publica+

男の子3人のママやってます。子ども服や小物などを 趣味で作ってます



青ドットでくま耳トレーナー風

mahoe anelaさんのモニターではファスナー開きタイプで
作りましたが、かぶりタイプでも作ってみました。

IMG_05682.jpg


これならアウターというより、トレーナーっぽく着れます。
冬の北海道、意外と室内は暖かいです。
キルトニット1枚のトレーナーならちょうどいいくらいかな。

男子に水玉ってなしだと思っていましたが
これくらいの年齢ならまだギリギリ大丈夫?

IMG_05693.jpg

ポーズとってといったらバンザイしてました。
もっと格好いいポーズとればいいのにね。
これくらいの子って仮面ライダーとかにはまる時期のはず。
そういうの好きなら格好いいポーズとれるのにね。

三男、ゴーカイジャーの時少し盛り上がった程度で
好きなのはアンパンマン。
確か、長男もそうだったような。

先日の誕生日には「シルバニアファミリー」がほしいと言いまして。

買い与えてみたんですがお人形の服を脱がせて
お風呂だと言い張り、結局一番小さな赤ちゃんは
服がなくなり裸のままです。

女の子ならもっと違う遊びするんでしょうけどね。

明日はクリスマス。
長男は3DSのソフト。次男は3DS、三男はなんでもほしい。
                 ↑トイザラスのチラシみてあれもこれもほしいという。

さぁ、何が届くでしょうね。

私もサンタにお願いしてみました。
新しいパソコンを。
多分無理でしょう。


にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

mahoe anelaさん「くま耳ベスト袖オプション」モニターしました

mahoe anelaさんの型紙モニター久々にやらせていただきました。

3way♪くま耳ベストのオプションパーツである「男の子袖」です。
サイズは90。
先月の3歳検診で身長90.6cm、体重13.95kgだった三男が着用。


DSCN1568.jpg

くま耳ベストの袖オプションで長袖になるんです。
モニターしたのは男の子袖。
他にも女の子袖、ママ袖もあり他のモニターさんが
作っています。
詳細はmahoe anelaさんのブログで確認くださいね。

モニターしたときの型紙から修正が入り、発売される
型紙は袖丈が少し長くなる予定です。
他にも、袖切り替え布が2枚→4枚になるので
片側が2重になるようです。
その方がアウターとしてあたたかそうです。

DSCN1563.jpg

後ろはこんな感じで。
使った布はブラックウォッチのキルトニット。
切り替えはイエローのリブ。
フードの内布はソレイユさんで購入したマイクロベルボアのブラウン

すっごいフワフワでよかったんですが縦方向には全く伸びないので
少し縫いにくかったです。

冬の北海道ではこの格好で外に出るの少々(いや、かなり?)寒くって。
DSCN1547.jpg


めっちゃ寒がってましたのですぐスキーウエア着せました。
室内写真は委託でお世話になっていたジューンベリーさん
撮影させてもらってます。
委託、来春三男入園したらまたお世話になりたいな。

袖の切り替えを身頃と同じ色にするともっとすっきり
見えると思います。
我が家に緑のリブがなくって黄色にしちゃいましたが
ちょっと派手でしょうか。

着心地はいいようで、満面の笑み。
ファスナー付けも仕様書をじっくりみながらやったら
きちんとつけれました!
苦手なのは変わりませんが、初めてファスナー付きの
洋服作れたので感激です。


このファスナーもmahoe anelaさんで扱ってます。

こちらのオプション袖パーツは12月25日(火)発売になります。
年末のお休みに入るので発送作業は28日までですって。
詳細はこちらご覧くださ~い。

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村


ファスナーなしのかぶりタイプでも現在縫い始めているんですが
それはまた次回。(いつになるやら…)

指を切ったのでミシン中断中なのです。

鮭の飯寿司教室へ行く。

鮭の飯寿司、去年自分で作り方みて作ったんです。
それが見事失敗。大失敗。

凍ってしまって、発酵がうまくいかなかった。

今年はきちんと習いにいこう、と近所のコープさっぽろで
開催していた鮭の飯寿司教室へ行ってきました。

鮭一匹の三枚おろしが大変でしたがそれ以外は
野菜切ったりする程度。

飯寿司というより、はさみ漬けのようです。
ご飯を使わなかったので。
麹だけでした。
それを漬物容器にいれて完成。

IMG_0543.jpg
こんな感じで20日間寝かせます。

お正月くらいには食べれるかも?とのことだったので
温度管理に気をつけて様子をみていこうと思ってます。

パッチスヌードとつなぎ合わせスヌード

コマサンタさんのパッチスヌードを長男に。
polka dropsさんのつなぎ合わせスヌードを自分用に作りました。

長男にはこちら。
IMG_0565.jpg
型紙はCOTIDIEのコマサさんがUPしてくれたパッチスヌードの作り方をみて
寸法通りに裁断。

裏布はデニムニットの裏毛です。
長男はもう好みがはっきりしていて私の作ったものは
拒否されることが多いんですがこれはOKでした。

暖かくていいそうです。

そして自分用。
polka dropsさんの会員限定パターン。

こちらも仕様書通りに縫っていったんですが
なぜか、輪にならない。
よくみると作り方が微妙におかしい。

仕様書が違っていたようですよ。
もし、UP後すぐに印刷された方いましたら
再度印刷するのをオススメします。
今は、仕様書変わってますから~。
仕様書通りに縫い進めていけばできあがります。

IMG_0560.jpg

長男とおそろい。
暖かくって重宝してます。

さて、ここからは最近のことをちょっとだけ。
ちょっとキモチワルイことを書くので苦手な方は
開かないでくださいね。

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

入園グッズ作らねば

大変だ!
広告でちゃってる。と発見したので更新します。


三男が来春、年少入園なので入園グっズが必要になります。
といっても、兄たちのおさがりが使えるので
1セット作ればなんとかなりそうなんですが。

絵本バッグだけは兄2人も学校に持っていったり
することがあるので三男には新しく作りました。

トーマスの綿麻で。

でも作ったあとに幼稚園からのお便りをよく見てびっくり。
「防災頭巾の変わりにもなるようキルティング推奨」との記述が。

キルティング…。
ウサビッチとペネロペ見せてどっちがいい?って
聞いたらペネロペを選んだのでこちらが完成。

IMG_0481.jpg

あとはお弁当入れとコップ入れ、ランチョンマットにエプロンか。
こちらも三男希望通り「みっきーまうすで」とのことなので
布買ってきました。

キャラ布ばっかり買っている気がする最近です。

北海道、雪景色なんですが雪が積もる少し前に近所で
きつねを発見しました。

北海道らしい?
でも近所には森や林もないのでみかけたことなかったんで
子供たちに見せてあげようと連れていきました。

IMG_0489.jpg


もう、大騒ぎ。
近寄るとエキノコックスが怖かったので遠巻きに眺めていると
「うるさいな~」とばかりにきつねは去って行きました。

最近、更新が途絶えた理由は2つありまして、1つは「どうぶつの森」です。
もうひとつの理由は、編み物に手を出したことかな。

編み物はもう少しで5本指手袋が編みあがるので
そろそろ服作りたくなってくるかも。

Newest

Designed by Akira.
Copyright © publica+ All Rights Reserved. まとめ
