publica+

男の子3人のママやってます。子ども服や小物などを 趣味で作ってます



ミニサボキットでパープルサボ

日曜日に運動会があり、年長の次男と未就園児クラスの三男が

がんばっておりました。


次男は、リレーの時1位でバトンをもらい、さほど距離を縮められることなく

次の走者にバトンを渡すことができました。


結果、1位で終了~。

親も子も大盛り上がりでした。


三男はべそかいてかけっこは先生に抱っこされながらのゴール。

玉入れは楽しんでやってました。


そんな三男が、運動会終了した夜から発熱。

扁桃腺が腫れたための熱だと診断されました。

なかなか熱が下がらず3日後平熱になってほっとしてます。


今月の初めに納品行かなければならなかったジューンベリーさんにも

ようやく行けました。


納品たっぷりしてきましたよ~。

近いうちに移動ポケットのつくり方UPするため

新作柄の移動ポケットも作ってもっていく予定です。


ジューンベリーさんでは素敵なものをGETしてきました。


「ミニサボキット」です。

皮小物は興味あったんですが、キットは初めて見ました。


いろんな種類の中、パープルのサボが作れるのを購入。



PUBLICA+
画像ボケててイマイチわかりにくいですがサボです。

買ってきてすぐつくりました。

すぐつくらないと眠らせそうなので。


PUBLICA+

こんなパッケージで並んでました。

この写真みほんのグリーンもありましたよ。

サボ以外に普通の靴のもあってすっごく迷いましたが

簡単であろうとサボを選択。


簡単にできました。

まだたくさんありましたので興味ある方はジューンベリーさんへ。


ジューンベリーさんの帰り道には最近移転オープンした「スワンベーカリー」さんへ。

中学の同級生がスワンベーカリーで働いていて(移転前に)移転オープンしたよと

教えてくれたので行きたいなって思っていたんです。


パンと野菜買ってきました。

野菜は余湖農園さんのとれたて野菜なんですって。

     ↑こちらの息子さんも中学の同級生なんです。


どちらもすぐ食べてしまって画像ありませ~ん。

またジューンベリーさんに納品がてら買いにいこうと思います。


カフェスペースもあるので、三男が入園したらゆっくり

お茶したいですわ。




移動ポケットつくってみたいですか?

先日のイベントですべて売り切れた移動ポケット。

お買い上げくださったみなさまありがとうございます。


この移動ポケットのつくり方簡単なので

つくり方などUPしようかな、と考えてます。


型紙UPは無理なのでサイズとつくり方程度の

UPになりそうですが、知りたいなんて思う方

おりますか??


