publica+

男の子3人のママやってます。子ども服や小物などを 趣味で作ってます



ピカチュウティッシュケース

車のブレーキランプが切れてしまいました。
運転していると気づきませんよね。

たまたま後ろを走っていた姉やママ友さんに
相次いで指摘されようやく直しましたよ。

私ではなく、整備士さんがね。

自分でやろうと思ってちょっと放置してたんですね。

そんなある日、赤い「止まれ」の旗をもったK察の方が
道路脇から出てきましてドキドキしたんです。

整備不良だから???と。

でも、2台前の車がスピード違反だったかで道路脇に
誘導されていきました。

ほっとしたのと同時にこれは早めに交換したほうがいいなと
ディーラーへ。

最初っからこうすればよかったんですよね。
自分でやろうなどと思うから放置しちゃって。

ほんの30分もかからずに交換してくれました。
その30分の間に子供たちはジュースやらハロウィンのお菓子を
いただいちゃいました。
IMG_0465.jpg
これ三男の分。
長男次男も同じのをいただきました。

そしてぬりえを書いて出すと
IMG_0466.jpg
ピカチュウのティッシュボックスケースがもらえます。

たった電球一個のためにいっぱいもらってしまって申し訳ないくらい。

ポルテいつか買うので勘弁してください。
と思いながら置いてあったポルテに子供3人乗せてみました。

無理ですね。
チャイルドシート乗せちゃうと後部座席に3人は無理ですね。

予想以上にコンパクトでした。

mahoe anelaさんブーツカットパンツ

mahoe anelaさんのブーツカットパンツ90サイズです。
14kg90cmの三男用。

IMG_0463.jpg

先日のアンコンジャケットと同じカーキ裏毛で作りました。
メインは法事なので地味目に。

入園願書受け付けの日に面接もあるのでその日にも
着せていこうかな~と思ってます。

では、アンコンジャケットと合わせた着画を。
IMG_0470.jpg

え~。お風呂あがりに着せてみたので裸足です。
中に着せているシャツはお下がりの制服。
ネクタイもおさがり。
小さい子がこういうのきているとかわいいですね。

ブーツカットパンツも噂どおりラインきれいで大満足。
違う布で量産します。

おまけ。
動いてしまったり、背景にいろんなもの写ってしまい
没にしたもの。
色々写りこみすぎですね。

IMG_0467.jpg

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

裏毛でパタレさんのアンコンジャケット

週末法事があるので三男用に作りました。
このパターン、長男が100サイズ着れるときに買ったもの。
4~5年前に購入したはず。
当時、パタレさんの型紙を縫製の教科書としていっぱい
購入してました。

でも、難解な用語がでてくる仕様書みてやる気なくして。
(イセる、とか何とか)

そろそろ三男もサイズアウトしそうだし、今作らねばいつ作る!と
がんばってみました。

IMG_0453.jpg

布はカーキの裏毛。
ちょっと厚手だったので縫いにくい箇所ありました。

同じ布がまだ少し残っているのでズボン分とれれば
つくろうかなと。

ジャケットやコートなどは今まで避けていたアイテムだったので
今回、なんとか形にできてちょこっと自信がつきました。

今度はストレッチツイルで作ってみようかな。
↑多分、やらない気がする…。

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

ピケボーダーでフライングキャップ

先日、札幌で一番大きな手芸屋さんのセール行ってきました。
セール品、いっぱい買っちゃいましたよ。

前からほしかったデザイナーズファブリックが半額くらいになっていたので
当然購入。

他にも、園グッズに使えそうな歯磨き柄?のも1m210円とお安かったので
購入。
悔しかったのはつい最近ネットで買った布が半額でうられていたこと。
あの時我慢しておけばよかった~と後悔です。

そして一番のお目当てボアを購入しました。
ボアは手触り確認して買いたくてボア購入は実店舗派です。

本当は、きれいなキミドリのボアがほしかったんですが
売り切れらしくオレンジを購入。
ピケボーダーと合わせてフライングキャップを作りました。
パターンはismさん

no.310さんのサイズだとちょっと小さいようだったので
54cmで作りました。

三男用にって思いましたが案の定デカイ。
これは次男用にします。

三男用には52cmでよかったかも。

IMG_0455.jpg

ささっと作れていいですね~。

でもボアの裁断は掃除機近くに置いてやらなきゃいけませんね。

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

ピケボーダーとミニ裏毛で布花茶家さんのカーデ。

先日、ボタンホールを失敗してプラスナでごまかしてしまった
布花茶家さんのキッズカーディガン。

針を交換し、糸を100均一のではなく日本製のきちんとした糸にして
いざボタンホールと対決。
無事、縫えました。

針と糸大事ですね。

ミニ裏毛はもっと発色のよいブルーなんですが
携帯のカメラでは紺にしか見えませんね。

ピケボーダーは前回と色かえてみました。

IMG_0440.jpg


フロッキーはアンの木さんの。

一番最初に見た時、全部在庫あってすご~く悩んでスルー。
それ以後、見るたびにホワイトだけ在庫切れでようやく
購入できました。
再販してくれてよかった~。
オールドアメリカというのを買いました。

