publica+

男の子3人のママやってます。子ども服や小物などを 趣味で作ってます



こびとづかん

じわじわと人気出てますよね~?こびとづかん。

キモチワルイと言われながらも集め続けたこびとさん。


今日はそんなこびとの新作がでまして朝からサンクスいって

買ってきましたよ~。

3軒目のサンクスでGETです。


PUBLICA+

上に乗っているのが新作。

カクレモモジリ飼育セット。525円


モモジリは人気らしく、食玩でもなかなか見つからない。

発売日に買わないと出会えないと思っていたので

買えてよかった~。

下にいるものモモジリです。

これは、ガチャかな。

2回目ででました。



PUBLICA+

我が家のコビトコレクション。

長男が好きなアラシクロバネが2匹います。

これ以外にも次男が好きなこびとさんが4~5匹

次男のベットのところに飾られてます。


頭が虹色のこびと。


飼育セットはかわいかったので他のこびとさんも

今度買ってこようと思います。




東苗穂のイベントへ。

カラフルでもお世話になったDOG共和国さん のイベントで

いってきました。

密かにねらっていたもこもこポーチはすでにお買い上げ~と

なっておりまして残念ながら手にすることはできず。


かばん類も全部売れてました。

さすがDOGさん。人気ですね~。


ケシハンがかわいかったのでふたつ買ってきました。

tapetaさんのケシハン。


PUBLICA+

カバさんとうさぎ。

うさぎはカップの部分にメモかけたりするんですよ。

お名前タグによさそう。

PUBLICA+
そして、これはワイヤーの置物。

中にドライフラワー入れてみたけど今度ブリザ買ってきて

おいてもかわいいかも。


他にもお菓子売ってたので購入してきました。


すご~く広々しているのでゆっくりみれます。


「上でお茶でもどうぞ~」って誘ってくれたり

おもてなし上手な家主様。

残念ながら三男を旦那さんに預けてきたので

お買い上げ後帰宅しました。


また次回あればいきたいですわ。


15時までやっているのでまだ間に合いますよべーっだ!

hanky pankyさんのニットパック

やめられないとまらない合格布買い報告です。



PUBLICA+

hanky pankyさんでニットパック販売とのメルマガが届き

スタンバって購入できました。

わけありお楽しみパックの中くらいのです。

2625円なり。

送料525円。


上から黄色のアラン0.8m

イカリ柄のスムース0.8m

渋めのボーダー天竺0.9m

小花の天竺コレかな?0.9m

パープルのスムース0.5m(穴あきの難あり)

ブラックのリブ0.5m

水色デニムニット m数不明1m以上はありそう

茶のボア m不明

(スムースや天竺と書いてますが私の勝手な

想像です。違う素材かもしれません)

茶のボアが裏地めっちゃ固くてネックウォーマーなどは

無理っぽい。

かばんにすればいいのかな。


合計6mくらいはいっていたのかな。

1m500円くらいの計算になります。

結構お買い得ですね~。


男の子しかいないから花柄どうしよ~とツイッターで

つぶやくと

「自分のキャミにどう?」とアドバイスいただきましたので

キャミにしま~す。


さぁ、これで布買いはオシマイと言いたいところですが

ちょっと縁あってとある布ラー様よりキルトニットなどが

140サイズの箱が届きます。


140サイズ、いったいどんな大きさなんでしょう。


みかんやりんごが入っているわけではなく140サイズに

布がびっしりはいっているようです。


どんなもの入れるかは事前に写メいただいているので

大体わかるのですがやっぱり手触り確認しないとねぇ。


私が普段買わない(高くて買えない、売り切れになって買えない)

お店のものもあるようです。

26日の到着が楽しみです。



サンタはいないでしょ。

7歳の長男ですが、去年のクリスマスに

「サンタはお父さんとお母さんなんでしょ」と

言ってきました。

どうやら幼稚園でそのように断言するお友達がいたようで

確認してきたようです。


これはまずい。

サンタをこんなに早く疑うなんて。


そのお友達のところはそうなのかもね~と

言葉を濁した去年。


さて、今年はよりサンタの存在を明確にするために

クリスマスカードを郵送で送ろうと計画中です。


サンタメールというサービスもありますがなんせ子供3人いるので

全員分となるとお高い買い物に。


では、作ってみよう!と

CANONのサイトのカードを使いました。


PUBLICA+
完成したのがこちら!

夜に撮影したので画像暗くてスミマセン。

サンタが出てくる立体のカードです。

これの他に、メッセージカードを入れて

郵送すればいいかな~?