ちなみに私が使ってた移動ポケット用クリップは

hasky powerさんのものです。


現在も再入荷で販売してますが、私が買った時より

若干値上がりしてます。


色がはっきりしていて好みの色なんですけど

値上がりしてしまったので前回と同じ金額で

販売するのがちょっと難しく再入荷分を購入するのは

諦めました。


そこで、同じくイベントで移動ポケットを売ってた

happyさんに教えてもらったのがダイソーで売っている

クリップ。

昔は、プラスチックではなくサスペンダークリップみたいのが

あったそうなんですが今はみつけれないとのこと。


実際、ダイソーにいってみると発見しました。


それがこちら。



PUBLICA+
このクリップ部分を使うといいそうです。

名札部分は子どものおもちゃになりました。


カードいれれる~!と喜んでいたのでネックストラップつくってあげれば

いいかな。


もし、つくり方知りたーいという方いましたらコメントよろしくお願いします。

レトロ家具と和洋裁裁ち台

明日は祖母の四十九日法要です。

が、運動会が先週の雨で延期になり法要はいけなくなりました。


代わりに今日線香あげにいってきたんですが

その時発見したレトロ家具。



PUBLICA+

丸い窓がかわいくて捨てるなんてもったいない、といただいてきました。

色も黄色でかわいくて。


これに布いれて収納したらいいかな、と思ってます。


もうひとついただいてきたのが「和洋裁裁ち台」と書かれた

ダンボールにはいっていた台。

新品らしく、きれいな状態です。

PUBLICA+

祖母は和裁と編み物が趣味だったので反物や編み針、毛糸が

いっぱいありました。


編み物はしないので毛糸類はおいてきましたが

反物は子どもの甚平につかえそうな柄だけいただいてきました。


そういえば、先日のブルーベリーさんのイベントで出店されてた

あらかると雑貨店さんで販売していたコップが祖母宅に

いっぱいありました。

レトロポップな柄が大好きな私はそのコップも

いただいてきたいのですが我が家の食器棚も

飽和状態。

割れたら少しずついただいてこようと

狙っております。


ちなみにこちらのコップでございます~。

かわいいんですわ。柄が。


他にはキリンレモンのおまけとかかれている

ディズニーキャラのコップもいただいてきてます。


ドラミちゃんのコップももらったんですが、先日

割れてしまいましたガーン


大事に使わなければなりませんね。


まだまだた~くさん物があります。

捨てられる前にGETしてこないと、と手伝いにいくふりして

お宝を狙っている孫でありました。





ブルーベリーと手作り仲間たち vol.8

イベント無事終了しました。


イベント慣れしているhappyさんがあっという間にセッティング。

開始1時間前にはある程度ディスプレイが完了してました。


11時開始から13時までお客様が途切れることなく

ありがたい限りです。


隣のブースがソーダガムさんでたくさんのお客さんが

来ておりました。


ついでにカラフルのブースも足を止めていただき

大盛況で終了しました。


ソーダガムさんでは革のハギレをGET!

他にもペッツの袋や、m&mの布小物など

すっごい気になる雑貨がいっぱい。

今度はお店の方に伺いたいと思います。


そしてSKIPさんでは「ブラックチョコレート」石鹸を購入。


PUBLICA+


あとはほしいものい~っぱいでしたが我慢我慢。

エライ、自分!


皮小物に目をひかれたり、レトロ食器やレトロ布。

素敵なイベントでした。


ちなみにこちらのお人形、非売品でしたが

お顔から全部手作りだそうです。


本当にかわいくって。

お隣にもう少し美人さんの人形も座ってました。

顔から作るなんてすごすぎます。




PUBLICA+

翡翠さんの展示。

右にもうひとつ人形が写ってますが

こちらはコンクールに出す作品と伺いましたので

モザイクかけてます。

細かいところまでこだわって作っているんだな、と

感嘆しました。



最後になりましたがカラフルブースはこちら。


PUBLICA+

PUBLICA+
服はほとんど売れ残りましたが持って帰った服をみて

子どもたちが大喜び。

やった~!服いっぱいだ~と。


小物も少し残ってますのでジューンベリーさん

委託でおかせていただこうと思います。


ジューンベリーさんには新作も作って納品予定です。

よろしければご覧ください。

publicaの棚は一番下で見づらいですが

見つけてくださいね。


私ごとですが、イベント参加は今回のイベントで終了させていただきます。


委託は続けていきます。


三男が魔の二歳児で、ちょろちょろするのと

言葉が遅く、何らかの原因があるのかもということで

専門家の方に様子を見てもらうためサークルに通うことになりました。


幼稚園のプレ教室にも週2回通ったり、ハンドメイドにかける時間が

少なくなってしまってます。


来年から入園になるので、それまでは三男ともっと

関わってあげようと思うのが理由です。


入園したらイベント復活すると思いますので

よろしければまたおつきあいください。

いよいよ明日イベントです!

ブルーベリーと手作り仲間たち in ガトーキングダムサッポロ

いよいよ明日です。


おまちしております!!


最後の悪あがきで移動ポケット作りました。


PUBLICA+

6種類~。

下段真ん中の以外は1個のみです。




PUBLICA+
ワーゲンバスのワッペンと飛行機柄のが結構気に入ってます。


PUBLICA+

裏はこんな感じでニコニコ


すべてティッシュ入りにしてあります。

すぐ使えますよグッド!



イベント情報はこちらの記事参照ください


明日、ガトキンでおまちしてますアップ


にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

移動ポケット

いらない布で何度か縫ってようやく完成させました!

