publica+

男の子3人のママやってます。子ども服や小物などを 趣味で作ってます



ルピシア福袋2011到着


PUBLICA+

PUBLICA+
きました、きました。

夏の福袋はスルーしたので1年ぶりの福袋。


ルピシアさんの福袋は結構お得感あって毎年人気ですよね。


今年は1500円の梅が3000円に変わってちょっと割高感を

感じてましたがその分いっぱい入ってる!


ちなみに去年はどんなんだったかあんまり覚えてません。

でも倍の値段分入ってたのは確か。


では、今年のネタばれいきます。


ミルクティ梅(刻印なし)3000円

キャラメル 550円

アッサムカルカッタオークション 700円

ルバーブ&ストロベリー 700円

カリソン 800円

生姜な紅茶 600円

マロンショコラ 600円

ディクサム・フルリーフ 600円

イングリッシュブレンド 450円

ラムレーズン 600円

アフタヌーンティ 500円


合計6100円分


バラエティ(Bの刻印あり)梅 3000円

和生姜焙じ茶 750円

伊勢玉露紅茶 880円

鳳梨烏龍(ぱいなっぷるうーろん)850円

YUME 550円

ピエロ 650円

抹茶黒豆玄米茶 400円

嬉野玉緑茶 700円

色種 450円

TEABREAK 550円

APPLE 450円


合計6230円


ふたつ合わせて12330円。

パイナップル烏龍が個人的に一番嬉しかったです。


値段いっぱい間違ってた~

缶入りとか種類あるの間違えていたので訂正です。

訂正しましたがまだ間違えているかも…。


結果として


倍は入ってるっていうことでにひひ


追記

他の方のネタバレみていると梅バラで白桃烏龍入っている

セットもあるようで。

うらやましい~。

パイナップル烏龍でもいいんだけどやっぱり

白桃が好きなんだよね。


ミルクティーのではアールグレイ入っているセットがあるみたい。

アールグレイ苦手なので入ってなくてよかった~。



アミポシェさんのルームソックスブーツ

アミポシェさん リニューアルしましてね~。

つい見にいきまして、その時は我慢したんですが

どうしてもルームブーツ作ってみたくてポチりました。
PUBLICA+

表布はあらゆる生地ウエダ さんのウール布。

裏布はhanky panky さんのニットパックにはいってたボア。


PUBLICA+
中もふかふかで温かいです。


裏に滑り止めつけてないので危なく転ぶところでした。

フェルトでもつけよっかな。


どちらの布もどう使おうか悩んでいたので使い道できてよかった~。


ボアは激しく縫いにくい。

そしてあちこち舞う。毛が舞う。


大掃除の時期にやる縫物ではないのでこれ1個で今年は終わり。


明日はアミポシェさんで購入したもう一つのパターンを

形にしたいと思います。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村


ピーチの会

今回消費 1m

消費合計 2m60cm

おばけシューター

〔予約:2012年1月中旬入荷〕心霊現象?!気味の悪い ガイコツ から現れる オバケ を退治し...

¥2,890
楽天

次男のクリプレ。
いくらやってもおばけがやっつけれない。
それらしい音はするのにカウンター「0」のまま。
へったくそだなぁと親がやってみるものの「0」で
終了。

これはおかしいと今日の10時からメーカーへ電話。
でも、つながらない。
13時までずっとリダイヤルするがつながらない。

メールでの対応もしていないメーカーさん。

どうしようと悩んだ結果本社の電話番号を発見。
私が電話していたのはお客様相談ダイヤル。
だからといってフリーダイヤルではなく、普通の電話番号。
これならどっちかけても一緒だな、と本社に電話。

