publica+

男の子3人のママやってます。子ども服や小物などを 趣味で作ってます



進級準備第二弾。カラー帽子デコ

子供の通う幼稚園ではカラー帽子の日よけ部分に
名前を書きましょうと言われます。


名前だけ書けばいいんですがほとんどの子は
デコされた帽子をかぶってます。

我が子も例外なく、キャラクターをつけてきました。
ちなみにデコの傾向として女の子はキラキラしてたり
盛り盛りな感じで、男の子はキャラクターメイン。


去年は圧倒的に妖怪ウォッチが多い中
我が子はふなっしーとくまもんを所望し
珍しがられました。

今年はネコマリオを希望しているので

こんな感じにしてみました。

ネコクッパ、喜んでくれてよかったー。

とりあえずこれで幼稚園には行ける。


リピ買い布ストライプ綿麻。



この布を前回のセールで購入しましてかなりよかったので
リピ買い。
またセールでお安くなってるんです。
ほしかった色はすぐなくなっちゃったけど
ネイビーとグリーンをポチり。

北海道までは送料高いのでメール便で
発送してもらえる2mしか買えないけど。

どかーんと買えばよかったかな。
ちなみに、これに使用してまーす。⬇





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

進級準備第一弾。上靴デコ

末っ子も年長になりまして最後の幼稚園生活。
長男のときからずっと幼稚園通い続けて
私もベテランの域に入りました。
8年目かな?
最後の年なので親子共々楽しみたいと思います。

進級準備第一弾は上靴。




こんな感じにしてみました。

山吹鬼とブシニャン。
どっちもレジェンドだからっていってましたが
そうなの?って言うくらい私はよくわかりません。

それにしても山吹鬼は難しすぎる。

YouTubeで山吹鬼の描き方みながら
書いてみました。

さて次はカラー帽子の装飾。

女子と違って男子はキャラデコがメイン。
女の子みたいにレースとかデコってみたいけど
拒否されました。
年長になるんだもんね、イヤダヨネ。

キャラはネコマリオだそうなので
がんばります。

ハマナスマルシェ終了しました

第3回ハマナスマルシェ無事終了しました。
今までの来場者数は200名だったと聞いてますが
今回は約500名もの方に足を運んでいただけました。

お買い上げ&お越し下さってありがとうございます。

今回は初めて2人だけで出店しました。
什器やブースを埋めるだけの商品の数など
色々勉強になりました。

結構たくさんもっていったのに棚がスカスカで
反省です。



そしてデジカメを忘れるという大失態。

ガラケーで撮ったので画像荒くてすみません。

イベントが終わった後に長男次男の合宿お迎えがあり
慌ただしく撤収してきました。



今回も合宿中に他のチームと試合があり
優勝してきたそうです。
優勝するとメダルがもらえるんですが
通算3個目のメダル。

楽しくバスケやってくれて何よりです。

少年団から離脱してのバスケスクールへ異動は
私の希望。
ちょうど退団してから1年たちます。
退団してすぐに今のバスケスクールに入りました。
私がどうしてもやっていけず少年団をやめさせて
申し訳ないなってずっと思ってましたが
1年バスケスクールに通わせてみて
あの時少年団やめさせておいてよかったと
思えるようになりました。

あのまま少年団に在籍していたらバスケ嫌いに
なっていたんじゃないかと。
なーんて思わないと前に進めませんからね!

花柄の巾着付きお弁当入れ


シャカシャカした布、なんていうんでしょう?
ナイロン?
そんな手触りの布を使って巾着付きお弁当入れ作りました。

幼稚園のお弁当入れにもどうかなー?

