publica+

男の子3人のママやってます。子ども服や小物などを 趣味で作ってます



神戸のナチュラルな暮らしin大丸札幌行きました

今日から大丸札幌で開催されている

「神戸のナチュラルな暮らし」に行ってきました。


我が家には魔の2歳児がおりましてできれば

おいて行きたかったんですが一緒に行くというもんで

仕方なく連れていきました。


結果。

エスカレーターに興味深々で危険危険。

ゆっくりみれませんでした、残念。


リベンジします。


あわただしく店内をうろつき購入したのはこちら。
PUBLICA+
C&Sさんでオリジナル天竺ボーダーのネイビー×レッド

オリジナルやさしいリネンのギンガムチェック

オリジナルリネン混トリコロール、それと一緒にいった2歳児が

どうしても離さなかった動物のワッペン。


えぇ、買いましたよ。


そしてボタンはRolloさんのです。

6個入って105円。

こんなにかわいいボタンなのに105円??

といっぱい買いたかったのですがここで

2歳児限界もうアウトー。

抱っこ抱っこと言われもう汗だく。


また来ます。


大丸まで普段はバスで行くのですが今日は三男も一緒だったので

車でいってきました。

大丸の駐車場って広くて素敵です。


今日の札幌、道路がつるつるではなく溶けて

ぐしゃぐしゃ。

歩道歩いている人に泥水をかけないよう

注意して走るくらいであとは快適。


冷え込んでくると今日溶けたのが

凍ってとてもじゃないけど街中の車いっぱい

いるところ(とくにタクシー怖い)は走れません。


今日が初日でよかった!


ちなみに4時くらいに行きましたがカット待ちは1時間と言われました。

子連れでいったら無理ですよね、そんなに待つの。


リバティもほしかったけど先日carsを買ったばかりなので

我慢しました。

C&Sさんのcarsもあったの。

あったの。

ほしい…。


でもcarsばかりあっても…ね。


他のお客さんは結構いっぱい買ってましたよ~。


こういうの見ると北海道もハンドメイド人口多いんだなって

実感しますね。


週末リベンジできるかな。

天気次第ですね。






mahoe anelaさん「ねじねじスヌード」モニター

mahoe anelaさん で近日登場する無料パターン

「ねじねじスヌード」のモニターをさせていただきましたニコニコ

PUBLICA+

左から猫足接結ニット、ダブルガーゼ、フレンチパイル、ボーダー天竺。

もともとねじってあるのでただ半分に折って2重に巻くだけでOKです。


キッズサイズとレディースサイズを作りました。

まずはキッズサイズ。

すべて同じパターンなのに使う素材によって全然違います。


まずは7歳と2歳バージョン。

左7歳、右2歳。


7歳の子はhanky pankyさんのパックに入ってたボーダー天竺。

(自分で選びました。温かくっていいね、これとのこと。)

2歳の子はC&Sさんのフレンチパイル。

フレンチパイル、ちょっと伸びがイマイチなんですけど

このスヌードは布帛もOKのパターンなので使ってみました。


一番しっくりきたので私がいただいちゃいます。

2歳児、ちょっと嫌がりますの。

PUBLICA+

続いて5歳児とまた2歳児。

兄と一緒に写りたくって撮影後脱ぎ捨てたスヌードを自分で

装着!

2重に巻くことはできずだらーんとなっていたので

母が直して撮影。

5歳児はパープルの猫足接結ニット。

puririさんとポムルさんで同じのを購入したので

どちらかで購入した布です。
PUBLICA+

ミロのみたーい。とおねだりする2歳児。

冬でも裸足です。

靴下すぐ脱いじゃいます。
PUBLICA+

これあったかいね~と喜ぶ7歳児。


PUBLICA+

そして最後にレディースサイズ。



PUBLICA+


すみません。汚い画像でドクロ

一応二重あごはモザイクかけましたが

あまり意味ない!?

