publica+

男の子3人のママやってます。子ども服や小物などを 趣味で作ってます



素敵雑貨の蚤の市

月寒グリーンドームで開催されたイベントに行ってきました。
三男に上靴をもたせるのを忘れたことに気付き、幼稚園に
靴を届けてから行ったのですが、すごい車!
でも中に入ったら広い会場なので混雑はしているものの
前には進めます。

でもブース案内の紙があまりなかったのでお目当ての
ブース
にたどり着けずうろうろ。

やっと発見するものの、なかなか声をかけれず
またうろうろ。
ブログみてます~とか言った方がいいのかな?とか
そんなこというと突然でキモチワルイかなとか
色々考えている間に当たり障りのない会話しかできずに
ブースを去りました。

みなさん、クオリティが高くってあれもこれも
ほしくなりましたが、おさえて、おさえて2点ほど
買ってきました。

ブレッドケース。
1514598_638851542870757_9188561385466697920_n.jpg
ご夫婦で出店していたようですが、あっという間に売れていってました。

椅子かわいかったんですが、すでに売り切れで。
ブレッドケースを別なブースでブリキのがあったので
それと迷い、こっちに。

色も3種類あって悩んでこれにしました。

そしてお次はキイヤのトルソー。
10174818_638851529537425_5483199210912318215_n.jpg
サイズ不明だったんですが若干お安くしてもらい
購入。
帰宅後、120の服を着せてみたらちょうどよかったので
それくらい?かな。

10250168_638908192865092_8623536524046486369_n.jpg

この二つを抱えて駐車場に向かう途中、すれ違いざまに
「あんなのも売ってるんだ!」
と言われたりするほど大荷物。
ブレッドケースもなかなかのサイズだったんで
ちょっとした荷物ですからね。

また次回も行きたいな~。

無料パターンで給食用帽子

小4と小2の息子たち。
三角巾を給食の時使ってますが、長さが短いのか
おばけのようにピーンとなってしまってました。

次男に至っては上下逆だったりすることも。

工場等で使う衛生帽みたいのを作ろうといろいろ探しましたが
格好いいのがない。

でも、本日「ぬいものちくたく」さんが無料型紙を公開してくれまして。
20140424200533832.jpg

早速作り、完成しました~!

201404242005365b1.jpg
↑かぶったらこんな感じ。

ぴったりでした。
これなら迷うことなく正しい形でかぶってくれそうです。

後ろ側だけにゴム通すのでおでこにあとがつくこともなし。

20140424200537e61.jpg

次男用にも作ったので来週からもたせま~す。

レバンガ北海道VS千葉ジェッツ IN野幌総合体育館

長男次男がバスケをやっているのでいつかは連れていこうと
思っていたプロバスケの試合。

たまたまチケットを手に入れることができたので
長男と二人で見てきました。

IMG_5508.jpg
14時から試合開始だったんですが、開場の11時ちょうどに入場。
自由席もガラガラ。
(最終的には詰めて座らないと座れないほどいっぱいになりましたよ)

試合は僅差で負け~。
残念。


IMG_55171.jpg


長男に応援用のタオルを記念だから~と買ってあげたら
クジが引けて見事あたり。
最後に選手全員のサインをもらいました。

サイン&握手に大興奮の長男。

次男のチケットは手に入らなかったけどまた機会あれば
今度は次男連れていってあげようと思います。

今回お留守番組の次男&三男。
旦那さんが、
「おいしいもの食べに連れていく」といってたので
何を食べたか聞いてみたら
「まく@なるど」だそうで。

アレルギー体質の三男のため、最近避けていたんですが
(↑外食してじんましんがでること2度ほどありまして。)
たまには食べてみたいのかもしれませんね~。

ちなみに、長男もまく@なるど。笑
三男がいないので好きなものなんでもいいよと
言ったらハンバーガーがいいと。

幸い、三男に症状はなくほっとしました。

mahoe anelaさんのレイヤードカーディ

BkYJ7N7CcAE4J1y.jpg

今週、来週と法事が続くのですが入学式に着た服は
サイズアウト。
長男次男用に服を買おうと見に行くものの柄やワッペンが
あってなかなかいいものが見つからない。

フォーマルものはあまり着ないうちにサイズアウトしそうなので
レイヤードカーディを作ってみました。
mahoe anelaさんのパターンはいくつか縫ってますが
型紙がカット済みでノッチが明確に切り目
入っているので切りしつけを忘れないから便利~。

そして仕様書が丁寧。
仕様書通りに縫い進めていけば完成でした。

唯一、ボタンホールが失敗気味。

ボタンホールの長さを決めるのを見誤ってしまい
すごく長いボタンホールに。
横着せずきちんと押えにボタンセットしてから
ボタンホール縫えばよかったと。


BkbKpRlCcAAYzGi.jpg

もう、変な顔しかしてくれないので目線のみならず
全体的にモザイク~。

10002950_625239407565304_446878925_n.jpg

立って~というのに無視。
え~、やだ~と言われました。
ポケモンで誰かと対戦していたようです。

二人とも体型はほぼ同じ。
身長125cmで体重24kg。

今年の夏はジェットコースター乗れそうです。
(120cmないと乗れないのがあったんです)




Newest

Designed by Akira.
Copyright © publica+ All Rights Reserved. まとめ