すぐつながりきちんと応対してくれました。
お客様相談センターから折り返し電話くれるということで
待つこと30分くらい。

症状を確認後、不良品らしいということですぐに
代品を送ってくれると言ってくれました。

対応が素敵なだけに、電話つながらないのは
ちょっと問題ですよね。

電話がつながらない→イライラする
という図式でたかがおもちゃのことで
声を荒げる方もいるのでは??と思った1日でした。

半日電話に費やした私も相当シツコイですわね。

新しいのは動作確認をしたものを送ってくれるそうなので
楽しみに待ってみます。

クリスマスと結婚記念日

9年前の今日、入籍しまして明日より10年目突入です。

あっという間です。


去年のクリスマスは嘔吐下痢の連鎖で私にもうつり

クリスマスどころじゃなかった我が家。


今年は去年の分も祝うつもりで料理がんばりました、が。

写真撮るの忘れました。残念カゼ


昨日から漬けこんでおいたローストビーフ。

Cpicon うちのローストビーフ(全手順写真付) by ケリー ドール子

同じく昨日から漬けこんでおいたザンギ。

子供のごちそうといえば「海老フライ」

サンタにスープを用意せよ、と長男より指令があったので

シチューも。

あとはポテサラを円錐にしてまわりにブロッコリーをデコって

てっぺんにはカラーピーマンを星型に抜いたのをのっけた

ツリーサラダ。


Cpicon ポテトサラダdeクリスマスツリー☆ by キューピーハウス


あとはトドック定番商品「メガクランチ」

これはマックのポテト大好きな三男に大好評。


そして締めはいちごのホールケーキ。


Cpicon ◆しっとり・ふわふわ*ミルクスポンジ◆ by まれ子


このレシピ、多分初挑戦。

すご~くオススメです。

カットしたときの断面も感動物だしなによりおいしい。


長男いわく「こんなおいしいケーキはじめて食べた」そう。


そして生クリームは我が家定番のよつば純生クリーム

昨日買いにいったお店では2軒とも品切れ&扱いがなくって

諦めてましたが生協行ったらいっぱいあったので買えました。


生協からの帰り道、近所のローソンでサンタとトナカイに

扮した店員さんが

「全部売り切るまで中に入れません」と書かれたプラカードを

もって極寒の中ケーキ売っておりました。


旦那さんいわく毎年やっている光景だそうです。

知らなかった~。


大変ですね、店員さん。


子供たちが早寝して明日のサンタからのプレゼントを

楽しみにしているようです。


今年はサンタくるかな~?

韓国ドラマ。

以前にも少しだけ触れましたが「天国の階段」をみてから韓国ドラマにはまり

今ではあの俳優さん、あの役で@@というドラマに出ていたなぁと

顔が判別できるようになってきました。

最初はみんな一緒に見えましたからね。


天国の階段にでていたクォンサンウさん。

「レディプレジデント」というドラマにでていてその相手役は

今ハマりにはまっている「善徳女王」のミシル役コヒョンジョンさん。

二人とも好きな俳優さんなのにまだはまれないレディプレジデント。



見ていけばはまるかな~

最近見たドラマ少しだけご紹介~。


「済衆院」

韓国では裏番組のドラマが人気あって(「パスタ」だったかな?)

視聴率はイマイチだったというドラマ。

みればみるほど日本人がアホっぽく、悪役なので日本人として

みていると不愉快に思えるシーンも多々あり。


日本人役なら日本人同士の会話は日本語で話せばいいのに

と突っ込みたくなりました。

ほとんど日本語は出てこず

「ばかやろう」「はい」

という言葉しか印象に残らなかった。

韓国版「JIN」とどこかのサイトでみかけて見たけど

JINのほうがおもしろいや~にひひ

最初は結構おもしろいんですが最後まで見れなかった。

飽きてしまいました。


「パスタ」

これは地上波で放送していたので知っている人多しですよね。

主演のシェフ役イ・ソンギュンさん。

実は私、大好きな俳優さんの一人。

韓国版「白い巨塔」、「コーヒープリンス1号店」をみたときに

格好いいな~と思っていたんですね。

どちらも優しい役だったのに、今回のパスタでは結構

厳しいシェフ役。

似合ってましたよ~。

本当に素敵。

ラブコメはイマイチはまることができないんですが

パスタは結構ハマりました。


「魔王」

チェジフン、オムテウン、シンミナ。

チェジフンさんは西洋骨董洋菓子店アンティークのDVDを

キムジェウクさん見たさに借りて気になってた俳優さん。

↑「俺の彼女は九尾狐」「メリは外泊中」見て好きになった。


オムテウンさんは「復活」で知りました。

シンミナさんは「俺の彼女は九尾狐」で主役~。

内容は日本版とほとんど同じかな。

設定は違いますけどね。


オムテウンさんは味のある俳優さんですよね~。

「善徳女王」でユシン役もやってますし。


こんな感じで長く長くなりそうなのでこのへんで。


韓国ドラマの話わかる人が身近にいなくって。

さみしいです。

セリアの薬瓶

セリアにアンティーク風の薬瓶があると聞き近くのセリアへ

いきましたがなかったのです。



PUBLICA+
でもでも、友人が発見してくれました~!!