こちらはダブルガーゼ。

ちょっとシャリ感のあるダブルガーゼだったので

ボリュームでませんが同じくモニターしている

KATAKATAのちるさんmahoe anelaさんのブログ

ダブルガーゼの素敵なスヌード画像ありますので

そちらをご覧ください。


直線縫いだけなので簡単です。



女の子用に作るなら端にレースを挟むと

かなりかわいいですよね。


mahoe anelaさんで、ブーツカットパンツのパターンも

購入したんです。

今日裁断できるといいな…。

なぜに希望系なのかというと夕方にお昼寝をしてしまった

三男を寝かしつけなければならないんです。

夕方に寝るとなかなか寝ないんだよな。

なかなか寝ない→親も一緒に寝落ち。のパターンに

なりそうです。

そういう時は朝活!と4時起きすればいいのに

寒くってなかなか布団から出れず結局いつも通りに

起床。

となる予感しょぼん

mahoe anelaさん、今回も素敵なパターン

ありがとうございますビックリマーク




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

ipod touchを買いました

スマホスマホと騒がれてますが我が家は旦那さんも私も

普通の携帯です。

高くて手が出ないというのもありますがほとんど

携帯使っていないので毎月の使用料が基本料金のみなんですね。


そうなるとスマホにするだけで毎月の基本料金上がるので

利点がないんですわ。


でも、アプリなど使ってみた~いという私の願いを

かなえてくれるのがipod touch。

実は今回2代目です。

1代目は2年前の誕生日に旦那さんからのプレゼントで

いただいたんですけどちょうど2年でフリーズしまくりという

異常状態で使用不可に。

修理するといっても新品買うのとほぼ同じ金額。


それならカメラもマイク機能も付いている新しいのを

買ったほうがいいだろう、と買ったわけです。


PUBLICA+


ホワイトが出たってことで色はホワイト。

カバーが紫です。


家の中では無線LANを使ってネットもできます。


今はノートパソコンをあちこち持ち歩いていましたが

今日からはipodさえあれば大体のことは済ませれそうです。


今日は、長男のフットサルの試合がありまして

付き添いで行ってきました。

普段は次男三男もいるのでなかなか付き添えないんですが

今日は日曜日。

旦那さんにチビ2人をお願いして見にいきました。


今日は1年生と2年生のみの試合。

どうみても2年生に見えない(3年生か4年生だったようです)子供が

相手チームにいたけれど勝ちましたよ~。

↑反則だと思うけど多分人数合わせかな?


オール勝ちでぶっちぎりの優勝でした。

ポカリの粉もらってすっごい嬉しそう。

私も見に行ったときに優勝するのは嬉しかったです。


あと2カ月すれば長男も2年生。

試合も増えてくるので点入れるのに

絡めるようになってくれるかなと期待して

送迎がんばります。

梅こんぶ茶

冬休み中に連れていってほしいとねだられてた

「定山渓ビューホテル」行き。

結局予約せず冬休み終わってしまいました。


あまりにもかわいそうなので来週で予約しましたわ。


温泉といえば

「梅昆布茶」

お茶受けのおまんじゅうとともに置いてある

梅昆布茶が大好きで常備しております。


最近気に入っているのはもへじの梅昆布茶。


ほのかに香る梅がいい仕事してます。


もうひとつ気になるのは定番梅昆布茶「玉露園」の梅こんぶ茶。

この梅こんぶ茶の減塩タイプがあるんですって。

知らなかった。



玉露園

あのしょっぱさはちょっと塩分気になるところだったので

減塩はいいかも。


最近は梅こんぶ茶にお義母さんが漬けてくれた

お漬物とともにいただいてます。


おせんべいもいいけどカロリー高いので

お漬物ならお野菜ですもんね。

(塩分高いけど)


だから余計に減塩は気になります。


【新規ファン大歓迎・玉露園『減塩梅こんぶ茶』モニター200名様大募集!】

十六茶についてくるこびと。

発売になりましたね~!こびとづかんフィギュア付き十六茶。

発売日の7日、近所のファミマにいって買ってきました。


実はコビトの中で人気があるカクレモモジリは売ってなかったんです。

ホトケアカバネでいいかと諦めてレジへ。

レジで店員さんに

「このフィギュア、ピンクのありませんか?」

と聞いたところバックヤードへ確認しにいってくれて

なんとあったそうで持ってきてくれました。


モモジリも無事GET。


きっとモモジリファンはモモジリを探してコンビニハシゴするでしょう。


PUBLICA+

↑右がカクレモモジリ。

PUBLICA+
↑ホトケアカバネ。

十六茶なら結構飲むのでよかった~。


他のこびとを探しにまたファミマへいこっかな。

アンジェレーヴノンシリコンシャンプー&コンディショナー

アンジェレーヴのノンシリコンシャンプー&コンディショナーを使い始めて3日たちました。

PUBLICA+

もともとノンシリコンのシャンプーを使っていたせいか

初日からなかなかいい使い心地。

ノンシリコンのシャンプーはものすっごい髪がきしむ感じがします。


こちらのシャンプーもはっきりいってきしむ感じあります。

コンディショナーをつけるとサラサラになります。


髪の毛に無駄なものを使っていないなと実感できる

シャンプーなのですが香りがちょっと苦手で。


説明書を見てみるとラベンダー、イランイラン、アンジェリカ

オレンジ、ゼラニウムというハーブの香りだそうです。


でも、どうも私には

「薬箱」の香りにしか思えなくて。


髪にいいものを、と作っているシャンプーなのに

わざわざ人工的な香りをつけることはないと思いますが

せっかくいい商品なのに香りで敬遠されるのはもったいないですよね。

毎日使っていくごとに艶が増していくのを実感できます。


天使の輪もできるかな。


最近、髪を長くしていくことに不安が増してきました。

朝、髪の毛が鳥の巣のようになっていて。


シャンプーやコンディショナーという外からの刺激も

気をつけなきゃいけませんがどうも内面の栄養状態が

関係ありそうです。

髪にいいと言われている「まごわやさしい」食材を

意識して食べていかないとダメですね。


ま:豆類

ご:ごま

わ:わかめ・海藻

や:野菜(根菜がいい)

