publica+

男の子3人のママやってます。子ども服や小物などを 趣味で作ってます



よもぎベーグル

1911802_615265105229401_1079778919_n.jpg
よもぎベーグル作りました。
以前、キッチントロイカさんで食べたベーグルが忘れられなくて。

トロイカさんに行くのが少々不便でなかなか行けず。

作ってしまおうとカルディでよもぎ粉を購入し↓のレシピで作りました。
Cpicon 簡単♪よもぎベーグル(*^^) by くれたん

ふわふわもちもちでお気に入りレシピ追加~。

中に甘納豆いれてみたらおいしかったです。

まだよもぎ粉あるのでリピします。

サンキャッチャーの設置位置

先日のイベントでサンキャッチャーを購入したんですが
光の当たる場所にうまく設置できなくてあちこち移動させてました。


なんとか子供部屋の窓にくっつけると虹がでることがわかり
先ほど設置。

10153702_618765241546054_712478022_n.jpg

揺らすと部屋中きらきらになりました~。

たのしい。

増税前に前から気になってたカインズホームの「キャリコ」も購入。
1613954_618765238212721_1957595880_n.jpg
Lサイズがもうなかった~。
品切れだったよう。
近いうちに別店舗にも行ってみようかと。

布を入れているケースを重ねておいているので下のものを
出すのに不便だったのでこれなら重ねてても出せて便利かなと。

緑やピンクもあったけどシンプルに黒とクリアで。

10013705_618765244879387_441028002_n.jpg
ついでにウォールステッカーも。
売り場にはなかったけど星と月のもあるようなので
それも今度みてこようかと。

カインズホーム、遠くてあまりいけないんですが
おしゃれなものが多くて散財しそうです。

cozyさんのスタンダードトレーナー着画


着せるとよりいいパターンだなーと。
すっきりしたラインでサイズアップする前に何着か縫いたいです。

パンツはmuniさんニットパンツ。

ぴったりサイズでした。
身長126cm,体重24kgで130サイズが
ちょうどいいみたいです。

ついでにドルマンスリーブカットソー着画。


写真撮影会?!に参加してない長男も
スタンダードトレーナー着てました。

妖怪ウォッチで赤鬼を倒したようで
テンションあがってました。

ハマナスマルシェ終了しました

10150808_617213645034547_1571858791_n.jpg

ハマナスマルシェ終了しました。

お買い上げ下さった&来場してくださったみなさまありがとうございます。

心よりお礼申し上げます。

第二回のハマナスマルシェにも参加する予定です。
 ↑秋ごろ?の予定だそうです。

告知していきますのでよろしくお願いします。

ほかにも素敵な出店があり、購入してきました。

1379765_617232351699343_1400011141_n.jpg

サンキャッチャーとアスパラの木箱。

アスパラの箱はもっと買っておけばよかった~。

ストライプと花柄のトートバッグ

少し前に札幌で一番大きな手芸やさん「カナリヤ」で一目ぼれし
購入したストライプの布。
ようやく形になりました。

1948210_616298731792705_1315298060_n.jpg

左の花柄のはポケット付。
同じくらいの大きさですが形が若干違います。

このほかにキリン柄のミニグラニーも持っていきます。

リアルキリン柄&6重ガーゼで8重ガーゼタオルも
2つほどもっていきます。
お値段かわいくありませんが6重ガーゼがどんなものか
確認してみてください。
ふっかふかです。

明日最後のUPします。
しつこいくらいblog更新してますが、おつきあいいただき
ありがとうございます。

1962865_672844776106891_134170595_n.jpg


最後にイベント宣伝用にクリックいただけると
うれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

fuwaraさんの6重ガーゼでキリン柄タオル



キリン柄タオルにしてみました。
ただ、販売用にするとお値段が
かわいらしくないので悩んでます。

muniさん無料パターンでニットパンツ

ニットパンツ作りました。
サイズは130。
シンプルな方が上に着るものを選ばなくていいので
購入するときは極力シンプルなものを選ぶ子供たち。
DSCN2782.jpg

