!

とチラシを持ち、車に乗り込み三男とGO。


今日の私は行動力ありましたわ。


雨の中、車で20分で到着。思ったより早く到着し、まだオープン前。

駐車場がわからなくって10分ほどうろうろしているうちにいい時間。


オープン1分前に店前に到着し入店!


すごい人でした。

エレベーター激混み。

エスカレーターも混んでました。


子連れには少々キツイ局面。


それでもめげずに布コーナーへ。


やはり、無理。


ゆっくり見れません。

また後日、一人で見に行きたいですわ。


今日はオープン記念で全品30%オフ。

接着芯とセタカラー、30番の糸など購入してきました。


ついでにミシンもみてきたんですがジャノメの職業用はなくJUKIのみ。

でも試し縫いしたかった~。

残念ながら店員さんは別のお客さん接客していたし、私も子連れ。

試し縫いは断念して帰宅しましたよ。


実は今、職業用ミシンがほしくて悩んでます。


ジャノメのHS-80を購入したいのですがこのHS-80って

ジューキベビーロックのエクシムプロと同じなんですって。

ベビーロックがジャノメから購入しているというか仕入れている

ようでほぼ一緒。


でも外観はジャノメのほうが好みなのでやっぱりジャノメかな。


実母が使っていたミシンがジャノメなのでなんとなくジャノメに

愛着あるものの、私が使っているミシンはブラザーとJUKI。


ここらで、ジャノメさん、お仲間に加えてあげたいな~って思います。

Newest

Designed by Akira.
Copyright © publica+ All Rights Reserved. まとめ