背中にも文字のフロッキーを。
IMG_0441.jpg

かわいいフロッキーはなんとなく幼くなってしまって。

文字だけだと格好いいですね。

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

3兄弟でmuniさんニットパンツ着画

先日完成させてイベントに行ってたブロックチェックニットの
ニットパンツ、見事(笑)戻ってきました。

ですので、着画です。
IMG_429.jpg
まずは次男三男。
次男は布花茶家さんのキッズカーデ着用。
IMG_0427.jpg
幼稚園にはこんな感じで制服に合わせて着せてます。
写真、ボケーっとしているときに撮ったので
口ぽかーんとしててスミマセン。

三男は、mishmashさんのラグラントレーナー着用。
あってません、あってませんよ。
柄ON柄。

撮影のために無理やりはかせました。

次男は114cm18kgで120サイズ着用。
三男は93cm13kgで100サイズ着用。
100だと長いけど他はぴったりなので丈だけ調整すればよさそう。

IMG_0431.jpg

115cm18kgの長男はこんな感じ。
長男は身長こそ次男と変わらないんですけど2cmか3cmくらい
足が長いようで、股下など細かく採寸していくと
数値に表れてきます。

こちらも120サイズでちょうどよし。

次男はぴったりしたスキニータイプがお気に入りなので
このニットパンツはスースーするようですが
トイレ間に合わない!ときなどは脱ぎやすいゆったりした
ニットパンツがいいと母は思います。

petit etalageさんのスキニーは次男のお気に入りです。
すっごい脱ぎにくそうですけど。

最後になりましたが、今年度はイベントも委託もすべて
終了させました。

今まで作って子供たちもサイズアウト、もしくは
女の子向けに作ったものなど結構な数あります。

これどうしましょうね…。

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

失敗。布花茶家さんのキッズカーディガン

IMG_0424.jpg
懺悔します。
ボタンホール、縫えませんでした。
諦めてプラスナを使ってしまいました。

布花茶家さん
キッズカーデガンを縫いたくって縫いたくって買ったはいいけど
結構放置してしまってました。

ようやくやる気になって作ったんですが、失敗~。

ボタンホールは家庭用ミシンで縫うんですけど途中で針が思いっきり
折れ曲がり、なんだか怖かったのでそれで終了。

明日、試し縫いしてみてうまくいけばリベンジで
ボタンホール付きのキッズカーデを作ろうと思います。

今回使ったのはグレーのミニ裏毛。
カフスとポケットはピケボーダー。
ピケボーダー、ちょびっと見えるのが私の好みです。

次男が登園する時羽織るのにいいかな、と作りましたが
喜んでくれるかな。

もう失敗した~と思ったのでノンアイロンでしわしわです。
スミマセン。

そういえば、裁断途中に気付いたんですが120のパターン
前たての型紙に布方向を示す矢印が入ってませんでした。

素人の私は悩んでしまって布花茶家さんに夕方メール。

その後30分後丁寧な返信あり。

IMG_0422.jpg

このピンクの矢印が正解。
たとえミスがあってもこんだけ丁寧で早く回答してくれると
助かります。
また違うパターン買おうって思えましたわ。

でもこんなに早く回答くると思わなかったので
ツイ友さんにヘルプして教えてもらってたんですけどね。

知らない型紙はないだろうと思うくらいみなさん色々と
縫ってて助かります。

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

さてここからは子どもの話。たたみます。

りんご狩り~仲野フルーツパーク~

先日親子遠足があり、三男を預けて次男と参加してきました。
IMG_0405.jpg

あんまりりんごって好きじゃなかったんですがとれたてのりんごって
めちゃくちゃおいしい!