信じてくれるかな。


そんな長男、どうも扁桃腺炎っぽい。

咳が変な咳。


次男のがうつったのでしょう。

もちろん、私ももれなく風邪いただきまして

現在鼻づまり、喉の痛みに悩まされております。


みなさんもお気をつけを~

mahoe anelaさんのゆるふわドルマン

SBさんで購入したジャズネップ天竺のチャコール。

写真ではわかりにくいですがネップが結構しっかり入ってて

素敵な布です。

これでmahoe anelaさんのゆるふわドルマン作ってみました。

何も装飾をつけず、レースもなし。
PUBLICA+

多分、長いネックレスなどつければおしゃれなんでしょうが

あいにく手持ちではなにもなくって。

さみしい画像となりました。

今度はリネン天竺でつくってみたいです。

でもリネン天竺お高くて手がでません。

どこか安いところあるかな?と布屋さん徘徊中です。

日暮里などいけばあるのかもしれませんね。

冬到来!

北海道、冬到来です。


雪積もりましたわ。


寒くなってくると義母さんが漬けものを漬けるんですが

いつもいただいてばっかりで申し訳ないので今年は自分で

「にしん漬け」に挑戦。

PUBLICA+

ジップロックでできるにしん漬けというレシピを

参考にしました~。

うまくできるかな。


5日後には食べられるようです。


実は、にしん漬けより先に「鮭の飯寿司」も仕込んでおりまして

こちらはお正月くらいに食べごろになりそうです。


どちらも魚を使ったお漬物。

食中毒にならなきゃいいんですけど。


今年は不安なので自分の家だけで消費しますわ。

人様に差し上げて食中毒になったら大変ですもんね。


そして、いつも仲良くしているmamさんから結構前なんですけど

メープルスコーンをいただきました。
PUBLICA+

これ、めっちゃおいしいんですよ。

真似して作ってみましたがうまく膨らまない。

コネすぎかな~とあんまりこねないと今度は

膨らみすぎておばけみたいになるし。


なかなかうまいこといきませんがリベンジして

いつかブログにアップできるよう頑張りますべーっだ!


イベント後、布だけ買いまくっております。

以前UPしたウエダさんでやめておけばいいのに

SBさんの新着をツイ友さんたちとまだかまだかと

待ち続けオープンと同時に@font柄をGETしたり

hanky pankyさんのパックをGETしたり

布買いは順調(え?)です。


消費しなきゃね。


きっと、これからどんどん作ってUPしていきますよ~

憧れのIKEA

北海道にはIKEAがありません。

通販でしか手に入れられません。

通販も、IKEAの直販ではないからお高いし。

買いに本州行くのも無理だし…。

憧れの幻のIKEAでございます。



ところがカラフルの打ち上げのとき、ゆゆたさんがIKEAにいくから

代理購入してきてあげるよ、と大変親切な申し出を

してくださいまして。

ずうずうしくもお願いして買ってきてもらいました~。



PUBLICA+

柄のかわいいジップロック2種類とパンマット

ルピシアの茶パッチみたいなパッチ。

そして車柄の布~!!!!


布は本当はもっともっとほしいのでIKEA行くことあれば

いっぱい買ってきちゃいそうです。

でも、今回はあまりたくさんお願いしても申し訳ないと

ひとつに絞りました!


これ、3m999円なんですよね。

布団カバーっぽい素材です。

子どもたちの枕カバーになる予定。


この車の部分を切り抜いてアップリケにしてもよさそう。


やっぱり行ってみたいですわ、IKEA。


50円のソフトクリームも食べてみたいもんです。


さてさて今日はジューンベリーさんのイベントが開催されまして

行ってきました~。


スコーンを3種類だけ買って他のも色々物色してましたが

三男連れていったので、悩むだけ悩んで何も買わずに

帰宅~。

近いうちに納品がてらリベンジいたしますわ。


ベビーブーティとデコパーツを近いうちに納品いたしまする。


委託することになりました!

イベントのとき、一緒に出てくれた陶芸作家のゆゆた工房mioさん

雑貨屋の店員なんですよ、とは聞いていたんですがなんと

11月から委託作家をお店で募集する、と教えてくれました。


早速応募しまして、無事置かせていただけることに!


ジューンベリーさんというお店です。詳細はお店のブログへ→


June berry
札幌市東区北39条東13丁目3-5
地下鉄東豊線栄町駅から徒歩7分 ぐらい

11月からは営業日が変わるそうです。

ピンク色の建物の一階です。


私の委託棚は、ちょっと見えにくい一番下なんです。

足元、ちょっと見てやってください。



PUBLICA+

こんな感じの冬小物や

PUBLICA+

90サイズのキルトニットでつくったベスト。

ベスト、裏が花柄のと表が花柄のを作りました。

花のキルトニットはねこの隠れ家さん で。

青のミニ裏毛はhanky pankyさん で。



PUBLICA+  PUBLICA+

お花のアップリケもしてみました。

シンプルすぎかな~と。

もしや、邪魔してしまった…。シンプルなままのほうがよかった??


パターンは手作りしませんか のコタコさんが無料で公開

してくださっているもの。

ポケットやフード付きのもあるんですよ。

今度挑戦してみます。


3ヶ月間お世話になります、ジューンベリーさん。

よろしければご覧くださいね。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

Newest

Designed by Akira.
Copyright © publica+ All Rights Reserved. まとめ
