publica+

男の子3人のママやってます。子ども服や小物などを 趣味で作ってます

スポンサーサイト


羽毛布団を洗濯に。

我が家にある羽毛布団は全部で3枚。
1枚はつい最近購入したものでふかふか。
残りの2枚は結婚した時に買ってもらったもの。
羽毛布団は洗えないと思いこんでいたので
天日干ししたり、布団乾燥機使ったりレイコップ使ったり
してました。

ところが、テレビで羽毛布団のクリーニングというのをやっていて
洗えるんだ!と目からうろこ。
もしかして、常識だった??

専門のクリーニング業者さんに頼むと1枚4000円~くらい。
2枚となると8000円か~と悩んでましたら今度は
ローカル番組で「コインランドリーが驚きの進化…」みたいな特集をやってまして
それをみると羽毛布団をコインランドリーで洗濯&乾燥できちゃって
いたんです。

これはいいかもと近くのコインランドリーにいって早速
2枚洗濯&乾燥してみました。

洗濯が16kgタイプのを使用して2枚入るので
600円。
乾燥は一番大きい23kgのを54分使用で900円。
↑100円で6分まわるので中途半端な時間です。
乾燥は、54分も必要なかったかも。
ずっと近くでみているなら乾燥途中で開けれるので
乾燥具合をみながらお金追加していくほうがよさそうです。

2枚合計1400円で洗濯乾燥が完了。

この値段だったらもっと早くやっておけばよかったと
思いました。

結果はふっかふかになりましたよ、布団。
キルティング加工されている布団じゃなきゃできないようですし
お使いの羽毛布団によってはできないかもしれないので
調べてからお試しください。

我が家のはもう買い替えてもいいかと思ったので
思いきってやってみましたが、まだまだ使えそうです。

Newest

Comment

Leave a comment

Designed by Akira.
Copyright © publica+ All Rights Reserved. まとめ
