publica+

男の子3人のママやってます。子ども服や小物などを 趣味で作ってます

スポンサーサイト


失敗。布花茶家さんのキッズカーディガン

IMG_0424.jpg
懺悔します。
ボタンホール、縫えませんでした。
諦めてプラスナを使ってしまいました。

布花茶家さん
キッズカーデガンを縫いたくって縫いたくって買ったはいいけど
結構放置してしまってました。

ようやくやる気になって作ったんですが、失敗~。

ボタンホールは家庭用ミシンで縫うんですけど途中で針が思いっきり
折れ曲がり、なんだか怖かったのでそれで終了。

明日、試し縫いしてみてうまくいけばリベンジで
ボタンホール付きのキッズカーデを作ろうと思います。

今回使ったのはグレーのミニ裏毛。
カフスとポケットはピケボーダー。
ピケボーダー、ちょびっと見えるのが私の好みです。

次男が登園する時羽織るのにいいかな、と作りましたが
喜んでくれるかな。

もう失敗した~と思ったのでノンアイロンでしわしわです。
スミマセン。

そういえば、裁断途中に気付いたんですが120のパターン
前たての型紙に布方向を示す矢印が入ってませんでした。

素人の私は悩んでしまって布花茶家さんに夕方メール。

その後30分後丁寧な返信あり。

IMG_0422.jpg

このピンクの矢印が正解。
たとえミスがあってもこんだけ丁寧で早く回答してくれると
助かります。
また違うパターン買おうって思えましたわ。

でもこんなに早く回答くると思わなかったので
ツイ友さんにヘルプして教えてもらってたんですけどね。

知らない型紙はないだろうと思うくらいみなさん色々と
縫ってて助かります。

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

さてここからは子どもの話。たたみます。
来春、入学する次男がひらがな全然読めなくって。
当然書けない。
長男はポケモンをやっていて覚えてくれたんですが
次男は雰囲気でポケモンやっているようで覚えもせず。

半分くらいわからない文字があるようです。
そして書けるのは自分の名前プラスα程度。

ちょっと心配になって最近教え込んでいるんですが
全然覚えてくれない。
毎日1文字ずつ教えていくしかなさそうです。

そんな次男くん、長男が入学の時買ったドリルを与えられる。
入学準備ドリルだったかそんな感じ。
これできる!と書きこんでいるので見せてもらったら
結構正解しててびっくり。
(数字がきちんとかけてないのばかりですが)
計算のほうは教えないでもできるのね~。
なんでできるの?と聞いたらお兄ちゃんのコラショので覚えたとのこと。

その調子でひらがなも覚えてください。
切実に願います。
IMG_0423.jpg

Newest

Comment

Leave a comment

Designed by Akira.
Copyright © publica+ All Rights Reserved. まとめ