果汁たっぷりでしゃきっとしていて。

みんな子供と2個くらい食べたらもういらない~と言っている中
親子で6個食べた我が家は元とれてますよね、きっと。

本当においしいんです。
長沼にある仲野フルーツパークさん、オススメですよ。
お子さん300円、大人500円だそうです。

帰りに直売所で3袋買ってきました。

「さんさ」という種類がおいしくって買って帰りたかったんですけど
それ以上にあまくておいしいのが売ってました。

名前、忘れちゃったんでスミマセン。
10月いっぱいはりんごありそうだということです。

また直売所いってこなきゃ。

カラフルVOI.3 終了しました

IMG_0417.jpg
IMG_0415.jpg
IMG_0416.jpg
雑貨屋ジューンベリーさんをお借りしての1DAYイベント終了しました。
お越しくださったみなさまありがとうございます。

私も10時~11時半くらいまでお手伝いに入ったのですが
お客さん全然来なくって、なんだかふらふらしてきたので帰宅。

なんと発熱しておりました。
でも、子供たちを実家に預けていたので引き取りにいかねばならず
車で40~50分の距離を往復してきました。

帰宅後、ものすっごい眠気でまだ昼寝していない三男と布団に入り爆睡。

長男次男は外に遊びにいったり、郵便物を受け取ってくれたり
それぞれ勝手に遊んでいてくれて助かりました。

ゆっくり休んで連休過ごします。

猫の隠れ家さんのブロックチェックでニットパンツ

IMG_0412.jpg

猫の隠れ家さんで購入したブロックチェックのニット。
紫大好きな三兄弟にズボンでも、とポチった布だったんですけど
出来上がったニットパンツをみて次男が
「むらさきいや~」と言いだす。

大丈夫、緑も買っておきました。

次男用に緑で作りますわ。
IMG_0411.jpg

ポッケの横にタグを。
長男次男は120サイズ。
三男は100サイズ。
パターンはmuniさんの無料配信パターンを使用。

イベントに出したのでまだ戻ってきてませんが(売れていたら戻ってこないですが…。)
戻ってきたら三兄弟の着画UPできれば、と思ってます。

IMG_0413.jpg
↑サイズタグを肌に当たる部分につけると痛い痛いと騒ぐ子供たち。
痛くないようにポケットの中につけてみました。

これなら邪魔にならないはず。

名前もこのサイズタグの裏に書けます。

緑のニットパンツもつくろう~と思っていましたが
悪寒がし、熱をはかると38度5分。
おとなしく早寝することにします。


にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

ピケボーダーでラグラントレーナー

mishmashさんのパターンを使いレイヤード袖にしてみました。
pike.jpg
ラグラントレーナー。サイズは90。

身頃部分はデニム風裏毛。
袖はSMILEさんで購入したピケボーダー。

そして見えにくいですが裾近くにボタンで顔をつくってみました。
前後の見分けがつくように何かせねばと思った苦肉の策です。

顔に見えない可能性大です。
センスなくてスミマセン。

カラフルに納品予定です。

お天気、曇り一時(時々?)雨のようで。
誰か晴れ女、晴れ男はおりませんか~?
ぜひ来てください。

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

移動ポケットの作り方

移動ポケットをイベント用に作ったので作り方UPします。
あくまでも素人の考えた覚え書きのようなものなので
色々アレンジしてみてください。

IMG_0398.jpg


IMG_0194.jpg
まずは画像の通り布を裁断。
縫い代込です。
表布はドット、裏布はプロバンス風の布です。
他に移動ポケット用クリップ(私はhasky powerさんで購入)2個

マジックテープ2.5cm幅の9cmくらい。
フリーマジックというA,B両方の機能をもつのを使用。
ダイソーにも置いてありました。

では作り方を。

*石狩当別*お米の直売所

先日、長男のサッカー試合があり石狩へいってきました。

ロイズふとみ工場近くにある農家さんで「新米あります」の
のぼりを発見。

入ってみるとみたことない種類の米もありました。
それは(名前忘れてしまいました…。)3kg1100円くらい。
今回買ったのはおぼろづき。
3kgで990円でした。
IMG_0390.jpg

紙袋に入っているとなんとなく高級感あるんですが気のせい?

早速、食べてみました。
新米おいしいですね~。

お値段もスーパーの安売り価格と同じくらいか
少し安いくらいなので今度は10kg買ってこなきゃ。

黒のミニトートにステンシル。

fto-to3.jpg
2つ作りました。
表地は黒の帆布。
裏地は黒のリネン。

タグもつけました。
hto-to.jpg
黒地に白字。
fto-to2.jpg
黒地にピンク。

ピンクのほうのタグがお気に入りです。

大きさはお弁当箱をいれるのにちょうどいいくらい。
これにオムツとお尻ふきをいれてベビーカーにひっかけておくのにも
ちょうどいい大きさかな、と思います。

カラフルにもっていきま~す。

先日UPしたドルマンカーデですが、同じグレーを1枚、ブラウンを1枚の計3枚を
納品します。

あとは少しだけ子供服縫えればいいな、と思います。

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

Newest

Designed by Akira.
Copyright © publica+ All Rights Reserved. まとめ