作るものもシンプルを要求されます。
でも、少し寂しかったのでタグとテープをちょこっとだけ。
DSCN2783.jpg
DSCN2784.jpg

先日UPできてなかったぴったりスパッツの水玉バージョン。
制服の下にはくのにちょうどいい厚みです。
おなかのところまでしっかりホールドしてくれるので
おなかの弱い三男にはぴったりなパターンです。
110サイズです。
DSCN2781.jpg

Shell buttonさんのアクティブクールパンツ

Shell buttonさんのアクティブクールパンツ120です。
サイズタグは後ろポケットの中につけました。

DSCN2789.jpg

ハマナスマルシェ、明後日です~。
1962865_672844776106891_134170595_n.jpg

snappy lifeさんのちょっと速そうなスパッツ

snappyさんのパターン、しばらく
眠らせてました。
サイズ125ですが、イベントには
持って行きません。
身長126cmの細身次男にはかなり小さい。

三男用になります。
制服の下にはかせるスパッツにしまーす。

始めてウエストゴムたたきつけというのを
やりましたが、正解がわからず。
ショップさんに問い合わせしたら
教えてくれるのかな?
イベント終わったら確認してみます。

mishmashラグラントレーナー



ラグラントレーナー、130です。

ハマナスマルシェ、金曜日です!

mish mashさんのラグランカットソーなど

mish mashさん(ただいまオープン中ですね~)のラグランカットソーのパターンで
2種類作りました。
DSCN2785.jpg

ピンク男子向けに星柄。
サイズは110。

もう一つはラグラントレーナーレイヤード袖バージョンです。
DSCN2786.jpg

どちらも110cmです。
ちょっと大きめかな~?
普段100サイズ~110サイズを着ている三男が同じ
パターンで作った服を着ているんですが大き目だなと
感じます。
お子さんに試着してもらってからのほうが大きさ確認
確実だと思います。
ぜひお子さんと一緒に「ハマナスマルシェ」来てください。

カラフルのブログも随時更新中です。

無料レシピでニットハギレの給食袋。

DOG共和国さんまちつき巾着を作りました。
DSCN2778.jpg

次男が学校に給食袋を忘れてきてしまいまして。
エプロンや三角巾の替えはあるんですが巾着だけない。

イベント前でミシンの勢いがついていたので
ついでに縫ってみました。

学校から「巾着型が望ましい」とプリントで出ていたにも
かからわず、トートバッグ型で持たせていた私。

そんな給食袋もボロくなってきたので(3年間使った長男のは特に。)
イベント終わったら作る予定。

服を作っていくと見頃が1つくらいならとれるかな~と
いったニット地が余るんですがそれを使って巾着できちゃいました。

大きさもちょうど給食セット入ります。

子供たちの通う学校では給食の配膳をする係はマスクを着用するのが
必須。
マスクもいっぱいイベントにもっていきますので
お手にとってご覧ください。

nottie a gogoぴったりスパッツなど。

nottie a gogoさんのぴったりスパッツ。
三男の通う幼稚園は年中さんから制服登園。

制服、ハーフパンツなんです。
この時期、ハーフパンツだけで登園は寒すぎ。

女の子はレギンスやタイツかわいいのあるけど
男児向けのレギンスは好みのがなくって。
DSCN2765.jpg

こんな感じの作ってみました~。
S&Lさんの5colorボーダーキルトニット使用してます。
前がわかるように☆のアップリケを。
キルトニットなので暖かいけど、重ね着向けではなかったかも。


重ね着向けにドットでも作ってます。
こちらは薄手なので重ね着によさそうですが
ドットは拒否されそう…。
明日UPします~。
まだウエストゴムいれてないんです、ドットのほう。

COZYさんのスタンダードトレーナー。
見頃はC&Sさんの布使用してますが、フレンチフライスだったか
なんだったか思い出せない…。記憶があいまいですので
ぜひ手触りを確認してみてください~。
DSCN2766.jpg

最後はくまもんのラグランT。
後ろ見頃は袖と同じ色の無地です。
前だけくまもん。
DSCN2764.jpg

まだ悪あがきして作っていきま~す。

ワンコ服

ワンコ服も作ってます。
ドットのはSサイズ。
車柄のはS&Mサイズ作りました。

DSCN2762.jpg

アニマルアイ?というのを犬の目につけてみましたが
大きさ間違えた??

