publica+

男の子3人のママやってます。子ども服や小物などを 趣味で作ってます

スポンサーサイト


ポルカ本からタンク&スカルドラゴンでスパンツ

ポルカ本、1作目は購入していないんですが2作目 は予約してGETしました!


色々気になるのはあったけど切り替えタンクはすぐつくれそ~と早速型紙を写し

作ってみました。


でも120で作ったらデカイ。


110でよかったかも。


今年の夏には120くらいに成長してほしい>長男


PUBLICA+


サッカーの少年団に入ることにした長男。

いっぱい運動して、おなかすかせてくれればご飯モリモリ

食べてくれるかも。

そうしたら大きくなるかも!

家では絶対飲まない牛乳を学校ではがんばって飲んでいるから

成長するかも~。


普段、家にいるとゲームばっかりだし、私も家でだらだらしちゃうので

週に2日、たった1時間だけどがんばって続けてほしいものです。


そしてスパンツ。

tomomiちゃんが作ってていいなぁ、ほしいなぁと早速オクで型紙を

買い求め作ってみました。


まずは80サイズ。

スパッツ部分がもともと短い仕様なのか今時期は寒くってかわいそうな

状態。

お尻もパッツンパッツンだったので90で再チャレンジ。

PUBLICA+

パンツ部分:布はキバジさんのスカル&ドラゴンの天竺。

写真ではうまくうつってませんね。

スパッツ部はミクシィで譲ってもらったボーダーの接結ニット。

ふわふわで肌触りはいいんですがパジャマみたい。

もっと戻りのいいスパンフライスにすればよかった~。


次回作はスパッツ部分、スパンフライスにしてみます。


スパッツ裾部分は三つ折りがレシピ通りなんですが

長めにしようとリブ仕様にしたら長すぎ~。


もう、気持ち短いほうがよかったです。


色々縫ってますが写真で残っているのはこれくらいかな。


自転車のサドルカバーとか、スパンツ80サイズのとか

mahoeanelaさんのゆるふわドルマンとか

縫ってはいますが写真で撮影する値もないものが出来上がっております。

がんばってUPできる作品に仕上げてみますね。

ゆるふわドルマン、着てみたら「おばあちゃんにしか見えない」と旦那さんに言われて。


布ね、布の選び方がダメなのね…。

(グレー×パープルの細ボーダーでシルケット天竺)

もしくは、モデルがダメなんだと。(多分、ここ一番重要。)

私にもビシっと決まる布でリベンジします。


今日はプチオペラーゼさんの襟付きスリップオーバーも1つ完成させました、が

パジャマにしか見えない出来栄え。素材選び間違えた!!

ステンシルでもしてみようかなぁ。


型紙にあった布選び、まだまだ勉強が足りませぬ。

精進します!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

Newest

Comment

かずたん #79D/WHSg

1. 無題

おぉ!!もう作ったんだね。
ポルカ本から。早い!
私は1冊目も持っているんだけど、何一つ作っていないよ。
息子用に作ろう作ろう思っても、進まず。
110サイズのパンツが必要なので(かずちゃんのと、お友達が作ってくれたのと、もともとあったお1本しかパンツなーい)、今度こそ型紙写すよ!!!
タンクトップ、やっぱりいいねー。素敵。

そして、スパンツ。
股上2cmのばすと丁度いいみたいダヨ。
みんな短い短い言っているものネ。
赤ちゃんがはくと、本当にスパンツ可愛い!!!

2011/04/27 (Wed) 06:26 | URL | 編集 | 返信 | 

かずたん #79D/WHSg

3. こんにちは。

遊びに来ました!

スパンツ、型紙は私も持っていて各サイズ作っています^^
でも、生地選びが上手くいかず、娘行きになりそうです。。
センスが欲しい今日この頃です。

お互い頑張りましょう^^

2011/04/27 (Wed) 13:39 | URL | 編集 | 返信 | 

Leave a comment

Designed by Akira.
Copyright © publica+ All Rights Reserved. まとめ
