publica+

男の子3人のママやってます。子ども服や小物などを 趣味で作ってます



ミシン部屋公開

さて、先日ちらっと書きましたミシン部屋。

2年前に引越しした時から色々ため込んですごい状態でした。

その時の部屋はとてもお見せできる状態ではありません。

一念発起して(もっと早くやれって言われそうですが)
2日間かけてようやく片付け完了。
まだまだ収納しきれてないものがあるんですが
少しだけきれいになったミシン部屋公開です。

え?これできれいなの?という突っ込みはなしで
おねがいしま~す。


ジャノメの職業用ミシン買いました

去年の10月の話です。
職業用ミシンを買いました~!

ツイッターで職業用ミシンの話で盛り上がり
では値段聞いてみよう、と聞いてみたところ
なんとか買える金額。

レーシック貯金が余ったのでそれを充当し購入しました。

JUKI.jpg

こちらのジャノメHS-80。
購入したのは家庭用ミシンフェリエⅡを買ったtetettaさん

ジャノメにしたのはツイ友さんの中にジャノメユーザーが
多かったこと。
実母のミシンがジャノメで愛着があったこと。

その2点で決めました。

もうすぐ買って1年ですがようやく使い慣れてきた感じです。

先日長い直線を縫う時、思いっきりベタぶみして最高速を経験しました。
ちょっとビビりました。

今はミシン3台です。

次回はミシン部屋公開します。




ニュースになっている事故。

こちらの事故。

被害者の無職女性とは私の祖父の妹のことです。
私は結婚前まで祖父と同居していたので妹さんは
盆正月、曾祖父の法要など年に数回顔を合わす機会がありました。
おばさんのお子さんには小さい頃よく遊んでもらったりしました。

そのおばさんが、今回の事故で現在意識不明です。

ニュースでは「命に別条はない」となっているんですが
最初は脳挫傷でその後くも膜下出血と診断されたんですって。


意識不明のくも膜下出血って、4月に亡くなった祖母と
同じ症状。
そして今回搬送された病院まで同じ。


私も親からのまた聞きなので詳しいことは病状以外
わからないんですが、相手が相手だけにきちんとした
報道がされてないのでは?なんてあらぬ疑問をもってしまいます。
無職となってますがつい最近までお店を経営してましたし
決して当たり屋ではありません。

おばさんが何も後遺症なく意識回復し退院できますよう
願うばかりです。

夏休みまとめ。ドラえもんパークなど

前から行きたいと思っていた新千歳空港のドラえもんスカイパーク

ようやく行って来れました。

せっかく空港までいったから色々見て来たかったんですが
魔の2歳児と落ち着きのない5歳児が一緒だったため
ドラえもんスカイパークのみで帰宅。

ベーグル&ベーグルで買いたかったのに、と思って
帰宅後調べてみると閉店したんですね。

残念です。
104335_1724985165_242large.jpg
どこでもドアをあけるとしずかちゃんがお風呂に入っていたり
最後にはドラえもんと記念撮影ができました。

長男いわく
「チャックがなかったのであれはホンモノだ」だそうで。

いまどきの衣装は精巧ですね。


昨日は、お友達に聞いて行かなきゃ!と思い立ち急遽サッポロファクトリー行きました。
KENTファミリーというお店で子供服の取り扱いをしなくなるということで
ほとんどの子ども服が315円&525円。
パンツも3枚で315円。

104335_1732793928_86large.jpg
これだけ購入しました。
だだんだんとアンパンマン号はベビザらすで購入したもの。

バイキンマンのおもちゃは三男のお気に入りです。

そんな三男、山登りもしました。
山、といってもモエレ山です。
104335_1729771682_153large.jpg

長男のリフティング練習に行ったモエレ沼公園。
山をみたら登らなきゃ!と思うのでしょうか、男子遺伝子。

次男を先頭にどんどん登っていく三兄弟。
2歳児でも登れました。

一番先に登りきった次男は暇を持て余したのか下山してまた登ろうと
思ったらしく一気に駆け下り、当然のごとく転がる。
ズボン草色に染まってました。

ケガがなくて何より。
今後は勝手に一人で下山しないでしょう、多分。

夜もキレイらしいので今度は夜のぼってみます。

そういえばauiさんが前にブログで書いてた宿題の話

同じ問題が長男の宿題帳にもあってやっぱり
「”ふとい”しっぽのさる」
「”長い”ロープでしばる」
と解答してました。

正解だよね、auiさんのブログみてなきゃ丸つけちゃうよ。

正解は長いしっぽのさると太いロープでしばる、なんだけど
長男の答えも間違いではない。

これは問題がちょっと微妙だよね。

そんな問題もクリアし、宿題は全部終了。
自由研究も先日アリオのイベントに参加して作ったので
終了。
観察日記も終わり、あとは生活表を毎日書くのみ。

やった!遊べる~!と喜んでました。
残りの夏休み存分に楽しんでほしいものです。

Newest

Designed by Akira.
Copyright © publica+ All Rights Reserved. まとめ
