publica+

男の子3人のママやってます。子ども服や小物などを 趣味で作ってます

スポンサーサイト


当選しました

札幌市の補助金に当選しました。

市民向けeco+プラスと市民向けエネルギーecoと2種類ありどっちに応募しようか

迷ってました。

エコプラスは2種類の機器を導入する場合に申請できる制度。

エネルギーエコは1種類のみ対象。


実は我が家、すでに太陽光発電の補助金は申請して国からの補助金が決定していたんです。


同じ太陽光に対して2つの補助金をもらうことはできないので応募できないから

エコキュートの分だけecoエネルギーのほうに応募しようとダンナさんは言ってました。


でももしかしたら応募できるかも、と問い合わせしてみると親切に調べて

くれたんです、担当の方が。


で結果として

・eco+に応募はできるけど当選した場合すでに決定している国からの補助金はキャンセルすること

・eco+だと補助金総額42万。今決まっている国からの補助金は21万。それにエコキュート

の補助金がもし当選した場合7万円で合計28万。それを考えると国の補助金をキャンセルして

エコプラスの補助金受けるほうがいいかもとのことでした。


確かに。

結構な差額だし、当たるかどうかもわかんないけどなんとなくエコプラスのほうが

応募数少なそうだし(2種類導入しなきゃいけないから)という理由からエコプラスに

応募したんですね~。


それに見事当選したのです。


エコプラスの応募総数は47件。当選数は30件。

エネルギーエコのほうの応募総数は378件、当選数は196件。


応募総数すごい違いますよね~


当選してよかったです。


そしてもうひとつ、当選したんですよ。

前にブログに書いたプラスチックのスナップのお店に作品の写真を送ったんです。

それで毎月1名に1000円分のクーポン当たるんですがなんと当選しました。

うれしいです~。

さっそく、スナップ注文しますわ~

Newest

Comment

かずたん #79D/WHSg

1. 無題

補助金制度とかいっぱい勉強していてすごいです(驚)
私、全然知りませんでした~f^_^;
当選確率もすごいヾ(◎о◎)!

プラスチックホックのプレス機いいですね♪
ベビー服とか肌に直接あたる肩ホックにプラスチックいいですもんね(*´∀`*)
私もちょっと欲しくなっちゃいました♪

2010/06/03 (Thu) 21:28 | URL | 編集 | 返信 | 

Leave a comment

Designed by Akira.
Copyright © publica+ All Rights Reserved. まとめ