移動ポケットです。

男子はハンカチとちり紙(古い?ティッシュかなあせる)、ばんそうこうが入ればOK。


PUBLICA+

小さめサイズです。

サイズ感をわかっていただくために長男(小学2年生)に

つけてもらいました。

中は小さいポッケにばんそうこう。

大きいポケットにハンカチとティッシュをいれる仕組みです。


簡単にしまるように大きいマジックテープ。


ポケットにハンカチとティッシュをいれるとかなり高い確率で

そのまま洗濯されます。



洗濯かごにいれてくれればいいんですが最近脱いでそのまま

洗濯機にいれる人が数名…。

気付かず洗ってしまう私もダメ母なんですが。ガーン


気付かずそのまま洗って大変なことになってしまった経験

男児持ちならずともありますよね。


移動ポケットを使えば確率は低くなりました。

でも移動ポケットをランドセルにしまいこんでそのまま。が続いてます。

ハンカチ、洗いたいのだけど。


そっとハンカチを取り出して入れ替えている母であります。

過保護ですねにひひ


ついでにランドセルをのぞくと100点になっていないテストが

ぐちゃぐちゃになって出てきます。

きれいにのばして机に置いておくとしぶしぶ直す長男。


もう2年生、まだ2年生ですか。


そんな2年生の長男、先日学力検査の結果をもってきました。

結果は人並みに学力があるという結果。

ほっとしました。

何度怒ってもわかってもらえないのでおかしいと

思ってましたが人並みに聞く力もあり、考える力もあるそうで。


なるほど、私の声が耳に残らないだけか。


耳に残るような素敵な声で子育てがんばります。


男児3人、なかなか手ごわいです。


そしてこちら。

PUBLICA+
こちらはイベント用に完成させたもの。

長男が試着したものとほぼ同じですがアップリケをつけてみました。


裏は右の画像のようになってます。

ズボンに止める部分が稼働するのでお好きな幅で

取り付けてください。


他の柄でも作ってイベント持っていきます。


イベント情報はこちらの記事参照ください




にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

アミポシェさんぽけっとbag

やっと完成させました。

アミポシェさん のぽけっとbag.


こちら、用尺が2mと長くって普段ケチ買いの私は

持ってる布がほとんど1m。


ようやくC&Sさんの催事のとき2m購入しました。

ポケットにはレース布を使いましたが

小さいポケット部分に使ったほうがかわいかったかな??


無地バージョンでも時間があれば作ってみようと思ってます。



PUBLICA+



こちらもイベントに持参します。



イベント情報はこちらの記事参照ください

petit etalageさんサルールパンツ


petit etalageさん のサルールパンツ90サイズです。

C&Sさんのニコラで。

ポケット内布はあらゆる生地のウエダさん で購入。
PUBLICA+

ちらっと☆が見えてます。

90サイズなんですが、83cmの三男がはいてもすこしダボっとしてます。

113cmの次男が着ると丈は短い感じですが

はけないこともないのでパジャマとして現役です。

↑少し丈を伸ばしたものをパジャマとして着てます。


サイズ感の参考になるといいのですが。


こちらもイベント持参します。




イベント情報はこちらの記事参照ください

mishmashさんのラグランカットソー

ラグラン袖って首周りがゆったりしているせいか

子どもが着やすいといってくれます。


mishmashさんのラグランカットソー作りました。


PUBLICA+
1枚しか写ってませんがこちらは110。

他に90も作ってます。


兄弟おそろいなんてどうでしょうか。


なんとなくさみしい気がするのでアップリケつけちゃう?!

