publica+

男の子3人のママやってます。子ども服や小物などを 趣味で作ってます

スポンサーサイト


プラスチックホック

検索ワードで一番多かったのがプラスチックホック。


それなのにプラホック使ったハンドメイド物、最近作ってませんでした。


何作ろうかな~、と考え思いついたのがヨークTシャツ。

パターンではボタン使う仕様ですがプラホックにしたほうが

楽かなぁ、と。

我が家の子どもたちボタン小さすぎて脱ぐときイライラしてたので

ホックなら簡単かな。


でも失敗。

ヨークが布帛なんでニットの前身頃にうまく付かない。

身頃のほうが余ってしまって。

今日は和洋裁の裁断するのにいい日ではないようです。


プラホック、数年前にお友達のたーやんさんが布ナプやスタイを

作るのにほしいんだよね~と聞いたのが始まり。

↑その後、本格的なものを購入してました。


プラホックは既製品でしかみたことがなくハンドメイド品に

プラホック使うなんて本格的!

すごいなぁと思っていたんですよね。


だって、お値段がすごいんですもの。

私も見積もりだしてもらったことあるんですが2万超えますからね。

しかも北海道までの送料がバカ高い。

重さのあるものだから仕方ないけれど…。


2万はさすがに無理で諦めたんですがあるとき発見した

soulage(スラージュ)さん

こちらでは簡易版プレス機というのを販売していて

それが現在は3500円!

私が購入したときはもう少し高かったけどそれでも2万と

比べればお安い。


しかも送料がレターパックにはいるそうで500円。


もう感激。


そして使ってまた感激。


布ナプやお名前タグに使っているんですが軽くていいですよ。


力もいらないのでさくっと付けれます。


今リンクするのにHPみたらバレンタインセットでてますね~。

めちゃかわいい。

ハート柄。


やばい、ポチしそう。

めっちゃ大量にプラホック在庫あるので我慢、我慢。


星柄が好きで買っちゃったりしてますけどもったいなくて

なかなか使えません。

使わないで在庫しているほうがもったいないことに

気付くのはいつのことやら…。


布は買うの我慢しているけど副資材はないと完成できないものも

あるからついつい甘くなってしまいます。

Newest

Comment

かずたん #79D/WHSg

1. こびとづかんのガチャガチャ…

かずちゃんのblog見て、近所(といっても車で10分)のファミマ行っても、こびとづかんのガチャガチャなかったよ…。
息子は安心していたけど!!(笑/コワイらしい…)

プラスチックスナップ、教えてくれて本当にありがとう!!
すごく使いやすいよね。
がっつり使っている私。

つい先日、追加でプラスナップ購入した時に、ハートもgetしました。
使うのが楽しみ…だけど、なんだかもったいない気持ち。と~~~~~~~ってもわかりマス!!!

2011/02/13 (Sun) 10:00 | URL | 編集 | 返信 | 

かずたん #79D/WHSg

3. プラナップー?

こんにちはー(o^―^o)
テンプレート変えたんですね☆
すごい好きなデザイン(*´艸`*)私もアメブロだったら変えたいくらいです(ノ´∀`*)

プラナップ・・・こんなのあったんですね。
確かに、子供服に付いていた・・・
昔、肩口に金属スナップは冷たいしなんかないかなぁ・・・って思っていましたd(-◎ω◎-)
すっかり忘れていたけど、そうか~そうか~こんなのあったんだぁ。。。

私も副資材が大好きなので、使う用途も考えず買っちゃうところでした(ノ´∀`*)
でも、こんなのがあるっていう事を頭の片隅に入れておきます(ノ´▽`)ノ♪

あ。そうそう。ホルターネックのエプロンは『大人のふんわりかわいい服』っていう本の型紙です☆

2011/02/15 (Tue) 20:12 | URL | 編集 | 返信 | 

Leave a comment

Designed by Akira.
Copyright © publica+ All Rights Reserved. まとめ