結構大きめです。

11cmくらいあるのかな。


これとは違うコルクフタの瓶は小さいのが2個入って100円。

それもかわいいんですが、薬瓶はさらに素敵。


他のセリアいって発見できるといいなぁ。


麺棒入れに使います。


あとは飾り棚に飾りたい。

これで100円なら大満足です。

もふもふポーチ

私が大好きでたまらない尊敬するハンドメイダー

DOG共和国 のともちんさん。

毎日ブログ更新されているのでブログ訪問が日課になってます。


ともちんさん、もふもふポーチというのを作っていまして

ず~っとほしかったのです。

オーダーしようかなぁお忙しそうだしなぁと

悩んでいたんですが先日街中にいったとき

似たようなファーを発見し、作ってみよう!と

うねうねごろごろさん のパターンを使って

16cmファスナーポーチ作ってみました。



PUBLICA+

PUBLICA+

素材は似たようなものでもやっぱりともちんさんの作るのが格好いい~!!

私がやると中途半端でダメですね。


私ではこれで精いっぱいです。

この毛足が長いの縫うの大変ですわ。

でも、前にパンドラで買ったファーと違ってあまりふわふわと毛が

舞わないのがいいです。


中の写真撮るの忘れました叫び

中にも裏布つけてます。

ニットのハギレをつなぎ合わせたものを。


ニットハギレ消費にポーチ作りもいいかも。

今日は、長男次男の服を縫います。


ピーチの会報告

在庫45m 

報告忘れてましたがこのファー布を買ったので

+30cm

今回10cmくらい消費。

合計 45m20cm


増えてるしっ!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

SBさん@フォント柄でスパンツ


PUBLICA+
@フォント柄を激戦の中GETできまして

ようやく形にできました。


パターンはオク。

型紙通りの90サイズだとちょっと長さが足りない。

だけど100は大きすぎ。

裾をリブにして少しだけ伸ばしてみました。

三男が昼寝中なので着画はまたいつか。


@フォントまだ残っているのでトレーナー作ろうと

思います。

この柄ならお兄ちゃん組も喜んでくれるかな。


年中くらいから着るものにこだわりがでてきた長男。

年中になった今、こだわりるようになった次男。


赤ちゃんぽい柄は敬遠されます。


あ~メンドイ。


自分で布選ばせてとまでいうようになりました。


それでも作ったものを着ようとしてくれるのはまだ

いい方なんだろうと言い聞かせて布を選んで

もらおうと思います。


まだまだ子供服続きます~


ピーチの会記録

45m50cm 消費50cm

消費合計 1m

在庫45m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ


にほんブログ村

C&S象裏毛でmishmashさんのラグラントレーナー。

象の裏毛、使いました~!!

