publica+

男の子3人のママやってます。子ども服や小物などを 趣味で作ってます

スポンサーサイト


鮭の飯寿司教室へ行く。

鮭の飯寿司、去年自分で作り方みて作ったんです。
それが見事失敗。大失敗。

凍ってしまって、発酵がうまくいかなかった。

今年はきちんと習いにいこう、と近所のコープさっぽろで
開催していた鮭の飯寿司教室へ行ってきました。

鮭一匹の三枚おろしが大変でしたがそれ以外は
野菜切ったりする程度。

飯寿司というより、はさみ漬けのようです。
ご飯を使わなかったので。
麹だけでした。
それを漬物容器にいれて完成。

IMG_0543.jpg
こんな感じで20日間寝かせます。

お正月くらいには食べれるかも?とのことだったので
温度管理に気をつけて様子をみていこうと思ってます。

Newest

Comment

ゆまんま #Er9u1F22

飯寿司なんて渋いね~♪
昔はうちの親も毎年作ってたけど、今はさっぱり。
発酵食品を欲してるから挑戦してみようかな。。。

2012/12/22 (Sat) 00:25 | URL | 編集 | 返信 | 

かずたん #75yDNZqg

ぜひぜひ

来年一緒に飯寿司教室いこうよー。
なかなか楽しかったよ。
鮭の処理が大変なんだけど
全部やってくれてさばくだけだから
楽だってリピーターばっかりで
ちょっとさみしかったの。
今年作るのもまだ間に合うよね。

2012/12/22 (Sat) 07:44 | URL | 編集 | 返信 | 

Leave a comment

Designed by Akira.
Copyright © publica+ All Rights Reserved. まとめ