いや、シンプルなほうがいいかな、と悩み中。

シンプルだとどっちが前かわからないので

アップリケか何かで前後ろわかるように

しますね~。


布はC&Sさんの催事で購入したボーダー。

しっかりめの布です。


真夏にはちょっと暑すぎるかも…。


こちらもイベントに持参します。


イベント情報はこちらの記事参照ください

マフォンさんスラントスター柄でハーパン

マフォンさんのスラントスター柄は後ろに、前はいただきものの布。

多分マフォンさんのかな~とおっしゃってました。

星柄なので相性いいかと思いましたがちょっと元気よすぎ?!
PUBLICA+

てづくりCAFEさんのハーフパンツパターン使用。

後ろポケットは1つのみです。


サイズは110。

こちらもイベントに持っていきます。


イベント情報はこちらの記事ご覧ください。


週末は遺品整理。

祖父は存命なのですが、認知症で祖母の死さえもすぐ忘れてしまうほど

重度のため施設に入っております。


そのため、祖母のものだけでも整理しよう、と

実家に帰るたびに片付けしてます。


貴金属や洋服、着物、そういったものは

勝手に手をつけられないので私はもっぱら

食器棚の整理。


大きな食器棚が4~5個あります。



PUBLICA+
こういうレトロなお皿やコップなどたくさんいただいてきました。


レトロなもの好きな友達にも連絡して使ってもらうことに。


先日、実母が片付けをしてたらテレビショッピングでみたことある

ミキサー?がでてきたそうで。

袋に入った新品の状態でした。


もったいな~い。


そんな祖母の家は昔ながらの農家で大きな家。

7LDK+物置という広さ。

物置も1つではなく8畳くらいの物置が 

3か所ほど。

それプラス外に小屋が3つ。


そして裏山にもゴミが…。


それをすべて個人で片付けるのは無理があるので

ある程度までやったら業者さんにお願いするしかなさそうです。


レトロな昔のミシンも(動きました!)あるんですがあまりの重さに

家に持ち帰るの断念しました。


残念です。



muniさんのねじねじロールアップパンツ

ニットパンツを購入したついでに買ったねじパン。

これ、難しいだろうなぁと敬遠していたんですが

作ったら意外と楽しくてすいすい縫えました。


90サイズでシンプルに無地です。


PUBLICA+

ウエスト部分はニコラ。

ねじねじがかわいいですよね。

これもイベントにもっていきます。




にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

リバティはぎれでパッチンピン

リバティのはぎれでパッチンピン作りました。

PUBLICA+

並ぶとかわいいですね~。

こちらは来場者プレゼント用にも作ってあります。


各ブース3000円お買い上げごとに1回抽選できます。

主催のブルーベリーさんからはカントリー雑貨他、素敵な商品。

お子様にはキャンディプレゼント。

参加ブースからもプレゼント出すのですが私の担当分はこちらの

リバティパッチンピンの試作品を用意しておきました。



カーズでも作ったんですが、大人用の大きなパッチンピンなので

ちょっとつけにくいかな?とプレゼント用にしました。


時間あれば形違うので作ろうかなと思ってます~。


イベントまであと11日。

切羽詰まってますあせる



にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

C&Sニコラでmahoe anelaさん定番丸首T

mahoe anelaさん の定番丸首Tシャツ作りました。


PUBLICA+

90サイズです。

このくらいのサイズだと自分で着る子もでてくると思い

前がわかるようにワッペンつけました。

ワッペンもC&Sさんの。



PUBLICA+

裾に近い位置にサイズタグ。

これまたわが子の話なのですが首の後ろにタグがあるのを

嫌がるので本当ならタグ無しの洋服がいいんですが

今度は「名前つけ」のときに困るのです。

直接服に書かなければならなくて。


裾に近いこの位置であればまだマシかなと

つけてみました。

裏に記名できますよ~。

サイズハンコは前回カラフルイベントのときに

momosoさんから購入したものです。


前回90サイズはあまり需要なかったので1点だけ。

サルールパンツを作る予定でいますがトップスは

あと2点くらい作ります。


私が販売する予定のサイズは90と110、120です。

長男=120

次男=110~120

三男=90

なので売れ残りを子どもに着せるためこのような

サイズ展開となっております。


もしサイズなどご希望あればコメントくださいね。



にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

C&Sボーダーとマフォン星柄でhibi+定番T


PUBLICA+

前回の販売時にGETしたhibiさん の定番T。

120サイズのみですが3種類作りました。


星柄のがmaffonさん のスラントスター柄。

袖部分は裏にしてグレーを使いました。

ボーダーはC&Sさん のニコラ。 (グレー×グリーン)