でかいな~。

イベント会場は石狩市民プール2階です。
プール帰りにちょっと寄っていただけると
うれしいです。

同日に石狩ならではの魅力的な食材や料理が楽しめる「味本市」が開催されます。
ハマナスマルシェのついでに?!もしくは味本市のついでに
石狩まで遊びにきてくださ~い。
会場結構近いのです。

COZY スタンダードトレーナー

ハマナスマルシェに持参していくトレーナー完成しました。
125cm、23.5kgの長男が同じ型紙の同サイズで
作ったトレーナー着ていますがジャストサイズです。

腕の長さなど違うとは思いますが参考までに。
長男いわく、着やすくて暖かいそうで。
      ↑暖かいのは素材によって違うかも。

今回は、見頃部分にグレーの裏毛を使用してます。

無地で寂しい感じがしたのでアンの木さんのフロッキーつけました。

cozy スタンダードトレーナー 120サイズ。
DSCN2758.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ドルマンスリーブカットソー

久々のイベント、ハマナスマルシェまで1週間切りました~。

実はロックミシンが不調でして。
押えを上げると落ちてしまう現象が起きていて
今までは手で押さえながら縫ってましたがさすがに
イベント用のものを縫うのにこの状態ではいけない、と
分解してみてみました。

押えを押えている部分(名前がわからず)がなんとなく
すり減っているように見える。
最初の状態はわからないから確実にここだという確証はないので
ミシンを購入した新札幌ミシンさんに電話。

いつも元気なおばさまとやりとりしたところ
私が言っている部品を交換すれば直るとのこと。

部品を取り寄せてもらいました。

1週間たった本日部品が届きさっそく取り替え。

直りました!

押えをあげても落ちてこない。
快適です。

もっと早くに交換すればよかった。

直ったところで裁断済みだったドルマンスリーブカットソー
縫ってみました。

DSCN2757.jpg
DSCN2755.jpg

ドットのは男児より女児?向けですね~。
どちらも110cmになっております。

ハマナスマルシェでお手にとってご覧ください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ぽてっとぽけっと

ハマナスマルシェにもっていきます。
ぽてっとぽけっと。
えっしょ。えっしょ。のおりんさんのパターン使用です。
リボンなしバージョンで作りました。
DSCN2753.jpg

布ナプ&立体マスク

DSCN2751.jpg
イベント用に縫いました。
布ナプは、透湿防水布を使用しました。
透湿防水布&ダブルガーゼ&ネル1枚&スムース1枚を使っているのが
Sサイズの方。
Mサイズの方はネルが2枚になってます。

マスクは2重ガーゼが4枚重なってます。
子供用&大人用があります。

大人用はブロックチェックとヒョウ柄など。

子供用はレトロバス柄、チェック柄など。

手触りなど確認したい場合は袋から出しますので
お声かけてくださいね。

handmade Market 「カラフル」始動

ハマナスマルシェには「カラフル」として出店します。

カラフルのブログも動いてますのでよろしければチェックしてみてください。

ブログはこちら

今日はマスクを完成させました。
カラフルメンバーと連絡取り合っているのですがまだ子供服手を付けてない
という話をしたところ「間に合うのかい?」という素朴な疑問を
投げかけられました。

たぶん、間に合うかと…。

頑張ります。

ハマナスマルシェ 石狩から発信するハンドメイド市

1962865_672844776106891_134170595_n.jpg

フライヤー完成しました(結構前に…。)

入口から入って左奥で出店しております。

犬服、布ナプキン、立体マスク、子供服110~130、移動ポケット
ポーチ、トートバッグなど持参していく予定です。

この中で完成しているの、犬服、布ナプ、マスクのみ…。

あとは頑張って縫います。

マリオケーキ

なんにもない日ではありますが
キャラケーキを作りました。
チョコではなく生クリームに色をつけて
作るレシピです。
クックパッドのレシピ教えてもらって
その通り作ったんですが、微妙な出来栄え。
それでも子どもは大喜び。

作ってよかったー。

Newest

Designed by Akira.
Copyright © publica+ All Rights Reserved. まとめ
