publica+

男の子3人のママやってます。子ども服や小物などを 趣味で作ってます



手打ちうどん講習会

木田製粉さんで開催された手打ちうどん講習会行ってきました。

もう数年間行きたくて行きたくて。
妊婦だったりちびがいたりで参加できずにいましたが
念願かなって行ってきました。

1478997_552289604860285_2096170714_n.jpg

お土産にホットケーキミックスと薄力粉をいただいて帰宅。

この薄力粉、中力タイプでもあるのでうどん作れるんですって。

追加でもう1kg購入してきました。

そしてお土産に手打ちうどんも。
私が打ったうどんも持ち帰り。

試食で食べた坦々風のうどんがおいしかったので自宅でも作り
夕食に出しました。

おかわりするほどの大人気。

まだ残っているので明日は違う味で出してみて
子供の反応みようかな。

そして先日、アルバムカフェに参加してきました。
講師はen*en*enのゆまんまさん
自然食ホロさんで開催されたので
BZ-rCkyCAAAW_z2.jpg

↑こういうのが完成したあとにランチいただいてきました。

写真、一応印刷してファイルはしているもののそれだけ。
でもこうして飾っておくものを作るといいですね~。

いろんな便利道具があり楽しかったです。

また参加したいな~。
カフェでまったりと作業するのって楽しい!

普段一人で外食しないもので、こういう機会があると
本当にうれしいのです。

おひとりさまで回転寿司。
いつかできるようになりたいと思うのであります。

リバーシブル小物入れ

先日、所用がありSpace1-15へ行ってきました。
DSCN2166-2.jpg

前々から行きたいと思ってはいたけれど、交通の便も
我が家からは不便でなかなか行けず。

念願かなってようやくいけました。

シエスタさんで石鹸を買い、キッチントロイカさん
パンとシチュウのランチを食べ、ユラリカさん
お買いもの。

充実してました。

ユラリカさんで買ったのは、型紙とチェコテープ。
その型紙が「リバーシブル小物入れ」。

初期のころのパターンなのにいまだに人気型紙だそうで。
作ってみました。

1471741_549423151813597_108975337_n.jpg
998984_549888845100361_1491201162_n.jpg
画像下の右側、ちょっと大きめサイズになってます。

ハギレ消費にもなるし、はまってます。

はまっているといえば最近はまって集めている「フチ子さん」。

微糖のフチ子さんもいますがほとんどダブりなしで出てきてます。
シークレットはまだGETならず。

1003548_546441868778392_1973102224_n.jpg

もうひとつはまっている「陶芸」
お茶碗をじっくり教えてもらって作ってます。
先日は削り作業。
今度は釉薬。
楽しみ~。
1461008_548290131926899_240900131_n.jpg

Newest

Designed by Akira.
Copyright © publica+ All Rights Reserved. まとめ