120サイズは小学校低学年くらい?なのであまり装飾はしないほうがいいですよね。


スラントスター柄にはワッペンつけちゃいました。

前と後ろがわからなくなって首苦しくなった状態でも

気付かないわが息子たち。

そういうお子さんたちばかりではないと思いますが

前がわかるようにワッペンつけてます。

一番シンプルなのはイカリのワッペンかな。


このパターン、サクサク縫えちゃいますね~。

イベントに間に合えば他の柄も作ろうと思います。


にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

ブルーベリーと手作り仲間たち VOL.8

イベント、イベントと書いておきながら書くの忘れてました。


6月22日(金)に札幌の雑貨店「ブルーベリー」さん主催イベント


ブルーベリーと手作り仲間たち inガトーキングダムサッポロ VOL.8


に参加します。

カラフルブースにおりますのでよろしければお声かけてくださいね。


詳細はカラフルのイベントブログへ。


フライヤーもいただきました。


PUBLICA+

気になるショップさんや作家さんがいっぱいで

散財しそうです…。


GUPPYさんのパン、気になるな~。

↑結局食べ物に弱い。



snowwingさんのCUBEトート大

イベント販売作品になります。

snowwingさんのCUBEトート作ってみました。

帆布と内布にはC&Sさんのリネン混トリコロール。

固仕上げでバリバリしてました。

使いこんでいくうちに柔らかくなってくるようです。


このCUBEトート、もっとバリバリ接着芯貼っても

よさそうでした。


飾り布はリバティ。

PUBLICA+


中はこんな感じ~。

ポケットは真ん中にステッチ入れてみました。
PUBLICA+

こちらは試作品。


PUBLICA+

試作品は難ありです。

そのためお安く販売しますので(半額くらいにします)よろしければ

お手にとってご覧ください。

奇跡はおきなかった。

お久しぶりのブログ更新です。


実は4月末に母方の祖父が亡くなりました。

2度も危篤を宣告されながらも奇跡の復活をした祖父。


今回もその奇跡に期待しましたがさすがに3度目は

かないませんでした。


祖父は一人であちこち行くのが好きであまり

近所つきあいもなく、弔問に来てくださる方も

いないだろうとのことで家族葬に。


ホテルの離れかのような式場。

靴を脱いで入ります。

家族だけなので騒ぐ子どもがいる我が家にはとても

ゆったり過ごせる空間でした。


本当に身内だけの葬儀。

つつがなく終了。


祖父のお通夜には父方の祖母も具合悪い中来てました。


すっごく具合悪そうで心配でしたが孫たち(うちの三兄弟)を

見てにこにこ笑いながら座っていました。


その祖母が葬儀終了後2週間たったころクモ膜下出血で倒れてしまいました。


手術で脳の血管は縫合されたものの意識は戻らず。

入院している病院が近かったので毎日見舞いにいってたんですが

子どもの参観日があってお見舞いに行けなかった日に

息を引き取りました。


祖母も実は3度ほど奇跡の復活をしてます。

1度目は医者にもうダメだと言われるほど末期のがんだったのを

乗り越え、2度目は心臓の血管が原因で意識不明になり

3度目は同じく意識朦朧としたところ外で転倒し骨折。

動けなくなっているところを近所の人が発見し一命をとりとめたという

奇跡。


4度目はありませんでした。


長患いをして人に迷惑かけたくないからぽっくり逝きたいと

常日頃語ってた祖母。


祖母とは結婚前まで同居だったので思い入れが深いです。


亡くなってもうすぐ四十九日。

ようやく文章にすることができました。


祖母の遺品整理をするたびに涙が出てきます。

本当に大事に思ってくれててひ孫である

三兄弟がくるたびにお菓子をくれてました。


ひ孫は三兄弟だけなので

「ばあちゃん孝行したね」と葬儀や通夜で

祖母の友人、親戚に声をかけられると

子育て大変だけど産んでおいてよかったと

改めて思いました。


三人産めよ。

そう祖母に言われてましたからね。


四十九日が過ぎたら気持ちを新たにして

イベントに向けてミシン開始したいと思います。


長々と失礼しました。

Newest

Designed by Akira.
Copyright © publica+ All Rights Reserved. まとめ