やっぱこれいい。

でも、5歳児&7歳児には不評。

この布はイヤだと却下されたので三男のだけ~。

mishmashさんのラグラントレーナーの袖切り替えです。


PUBLICA+

このパターン、色々アレンジできておもしろい。

サイズ違いで110も買ったので子供に布選んでもらって

近々作ります。

今回は三男サイズの90です。



PUBLICA+
着画。

なぜか冬なのに半そで(しかもシャツのみ)のアホが

写ってます。

ヒートファクトだからですか。

なんかの罰ですか。

なぜにシャツオンリーなのか…。


彼にもトレーナー作ってあげねばなりません。


象裏毛のトレーナー着た坊っちゃんは撮影に

応じてくれず後ろむいちゃいました。

あ~も~。


自由きままな2歳児です。


この布はまだ残っているので三男用にまた仕立てできるかな。

デリキャスさんからスリムパンツのパターンも到着したので

それも手をつけないと~。


貼り合わせなんですけどイマイチわかんなくて。

まだ切ってもいません。

このままお蔵入りしないよう今年中に形にするのが目標です。


脱ピーチの会記録。

50m在庫 今回消費50cm

残り45m50cm

まだまだたっぷりありますね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

サツエキ&ドーリでお買い物

今日はレーシック手術後3カ月の検診でした。


街中にでるのでついでに色々とお買い物。

検診の時間は12時半だったのでそれまでは大通り周辺でお買い物。


カナリヤいってファーを買い、むつみやの2階にある新札幌ミシンさんにいって

LEDのライトを確認。

その後、ユザワヤいって40%オフだからレザークラフト用に手縫い針や糸

そのほか工具などお買い上げ~。


布は、カナリヤのほうが充実してますわ。

売り場面積違いますから当然でしょうけどね。



ユザワヤいっていつも思うのがクロバー製品がほとんどないこと。


クロバーのでも河口のでもどっちでもよかったんだけど

クロバーのほうが安かったのでカナリヤにまた戻って

シルクピンを購入。

ついでにカラフルなサスペンダー用ゴムも購入。

サスペンダーって作れるんですね。

金具も売ってましたわ。


その後、パーツクラブでスワロとチェコビーズを買いまして

大通りでのお買い物は終了。

検診の時間が近づいてきたので札幌駅周辺に移動。

地下歩行空間ができてから冬でも快適に札幌駅まで移動できちゃうのは

助かります。

しかも、なんだかイベントやってて一緒に連れていった長男は

ティッシュやらシールもらって喜んでました。

PUBLICA+

一番喜んだのはサンタに出会えたこと。

でも、家に帰ってこの画像をみた5歳の次男が

「これは偽物のサンタだよ。鼻があるから。

誰かが変装しているんだ」と言ってました。

鼻があるかないかで判断するらしいです。

ハジメテシッターにひひ

このサンタさん、日本語結構上手で(外国の方でしたけど)

「お母さんの言うこと聞くんだよ」とか

「プレゼント何がいい?」

って聞いてくれました。

長男恥ずかしがっていながらも名前や年齢は

きちんと答えてましたわ。

でもプレゼントだけはいっぱいありすぎて答えれなかったの。

長男らしい。

サンタと写真撮影したあとは、お食事。

そして、診察。

レーシック3カ月後の視力は

右1.5 左2.0でした。

左、よくなってます。

術後の見えすぎて気持ち悪いというのもなくなり

夜に車のライトなどがぼやけるハローグレアという

症状も慣れてきて、快適です。

レーシック、もっと早くやっておけばよかった。

でも、本当に怖かったんですわ、手術ですもんね。

検診後はナチュキチへ。

クリスマスグッズが多かったかな~。あとは

新作も特に気になるものなく麻紐とチビ用のスプーンだけ買う。

そして長男が行きたがってたポケセンへ。

いやぁ、混んでましたわ。

そんな中うろうろうろうろウロ。

青い値札はここでしか買えないのって言っているのに

どこでも買えるオレンジの値札ついているものばかりほしがる長男。

そして、ほしがるものはすべて手持ちのお小遣いでは

買えないものばかり。

Wiiのゲームソフト、レシラムのぬいぐるみ、カードセット。

結局買ったのは200円のガチャガチャ。

多分、それイオン行けばあるよね、という言葉は

飲みこんで

「よかったね~」と一緒に喜んであげました。

せっかく来たのだからと最近ポケモンに興味をしめしはじめた

2歳児にツタージャのぬいぐるみを購入。

帰宅後、渡したんですが5歳児にとられてしまいました。

2歳の三男ポケモンのことを全部「だちゅー」と言います。

多分ピカチュウのことだと思いますがどのポケモンをみても

「だちゅー」です。

親しかわからない三男語録。

いつか「うるさい」と言われるくらいしゃべることを考えると

今はかわいいですわ。

ロックミシン入院&退院

ロックミシン、JUKIのMO114Dという機種を今はあまりお名前を聞かなくなった

「新札幌ミシン」さんで購入してもうすぐ6年。


カラフルのイベント物を縫っているときからず~っと不調で。

ランプがついたり消えたりするんですね。

これはもうダメだと新札幌ミシンさんに電話したら引き取りにきてくれました。


みてもらった結果、ランプ切れてましたわガーン


そしてついでにメス交換もしていただきました。

オーバーホールもしてもらったせいか戻ってきたときの

ロックミシン、音が違う!