お弁当、箸いれ、ランチョンマットに
エプロンは確実に入ります。

いよいよ明日はハマナスマルシェ。

石狩市民プールでお待ちしてます。

muniさんのニットパンツとドルマンスリーブカットソー


ドルマンスリーブカットソー、久々に作ったら
ちょっと悩みました。

前と後ろわかりにくいかな?と前側に大きめのタグをつけてみました。



こちらはmuniさんのニットパンツ。

かなりお世話になってるパターンです。
動きやすくてキレイなラインなのがお気に入り。


後ろポッケにタグつけてみました。

110と130で兄弟オソロイにできそう。

こちらもハマナスマルシェ持っていきます。

ガーランド柄やキリンで立体マスク





立体マスクも作りました。
時間があればスラブガーゼで大人用の渋めの
立体マスク作る予定です。

春っぽい?布でプチサルエルパンツ。

ハマナスマルシェまであと3日となりました。

春のイベントなので春っぽい布を購入しまして
綿麻のストライプでプチサルエルです。

パターンはtocoさんの。

色違いでこちら。


そして、ストライプのダンガリーでも。


すべて110サイズです。
103cmの三男にも同じの作ってはかせてますが
ちょっと大きめかな?
103cmなら100サイズがちょうど良さそうな感じです。

春っぽいのまた作って行きます。

ビンテージファブリックで移動ポケット


以前、vassaさんで購入したビンテージファブリックで
移動ポケットを作りました。

全ての布をビンテージファブリックにしてます。


お好きな方いるかなー?
そして、うさぎやくまでも作ってます。




ハマナスマルシェでお待ちしてまーす。

ギャザースカート

リボンゴム作るのに購入した花柄の綿ローン。
薄いし、他の用途も思い浮かばず自分用の
スカートには用尺が足りず。

イベント用に縫ってみました。


サイズは110です。
娘がいれば着せたいな。

息子でも着てくれないかな、と三男に聞いてみたら

「そんな女の着るやつ着ない!」
と拒否されました。

もう少し小さいときは、ピンクやヒラヒラ好きな
オトメンだったのに。

すっかり男子です。

4月からは年長さん。
お泊まり会や鼓笛隊あるんですが大丈夫なの?
って不安いっぱいですが、成長してるんだなーって
思いました。

ハマナスマルシェは1週間後です。
よろしくお願いします!

奮発して買った裁ちバサミ。


今まで手前にあるステンレスの裁ちバサミを使ってました。

最近切れなくなってきて布をかんじゃう?
感じがあったので買ってしまいました。

庄三郎の裁ちバサミ。

すごい切れます。
力いらない。

すごい楽。

もっと早く買っておけばよかったー。

手入れは大変みたいなので大事に使っていかなきゃ。

お花のヘアゴムいっぱいできた


春っぽいヘアゴム作りたいなーと
急遽作ってしまいました。

裁断しなきゃいけないのや
縫わなきゃいけないのがたっぷりありますが
脱線です。



こんなのも作ってみました。
小さなシュシュを買ってきて布で作ったリボンを
くっつけてみました。



こちらは、mjbさんのおまけレシピで作ったリボンゴム。
中に綿入れてるのでボリュームあります。

裁断に使うハサミが明日到着予定なので
到着したらニット系の裁断できそう。

布帛は今のハサミでも切れるけど
ニットは刃がずれる?というか切れないんですね。

原因はわかってます。

それは、自分で研いだから。

包丁研ぎだけでやめておけばいいのに
つい、切れ味の悪いハサミまで研いでしまって。

余計きれなくなっちゃいました。[emoji:v-404



ちなみにリボンゴムなどハマナスマルシェに
もっていきまーす。

トートバッグ再び。今度は紺色。





黄色のもそうだったんですが、側面にポケットついてます。
ささっと携帯いれれます。


思いっきり私の好きな布合わせにしてしまいました。



中はパープルです。


今回作る予定のトートはこれだけです。
かなーりシンプルに仕上げました。

春っぽいイエローのトートバッグ


手芸屋さんでみかけた布をみて春っぽいかな?
と購入した布でトートバッグ作りました。

お弁当と水筒が入るくらいの大きさです。

そしてMJBさんのおまけレシピで作った
リバーシブルヘアバンド。

小2の次男クラスに参観日行ったら結構ヘアバンド
つけてる子いたので、作ってみました。

作った後で年中の三男クラスではあんまりいなかったけど
移動ポケットつけてる子がいっぱいでした。



他の花柄でも作ってみまーす。

こちらもハマナスマルシェにもっていきます。

札幌陶芸さんへ。

今まで陶芸クラブでは宅配で粘土購入してた
札幌陶芸さんに行ってみました。

お目当ては転写シール。

いーっぱいあって選んだのは色が好みだった呉須のもの。
他にも緑とオレンジの無地のも購入。

ついでに半磁器粘土も。

お店の人が親切に色々教えてくれました。

春になったら、半磁器でつくれるかなー。




そしてもう1箇所、陶人社さんというところにも行き
中古の手回しろくろも買っちゃいました。


これで家でも作業しやすくなります。

道具も少しずつ揃えていこっかな。

ぽてっとポケット


前回のハマナスマルシェでたくさんお買い上げいただき
ありがたいことにすべて在庫がなくなりまして
作りました。
移動ポケットです。



私にしては珍しく猫柄です。

星の方はタグが紺、赤、ピンク、水色と4色あります。



中は水色の星。

星ばっかりです。



クリップは在庫切れで現在発注中。

ブロンズのクリップつけまーす。


ハマナスマルシェ、今月22日にもっていきますので
みにきてください。

Newest

Designed by Akira.
Copyright © publica+ All Rights Reserved. まとめ
