publica+

男の子3人のママやってます。子ども服や小物などを 趣味で作ってます

スポンサーサイト


打ち合わせ

本日もMホームさんと打ち合わせ。

今日は、前回色々とお願いした間取りの変更点を取り入れてくださり
新しい図面を作ってきてくれました。

これが結構、どんぴしゃでさすがプロだなぁ?と。

とりあえずその図面でOKということで次回は見積もりをいただきます。

その後、契約ということですね。

ようやく、マイホームが夢ではなく現実になりそうです。

実は、Mホームさん以外でも色々お話伺っていて何度かお断りしているものの
熱心に営業してくださるメーカーさんがあるんです。

そのうちの1社さんから先日電話がありました。
(A社とします)
Mホームさんで見積もりいただくことになりますから?と言っているのに
「絶対、うちのほうが金額的にお安くできますからなんとかご主人に…」
という内容だったんですがちょっと疑問に思ってしまいました。

そのメーカーさん、なぜに金額のことばかりいうのか。

もっと自社の素晴らしい点をアピールするべきではないのか??と思ってしまいました。
↑エラソーですね、私…。

実際、S林業さんも営業のお電話くださるのですが対応が全然違って
Mホームさんの蔵のある家に似たようなものが自社の製品にもありまして…と
後日パンフレットを送ってくださりそれをみると確かに、よさそう。

結局、Mホームさんをくつがえすようなものではない、との主人の判断で
お断りしたのですがもっと早く知っていれば違っていたのになぁと
残念に思ったことがありました。
S林業さんは値段もMホームさんとさほど違わないので「お安くできます!」
という営業トークじゃなかったのかもしれませんけどね。

A社の方にも
「金額重視ではなく、機能や製品が気に入ってMホームさんに決めてますので」と
答えると
「余裕があるんですね」とのこと。

え????????これって結構失礼じゃありません??
余裕があるならキャッシュでポーンで買いますよ!
余裕ないからローン組むんじゃないですか?。

それでも妥協したくない、という意味だったのにちょっと失言じゃない?って
思いつつ電話を切りました。
A社の営業の方、ベテランなんですよね?。
別のハウスメーカーに勤めていてA社に転職したといってましたが
30年くらいの実績のある方だそうです。

残念な営業トークでした。

ちなみにMホームさんの営業の方は地元が我が家の近くだったらしく
義姉さんと同級生。

結構びっくりな偶然でした。

Newest

Comment

Leave a comment

Designed by Akira.
Copyright © publica+ All Rights Reserved. まとめ