さ:魚(鮭がオススメ)

し:しいたけ・きのこ類

い:芋


株式会社ルメルシアンファンサイト参加中

雪まつり行ってきました

6日の昨日からはじまった札幌雪まつり。

札幌市民はあまり行かないと言われている雪まつり。


私も札幌市民になってはじめて行きました。

真駒内会場がなくなってつどーむになって

近くなったといっても車では行けない。

↑駐車場がないから。


バスは1時間に1本~2本。

シャトルバスは近所のイオンから出ているけど

無料なので混みそう。

三男連れて行くのに座れないとか混み混みなのは

ちょっと避けたい。


そういう理由で行けなかったんですが今年は裏技?!的に

とあることをひらめきまして実行しました。

(ひらめくというほどのものでもないけれど)

それは近くまで車でいくこと。

車はどこに置くかというと

丘珠空港


丘珠空港からつどーむまでは徒歩で15分くらい。

結構歩きますが、そりに三男のせて歩きました。


丘珠空港の駐車場は1時間まで無料なんです。

ささっとみて帰るなら無料。

我が家の場合、滑り台など外の施設を色々堪能したので

2時間コース。

2時間だと200円でした。

バス乗っていくと思えば妥当な価格。


詳しくは↑のリンク先へ。


屋内では自衛隊さんや警察さんがお店?をだしてPRされてまして

すっごく空いていたので三男かまっていただきました。

パイロット用のヘルメットかぶせてもらったんですがこの撮影直後

めっちゃ嫌がって脱いでしまいました。

子供サイズの制服がありコスプレもできるんですが

三男拒否でNG。

ヘリで屋内会場を見れるアトラクションなどもあるようですが

眠くてぐずりだす2歳児がそろそろやばいので退散。


PUBLICA+

よくテレビや新聞でみかけるチューブ滑りは4歳以上だったり

2歳児にはちょいと無理。

でもこんな↓こんな遊びや

PUBLICA+



こんな雪像があったり

PUBLICA+

小さい子でもOKな滑り台があったりと結構楽しめます。

PUBLICA+

雪まつりデビュー、実は長男&次男はしておりません。

三男だけ~。


楽しかったようで帰宅後ぐっすり寝てくれました。

期間中また時間と私の気力があれば連れていこうと思います。


大通りの本会場には行ってみたいと思うものの

寒いですからね~。

なかなか行こう!という気になれません。


家でぬくぬくしながらローカルテレビで雪まつりの様子

眺めているだけで満足してしまいます。


札幌市民は雪まつりにいかない伝説。

うちだけではないはずです。


インフルエンザの猛威

先週の土曜日、車のバッテリーがあがり委託先の納品物を引き取りに

行けなくなる。

そして午後から長男発熱。


翌日、当番病院に朝7時半から並び診てもらうと

はい、でましたインフルA。


今はタミフルやリレンザだけじゃないんですね。

イナビルという吸入剤みたいのを処方されまして

薬局で説明がてら吸入。

それで終了。

1度で投薬完了です。


翌日長男、平熱に。


その日の朝、今度は次男が発熱。

また病院へ。


まだ熱出たばっかりなのに、

はいでましたインフルA。


でも次男はイナビルを吸入する肺活量がないということで

タミフル、となるはずでしたがタミフル苦いなら

飲めないかもと言うと「マオウトウ」という漢方処方されました。


今思えばここでタミフル飲ませておけばよかったんです。

マオウトウは発熱を発汗で下げる助けになる薬であって

効ウイルス薬ではありません。


なかなか熱が下がらず4日目の今日ようやく平熱に。

効ウイルス薬を飲ませなかったせいかウイルスを

まき散らす暴れん坊次男。

さすがに9度9分あったときは静かでしたけど

8度くらいなら騒ぎまくる。


そんな次男のがうつり、昨日から三男発熱。

お兄ちゃんインフルなら間違いないね、と検査することなく

タミフル処方。

タミフル苦いからチョコアイスに混ぜるといいよと

薬剤師さんが教えてくれたのでアイス買いに行き

帰宅したところなんだかだるい。


私も発熱~!!!


お昼タミフルを三男に飲ませてから布団にもぐり

休んでいたら三男とことこやってきて私の頭の上に

嘔吐。

具合悪い中嘔吐物を処理し、三男と自分を洗い

また寝ているとどんどん熱が上がっていく感じがする。


これはやばい、と病院へ(今週4回目の病院!)

熱でて3時間でしたが

でましたインフルA!


イナビルを処方されましたが昨日は9度5分更新。

今朝は平熱になりましたのでイナビルなかなか

いい仕事してくれますよ。

次男もイナビル吸えればよかったのになぁ。


あとは旦那さんだけ。うつりませんように!

Newest

Designed by Akira.
Copyright © publica+ All Rights Reserved. まとめ