すごいなめらかで静かなんです。


あ~、最初はこんな音だったよな、と思いだしました。


うちには他にも家庭用ミシンと職業用ミシンがあります。

家庭用はブラザーのフェリエⅡ。

職業用はジャノメのHS-80。


見事にメーカー全部違うしにひひ


ミシン買うときは色々悩むと思いますが買ったらもうそれが一番。


ちなみに私が買ったお店はMO114Dは新札幌ミシンさん。

フェリエⅡとHS-80はtetettaさんです。


新札幌ミシンさん、今はHPもなくなって電話のみですが

(当時から電話で値段相談だったはず)

札幌在中の方なら「むつみや」の2階に実店舗あるので

実際にミシンを見れるのがメリットですよね。

そして修理となっても引き取り&お届けしてくれるから

大きな箱を探して発送の準備をしなくてもいいし

助かります。

でも修理費はちょっとお高めかな?


他に修理出したことないので何とも言えませんが

これだけ快適になったのなら諭吉+一葉でも

いいかも。


快適なロックミシンで、トレーナー縫ってます。

今日仕上げれるかな。



デコまち針


PUBLICA+
デコまち針という存在は前から知っていたものの

手を出さなかったんですが、作ってみた~いと

材料探しをはじめました。


スタイルピンとかスワロとか買わなきゃ~と

ネットショップを徘徊。


でも、ほしい色が品切れだったりでポチまでいかない。


そんな時、布整理中にビーズを発見。

スワロもはいっていたので、おうちにあるものだけで

作ってみました。

スタイルピンはなかったので、普通の丸いのが付いている

まち針を分解しました。


ちょっと地味かな~。

パープルやレッド系の色見がほしい。


週末、ポールタウンにあるビーズショップにいって

GETしてきます。


針さしはmomosoさんがブログで紹介していたのを

真似っこ。

tikutiku*さんのショップオープンは来年かな~と

勝手に予想して待ちきれないのでみよう見まねで

作りましたがボリュームが明らかに足りない。


もっと羊毛詰めねばなりませんね。


羊毛もファクトリーいって買ってこなきゃ。


ちなみに針刺しに使ったのはいつ買ったかどこで

買ったのか不明の布。


ただいま布整理中です。

大量の不要布が出ております。

うす~いニットとか、小物向きの布帛などなど。

友人が引き取ってくれるとのことなのでお言葉に甘えて

詰め詰め中。


衣装ケース1箱半くらいなくなったので先月到着した

大量キルトニットなどがどうにかおさまりました。


あとは縫っていくだけ。

がんばります。

こびとづかんの新作布。

こびとづかんが好きな私ですが、子供たちも

結構好きです。


去年もこびとづかんの布は売っていたんですが

すっごいリアルなこびとさんで怖いくらい。

でも今年の新作こびとさん布はちょっとかわいらしい~。

黒を購入しました。

次男お弁当グッズを作ります。

喜ぶかな~。



水玉でベスト2着

委託先のジューンベリーさんに立体マスク3種類を

明日納品予定なのですが、かわいい布が手に入ったので

ベスト作ってみました~。


PUBLICA+ PUBLICA+

おんなのこっぽいのと
PUBLICA+  PUBLICA+

男の子っぽいの。

男の子のはワッペンつけました。

ダサイ??

ちょっと不安です。


どちらも90サイズです。


よろしければジューンベリーさんでお手にとって

みてくださいね。


ジューンベリー

札幌市東区北39条東13丁目3-5
毎週 水~金曜日 第1・3土曜日

10時~16時

ピンクの建物です。

詳細はこちら





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

にほんブログ村

大量布到着。

ミクシィのマイミクさんから布を譲っていただきまして

先日到着しました。



PUBLICA+

こんなにいっぱい入っているの~。


お宝と呼ばれる(私が勝手にそう言ってるだけですが)

C&Sさんの象柄裏毛やhankypankyさんのアメヒロも

入ってて感激~。


まずは水通し、頑張ります。

こんだけあったら結構かかりそうですけどね。

北海道の冬は外干しできませんから。


水通しできた水玉の布と、とってもふわふわな

デニム調ニットでベスト作ってます。

明日UPできるかな~。


使いたい布がいっぱいなのに、水通しが追いつきません。

突っ張り棒買ってきてあちこちに干しますわ~。

Newest

Designed by Akira.
Copyright © publica+ All Rights Reserved. まとめ
